• 締切済み

小5の娘のわきがについて。対策等教えてください。

現在小5の娘ですが小2の夏に汗をかくとプンと臭いがしだしました。 主人が朝脇を洗っていくとそれ以降は臭いはしないくらいのわきがです。 小2の夏に臭いがしだし調べると遺伝するするものだと知り衝撃を受けました。 去年までは冬には何もしなくても臭わなかったのにこの夏生理が始まったのも関係するのか臭いがきつくなりこの冬もケアをしないと昼には臭ってきます。この二年は夏だけラヴィリンを月曜日の朝につけるだけでよかったのですが、この夏三日くらいしかもたなくなり、秋の終わりには全く効かなくなりました。以前使っていたQBという商品がたまたまあったのでしばらくそれを使用していましたが、次の生理が来た時にまた効かなくなりました。今はデオナチュレで落ち着いてますが、またいつ効果がなくなるかと思うと気が休まりません。 一日中頭に娘のわきがのことがあり、子供を見るとこの子はわきがじゃなくていいなぁと泣きそうになります。娘の将来に希望が持てず、おかしくなりそうです。 八つ下に男の子がいますがこの子ももう少ししたら同じように悩まないといけないかと思うと本当に気が狂いそうで年末年始も気分が落ち込みます。 なんとか前向きにと思いますが、、、。 そこで皆さんに教えてもらいたいです。 1.わきがの人はわきが以外にも体臭がきつかったりするのでしょうか? 2.来年は娘も修学旅行です。朝、塗り忘れたら・・・と今から気が気ではありません。  数日もつデオドラントをラヴィリン以外でごぞんじないでしょうか? 3.小学生でわきがのお子さんをお持ちの方、日々どのような対策をしておられますか?  また、手術等、考えていらっしゃいますか?  ネットを見ると術後臭など怖いことも多く、悩んでおります。 以上、なんでもいいので是非私たち親子が前を向いて歩けるよう、ご助言をいただきたいです。 娘はまだことの重大さがわかっていないのか、本来のおおらかな性格からなのか、わきがについて、「人がしないような臭いにおいがわきからするけど、遺伝だから仕方がないの。」と伝えたところ、 「体質だからしょうがない」と日々言っており、その姿にまた罪悪感を感じ涙してしまう日々です。 前向きに前向きにと思いながら、今日は娘のクローゼットから何気なく臭いがしてまた落ち込んでしまいました。こんな事初めてです。 臭いが残っていた上着があったので明日洗濯しますが、臭いがついたクローゼットの臭いをとる方法も教えていただきたいです。 服には臭いはつかず、去年とおなじだと思ってケアしてなかった数日のが残ってました。 洗濯直後と乾いた後に臭いのチェックはしておりますが、臭いはしてません。 それでも臭いが残ってたりはするのでしょうか? また質問が増えてしまいました。   かなりの長文になり申し訳ありません。 私たちが明日からも笑って生きていけるようによろしくお願いいたします。 それくらい精神的には追い詰められていて、いろんなところで臭いがするような気がして、 もう臭っているのか臭ってないのかいい匂いなのかだめなのかもわからなくなってきている気がします。私がしっかりしてかぎ分けてあげないといけないのに…。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文乱文で失礼いたします。

