• ベストアンサー

テレキャスかレスポール

T-200の回答

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.6

自分の好きなギタリストと同じタイプのギターを選ぶのが普通なんでは? まぁ同じ音にはなりませんが、音質的なタイプは同じタイプの方が近くなると思ます。 ※例え同じギターでも弾く人で音は変わりますが・・・ レスポールタイプとテレキャスタータイプでは大分音質が違ってきますし・・・ 弾きやすさは人にもよりますが、レスポールの方が弾きやすいんじゃないでしょうか? 音も太くサスティーンも伸びますので。 ※私個人的にはテレキャスターはとても弾きにくいギターの部類ですが、弾きやすいと感じる人もいるでしょう。 私は中3のときからFenderのストラトを使ってます。 ※好きなギタリストの影響で。

関連するQ&A

  • レスポール?ストラト?テレキャス?

    25歳の男です。歴はギターに触れてからは9年アコギをちょこちょこしか練習しなかったせいかコードは弾けるものの全然人前で俺ギター弾けるねんなんて言いたくても恥ずかしくて言えない位の未だ初心者です。そんな私もバンド(ロックをやりたいけどちょっと作ってみたらポップバンドになりそうです)を友達と組むことになりましてエレキを真剣に買ってはじめようと思っていますので皆さんに教えていただきたく思います。 というのもエレキは色々種類がありまして、レスポールとテレキャスで悩んでます。一応、予算は五万くらいで考えているのですが、レスポールはエピフォン、テレキャスにするならフェンダージャパンかな?とわからないながらも思っています。楽器の詳しい色んな友人に聞くと下記のような答えが返ってきて混乱しております。 レスポールは音が太い、ロック向き、ネックが太い、重いといわれ。 ストラト、テレキャスはシャリシャリ音がする、ネックが細い、軽い、コード弾きならこっちでしょ という意見が出ています。心配なのはネックの太さと重さで、未だにアコギでバレーをE♭とかの多い曲をやると親指の根本の方の盛り上がったとこが異常に痛くなりますもんで。。。できれば結構お腹より下くらいの低いポジションでかっこよく弾きたいというのが夢です。 一応私が今はまっているのはサンボマスターにはまってるのでああいう音(多分ギブソンのレスポール使用)にも憧れますが、ミーハーなのでバンプオブチキンも好きだったりします(音色はエフェクターでなんとでもなるという意見アリ)。初心者でそんなの弾けるのか!?っていう意見はごもっともですが是非ご回答いただけると嬉しいです。 P.S.テレキャスを試奏した時に店の人にやるの決まってなくてならハムとシングルコイルの入ったのにしないと後々困るよ?って言われたのですが。。。何かわかりませんでした(涙)

  • ギター レスポール ストラト テレキャス・・・

    レスポール ストラト テレキャス・・・など さまざまなギターを動画付きで比較しているサイトを教えてください 二本目ギターの参考にしたいので(照)

  • おススメのレスポール

    もうすぐで、ギター歴1年になります。 ある程度、曲も弾けるようになったので、 そろそろ、新しいギターを買おうと思います。 僕は、レスポールが好きなのでレスポールにしようと思うのですが、 ギブソンは、自分にはまだ早いと思います。 なので、おススメのレスポールなどありましたら教えてください。 8万以内くらいでお願いします。

  • ストラト?レスポール??

    エレキギターを買おうと思っています。 1本目でなにもわからなくて・・・ お金も中学生なんでギター本体だけで3万以下にはおさえたいと思うんですが。 ストラトとレスポールではどっちのほうが初心者にはいいのでしょうか?? 弾きたい曲はマキシマムザホルモンみたいなメタル系です。 しかし、普通の曲も弾けるやつがいいと思ってます あと、ストラトだったらアイバニーズのGRX90を買おうと思ってます わかりにくいでしょうが、お願いします

  • レスポールについて・・

    私は中1のギター初心者です。 たいして曲も弾けないんですが;家にストラがあります。 それでいつも練習しているんですが父のお古でそろそろアンプとかの 接触が限界になってきていて・・・;; そこで新しいのを買おうと思っているのですが せっかく買うのなら憧れのレスポールをと考えていますw でもレスポールは初心者には早いと聞きますし・・; もし買うとしたらどのようなのが良いのでしょうか? また初心者にはまだ早いのしょうか・・・?

  • Gibsonではないおススメレスポールを教えて

    Gibsonのレスポールと同じシェイプのギターが色々なメーカーから発売されていると思います。 バンドの相方のギターがGibsonのレスポールを持っているのでGibson以外のギターがほしいです。 でもレスポールシェイプがほしいので、どなたかおススメを教えていただけないでしょうか? 金額に関しては指定しないので安いので高いので問題ありません。 よろしくお願いいたします。

  • はじめてのレスポール

    はじめてのレスポール 友達とバンドをすることになったので、ギターを担当することになりました! レスポール(タイプ)がほしくて、ネットでいろいろ調べたところ 予算は三万円ぐらいで TOKAI ALS48かBurny RLG55で悩んでいます。 見た目はTOKAIの方が好きなのですが、ネットでしらべたらバーニーの方がいいとか... どちらの方がよろしいでしょうか? 今度島村楽器へ行って取り寄せてもらおうとおもっております! よろしくお願いします

  • ギター初心者 レスポール

    高校からギターを始めようと思ってます。 黒いレスポールに一目惚れして バーニーのレスポールにしようと思っています。 レスポールはどんなジャンルでも合いますか? またこのギターの批評とかあったら教えて欲しいです。 好きなバンドは ゆらゆら帝国や嘘つきバービーなどです。

  • レスポールが欲しいのですが…

    ギターの上手な人に教えてもらう形で、初めてエレキギターをします。 ポルノグラフィティの晴一さんが好きで、デザイン性もあり、レスポールを買いたいと思っています。 レスポールを演奏した動画を見れば見るほど、あの低音に惹かれていきます。 島村楽器の店員さんからは、“好きなアーティストの持つギターはやる気が出る”“デメリットより第一印象で決めて良い”と言われました。 けいおん!の唯が持ってるカラーか、ホワイト系のカラーが欲しいんですが、その唯のレスポールは22万でした。 さすがに初心者でその値段は無理というか、自分のお金なんですが、それでも親からは反対されました。 私も高いのはまだ早いかなと思っています。 弟は2万のストラトなので、レスポールはただでさえ高いのに4万でも反感を買ってしまいます(>_<) 初心者のレスポールはいくらが妥当でしょうか? また、4万以下でもちゃちくないレスポールは買えますでしょうか? アンプは共用なので、その分もギター代に含めた限界値です(汗

  • Les Paul購入において

    はじめまして。私の好きなバンドのギターがレスポールを使っていて前前からほしかったのですが、ようやく金に余裕が出来て14・5万程度出せるようになり、いざ買おうと思うとぜんぜん高くて買えない(ほしかったのはGibsonのレスポールだったのですが・・・) そこで、いろいろな掲示板をのぞいて考えた結果、Epiphone Elite のLes Paul Customを買う事にしました。しかし、このOKWebを覗いてみるとEpiphoneに関する質問が少なくて、「あれ、やっぱEpiphoneじゃないほうがいいかも」と心がゆれてしまいました。レスポール作ってるメーカーで、ここがいいよってところがありましたらぜひ教えてください。