- ベストアンサー
生活発見の会とは(森田療法)
どのような会なのでしょうか?パニック障害及び強迫性障害もちです。参加されている方いらっしゃいますか? ネットで見ていたら興味があったのですが、いまいち詳細が理解できませんでした。 お詳しい方、よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは、NO.2の回答をしたものです。体調は大丈夫ですか?ご無理をなさらないようにしてくださいね。リラックスすることが万病に効くのではないでしょうか。確かに自分の症状を乗り越えた諸先輩方の意見を聞くことは何かのヒントを得やすくなると思います。そのような同じ体験をした人、している人と普段の生活で会えるでしょうか?そう考えると生活の発見会では”同類?”の人に出会えるチャンスは多いかもしれませんね。どこにお住まいかわかりませんが、都市部だと沢山の集団会があり、よき先輩に出会えるかもしれません。会費などはそれほど高くはなかったと思います。(かなり昔の記憶ではありますが)自分の中で期間を決めて参加されてはどうですか?それで自分の納得いくアウトプットがでなければ、方向転換すればよいと思います。 参加に意味があるかないかはわかりません。それより参加に意味を見つけられるかどうか自分で見つけてやるとの気持ちで参加した方が得るものが多い気がしますし、方向転換する時も後腐れなくいける気がします。 ちなみに私が辞めた理由は先にも書きました自分の納得いくアウトプットが得られなかったことが一番の理由です。 お大事に・・・。
その他の回答 (2)
- Ghana-choko
- ベストアンサー率44% (4/9)
こんばんは、以前、生活の発見会に参加していたものです。 生活の発見会とはblues_sistersが仰っている内容でほぼ間違いないと私も考えています。 ただ、”崇拝”という感じは参加者からはあまり感じませんでした。森田正馬の教えを勉強しようという趣旨だったと思います。 森田療法の教えは普段生活している中で今でもふと助けになることはあります。しかしパニック障害や強迫性障害が改善するかどうかは難しいと思います。 奇抜な宗教ではないし、強引な勧誘があるわけではありません。一度参加されて自分で判断されるのもいいのではないでしょうか?
お礼
ここのところ体調悪く、お礼遅くなり申し訳ございません。本当にご親切にありがとうございました。早く元気になりたいです。
補足
こんばんは。丁寧なご回答ありがとうございます。体調不良が続き、お返事見るのが今になっていましました。申し訳ございません。本で森田療法を読んだのですが、実際その療法のお話や、病気の過程、治癒への道など同じ病気をもつ先輩に教えていただければ参考になるのかな・・・と思いまして興味をもった次第です。最初にご回答いただいた方もおっしゃっておられますが、私のような考えではあまり参加の意味がないのでしょうか?会費等はネットで記載されているような金額で参加できるのですか? ネットでみると、この療法で効果のあるひとがおおいみたいなのですが会で同じ病気を持ち、この療法を実践されている方から教えていただけ、快方に向かえばいいな・・・・と思っているのですがそこまでは期待しないほうがいいのですか? 参加をやめた理由が知りたいです。すいません、お時間あるときで結構です。よろしくお願い致します。
こんばんは。 森田療法と言うのは神経症は病気ではないと言う理論を発表した日本の精神科医が考えたもので生活発見の会と言うのはそう言う理論を崇拝している人物達の集まりだと考えられていいんではないでしょうか。 私自身もその会に参加した経験があるのですが余り参考にはならなかったです。 パニック障害や強迫性障害がそう言う会に参加することで改善するとは私自身は考えておりません。
お礼
ここのところ体調悪くお礼遅くなりまして申し訳ございません。本当にありがとうございました。
補足
こんばんは。お礼遅くなりまして、申し訳ございません。ここのところ体調不安定でパソコンをみておりませんでした。丁寧なご回答ありがとうございます。すいません、追記で教えてください。会は会費がかかるのでしょうか?また、集会はどのようなことをするのでしょうか?あと、参考にならなかったとありますがどうしてでしょうか?私は同じ症状の方のお話や病気の克服方法など聞ければいいなと思っているのですが、あまりそのようなものは参考にはならないのでしょうか?すいません、お時間があるときにお願いいたします。
お礼
補足、ご回答いただきましてありがとうございました。とりあえず参加してみようと思います。体調はまだ万全ではありませんが、以前よりはだいぶよくなりました。自分で納得いくまで色々試してみようと思います。無理しないように! ご親切に、ありがとうございました。