• ベストアンサー

初心者におすすめのRPGは?

アラフォーの男性です。 私は少年時代、学生時代を含めてほとんどゲームをしたことがなく せいぜい、スーパーマリオとテトリスくらいしか記憶にありません。 同世代の人間と話をしていると、ドラクエとかFFとかでかなり盛り上がっています。 大人でもかなりハマる人もいるとかで、私も最近時間的にも余裕が出てきたので 楽しんでみたいなと思うようになりました。 そこで質問ですが、アラフォーの初心者でも楽しめそうなRPGって何かありますか? できれば手軽にスマホとかで楽しみたいです。

• leon-m
  • お礼率48% (154/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

ドラクエをおすすめしたいです。 オーソドックスなシステムで初心者にも分かり易いと思います。 ただ心配なのがアラフォーの方が思い出補正なしで、古いゲームを楽しめるかどうかです。 もし楽しめたのならFFなどにも挑戦されるといいと思います(^-^)

leon-m
質問者

お礼

ドラクエやってみます!ありがとうございました。 私も古いゲームを感覚的に楽しめるかという不安があります。

その他の回答 (13)

• yu6mi96
回答No.14

ドラゴンクエストの3~がおすすめ これで好きにならなかったらRPGには向いてないと思う

leon-m
質問者

お礼

なるほど。。。 ちょっと怖いけど3を最初にやってみますかね。 ありがとうございました

• warumon3
回答No.13

スマホ版のファイナルファンタジー1、2、3をお勧めします。 値段もお手頃なので良いですよ。

leon-m
質問者

お礼

FFはリアリティがあってカッコイイですよね

回答No.12

スマートフォンでドラゴンクエストが1から8まで出る予定です。今は1と8がプレイできるようです。ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーのスマホ版は難易度もスーパーファミコンなどに比べて難易度も低く、プレイしやすいと思います。

leon-m
質問者

お礼

ドラクエやってみます!ありがとうございました。 なんで1と8なんですかね?間は・・・ まず1をやってみようかなと思ってます。

• flapis
回答No.10

ドラクエですかね。 FFはやや複雑なので、ドラクエに慣れてからのほうが良いと思います。

leon-m
質問者

お礼

FFはそうなんですか。複雑とは知りませんでした。ありがとうございました

回答No.9

ドラクエやポケモンが王道じゃないですか?

leon-m
質問者

お礼

ドラクエというご意見はすごく多いですね。

• hapinnko
回答No.8

やはりドラクエが一番だと思います。 中でもドラクエIIIが一番人気のあったやつなのでおすすめです。

leon-m
質問者

お礼

ドラクエやってみます!ありがとうございました。

• rain773
回答No.7

ドラクエIVが良いと思います。ドラクエシリーズの中でも一番好きです。

leon-m
質問者

お礼

シリーズによっていろいろあるんですね。 ドラクエやってみたくなりました

回答No.6

ドラクエIII。 私もRPGの経験はありませんでしたが、名作なのでやってみました。 ハマりましたよ。

leon-m
質問者

お礼

ドラクエIIIは有名ですね。 RPGの経験がなくてもはまったというご意見は嬉しいです。

• ffdtokuma
回答No.5

クロノトリガーか聖剣伝説ですね

leon-m
質問者

お礼

クロノトリガーというご意見が結構ありますね。 参考にさせて頂きます。

• anser1
回答No.4

iPhoneであれば、AppleのApp(カテゴリ:ゲーム)人気ランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか?