プロフイルの効果効能に必須項目は絶対反対ですか?

このQ&Aのポイント
  • 自らの匿名性と個人情報の秘匿が有効であり、質問&回答投稿に対しての安心感や利用のし易さに繋がっていると思うが、非公開項目が過剰な秘密主義やオレオレ詐欺投稿の助長に一役買っているような気分でもある。
  • 投稿者並びにプロフィルについて、各人がどのように意識・評価しているかは個人の自由意志であり、公開や非公開は自己責任で自主的に決めれば良い。
  • 一定のセーフティネットを提供しつつ、ハンドルネーム以外の項目については公開しても問題ないと思う人もいる一方で、公開しても信用できないと感じる人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロフイルの効果効能に必須項目は絶対反対ですか?

このサイトの投稿利用者にとって、自らの匿名性と個人情報の秘匿(プロフイルの非公開)が有効であり、質問&回答投稿に対しての安心感や利用のし易さに繋がっていると思うが・・・ 一方で、ハンドルネーム以外のほゞすべての項目が非公開って、何か正体不明&透明人間か実在しない似非人物(人格)相手にしているような気持にもなる。 勿論、公開or非公開は自由意志であり自己責任で自主的に決めれば良いのだが、イタズラ・嫌がらせ・ネットストーカー防止に一定のセーフティネットの役目も認めながらも何故か過剰な秘密主義やオレオレ詐欺投稿の助長に一役買っているような気分でもある。 皆様は、投稿者並びにご自分のプロフイルについて、どのように意識・評価されていますか? (1)そもそも匿名相手であり不要・見ない。 (2)余り支障の無い、国籍や性別、性格や座右の銘くらいは記載しても良いのではと思う。 (3)どんなに記載され公開していても、それが正直と思えず信用できない。 (4)そんなものは記載するのが面倒であり、義務化されたらサイトの利用を止める&退会する。 (5)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188528
noname#188528
回答No.4

私は(2)ですね。 >(2)余り支障の無い、国籍や性別、 私は職業欄が主婦になっていますが専業主婦ではなく正社員です。 ですが、こちらの兼業主婦という項目はありませんしね。 私の経歴をみてか「こういう事書くのって主婦ですよね(嘲笑)」と書いた方がいます。その人が失礼なのは勿論ですが、でもまあざっくりと身の上くらいは書いてもいいですよね。 勿論、質問・回答文中において「私は兼業主婦です」とか「私は女性ですが」という件を書いても良いのですが自己紹介を毎度毎度質問・回答文に無駄に入れてもどうかと思いますのでプロフイルを書くことによってスッキリする部分はあると思います。 特に、質問・回答が明確な場合はともかくそうではなく人間関係の相談で明確な回答より相手に寄り添える回答を欲している人は多いと思います。 何故なら杓子定規に解決できる人間性をお持ちならそもそもここへは相談をしないのですからです。 回答・質問している相手がどのような立場なのか、プロフイルでわかれば回答の付け方も違ってくるでしょうと思います。 でも、それも過度に行えば回答者の人間性を求める余り回答の質が下がるのは言うまでもありません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 集計状況 (1)   3票 (2)   1票 >「私は兼業主婦です」とか「私は女性ですが」という件を書いても良いのですが自己紹介を毎度毎度質問・回答文に無駄に入れてもどうかと思いますのでプロフイルを書くことによってスッキリする部分はあると思います。 特に、質問・回答が明確な場合はともかくそうではなく人間関係の相談で明確な回答より相手に寄り添える回答を欲している人は多いと思います。 良く分かります、良くある人生相談も匿名ですが、確かに性別・年齢・職業等は公表(正確かどうかは分かりませんが)してますね・・・ 支障にない範囲で自己紹介をされている方が、Q&Aに私もリアリティが少しでも増えるように思います。

その他の回答 (3)

noname#196873
noname#196873
回答No.3

すべて不要。 プロフィールのページすら不要。 質問と回答ができるならそれで十分。 なれ合うために質問したり回答したりしているわけではない。 ハンドルネーム?ハンドルのこと?それも不要。 その質疑内だけに通じるIDやコードが作れるならそれでいい。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 集計状況 (1)   3票 >すべて不要。 プロフィールのページすら不要。 質問と回答ができるならそれで十分。 そういうケース・質問の内容が大半なのですが・・・ でも、質問によっては、どんな人物(年齢や性別)なのかが解に判断に影響する要素もあるのでは? とも感じます。

noname#189779
noname#189779
回答No.2

私も(1)です。 >皆様は、投稿者並びにご自分のプロフイルについて、どのように意識・評価されていますか? ごめんなさい、私はお書きになっているようにすべての項目が非公開でも特に気になりません。 むしろ、ナンチャラ書いているほうが気持ち悪いです。 何故なら回答の質よりも、回答者の質を求めているようだからです。 プロフが充実されている、その人への好き嫌いが明確になる。 回答そのものの質よりも、答えてくれた人の背景でベストアンサーを決めるというのはQAサイトであるこのサイトの趣旨に反しているような気がしますので敢えてプロフはいらない。良い回答、求めている回答さえくれればよいのです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 集計状況 (1)   2票 ※プロフが充実されている、その人への好き嫌いが明確になる。 回答そのものの質よりも、答えてくれた人の背景でベストアンサーを決めるというのはQAサイトであるこのサイトの趣旨に反しているような気がしますので敢えてプロフはいらない。良い回答、求めている回答さえくれればよいのです。 原則はそうでしょうね、基本は質問・回答によるとは思いますが 私は人生相談なら性別や凡その年齢を、道を尋ねるなら目的地を知った上での、質問やお答えが少しでも的確にお役にたてる与件が高まると思うのですが・・・

• mk2005
回答No.1

私の場合は、「(1)そもそも匿名相手であり不要・見ない。」です。 こういったサイトでは、質問に対して的確な回答を行ったり、悩みや疑問などについて気軽に質問できることが重要なので、前もって細かいプロフイルを公開しておかなくても良いのではないかと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 集計状況 (1)   1票 ※こういったサイトでは、質問に対して的確な回答を行ったり、悩みや疑問などについて気軽に質問できることが重要なので、前もって細かいプロフイルを公開しておかなくても良いのではないかと思います。