みんなの回答

回答No.22

すでに多くの方が回答されていますので、 回答が重複してしまったなら申し訳ありません。 私の娘も脇がニオイます。 やはりbeam37さんの娘さんと同じように、 初潮をきっかけにニオイが強くなったように思います。 夏など汗の量が増えるとニオイも強くなる状態でした。 シャツの脇の部分が黄色くなったりしますので、 「これはもしや・・わきが・・・」と私も絶望的な気分になりましたよ。 女の子だし、ニオイが原因でいじめられたりだとか、嫌われたりしたらどうしようと 陰々滅々とした気分になったりもしました。 でも、娘には気づかせたくない。 自分がわきがなんて知ったら、きっと落ち込むだろうし悩むだろうと・・・ 私が主導して、小学生の頃からいろいろとわきが臭対策の製品を試していました。 因みに娘は今、高校生になってます。 とりあえずウチの娘には、今の消臭クリームが合っていたんでしょうね。 私も加齢臭が気になりだしたので、娘と一緒に使ってるんですよ(*^_^*) そんな風に、あまり娘さんに“わきが”のコトでプレッシャーやストレスを与えることなく、 日々のエチケットとしてさりげなく対策していけるとベストですよね。 ほんと、自分も一緒に「このクリームいいよね♪」なんて、 楽しくやってる今の状態はけっこういいのかなと思ってます(^^) 娘さんのこと、本当に悩んでしまわれると思います。 将来が心配になったりもしますし。 でも、この頃はいい製品もいろいろと出てますし、 きっと娘さんにあった対策が見つかると思います! お母さんが明るく娘さんを応援してあげて下さいね。

noname#190672
noname#190672
回答No.21

PIPOOです。 本人の為にやっている事だらけでも母親の心配な気持ちがしつこいとみられてしまう年頃が中学生です。 お母さんが安心出来るって大きいです。少しでも気が楽になり良かったです。 五味先生ですか。私も気にとめておこうと思います。ほんとに傷跡が残る手術やおおがかりな治療でなく根治出来る薬や方法が開発してくれる事を願いましょう。 お返事はいいですよ。

noname#190672
noname#190672
回答No.19

No18です。他の回答を読みました。No8さんがとても詳しく説明されて私も参考になりました。 その中で銀のお話も出ていますので併用されても良いかもしれませんね。発売元に色々聞いて重ねるといけないのかとか、重ねると効果が増すのかとか・・・ 我が家は8歳位に歯磨きと同じように毎日欠かさない日課になりました。欠かさないためには やはり、塗った~?とかスプレーした?とかの声掛けは必要と思います。 女の子は年頃になると「言われなくてもわかってるっ」と必ず言うようになります。そうなれば 習慣ついたという事にもなるので、それまでは声掛けが良いと思います。 手術はやはり18歳以上位に本人と話合ってがよいのでは・・・? 本当に知識ありませんが、脇の毛を毛根から焼き切る永久脱毛が昔?あり、脱毛をするとワキガの臭いの原因の袋も破壊?されワキガが軽くなるとか言っている人がいました。 何のことだかわかりませんが、5年10年先に延ばせば延ばすほど、何か傷もつけず処置料も安く改善する方法があるのではと思ったりします。そんなのがあるようになれば嬉しいですね。

beam37
質問者

お礼

こんにちは。再度のお返事ありがとうございます。 Ag使い始めました。 帰ってくるまで不安なく学校に行かせられるようになりました。 ただ、脇汗も多いので夏になるとやっぱり朝塗って帰ってくるまでは無理かなぁと少々心配ですがその時はその時でまた考えようと思っています。少し前向きになれました。 ダメもとで臭いの権威といわれている??五味先生にメールしたところ、びっくりすることに返信がありました。現在遺伝子レベルでの研究がおこなわれていているらしいです。 本当かいつになるのかはわかりませんが、近い将来根治できるような治療が開発されることを期待しております。 ほんとうにPIPOOさんありがとうございました。 思春期の娘さんのお持ちのお母様とお話しできよかったです。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

noname#190672
noname#190672
回答No.18

すみません。悩んでいらっしゃるようで心配で連絡しました。 外出する為質問内容も他の方の回答も熟読せず回答している事をお許しください。 近日に娘の学校の旅行があるので制汗剤の調べ物をしていたらbeam37さんの質問がありました。 ウチの娘も小学校に入った位の夏にプンと臭いがしだしました。 私は臭いに敏感で凄く気にしました。臭いとか陰で言われて近寄らないなどのイジメや陰で臭いと言われたりにならないかなど・・・ 主人は汗をかくとワキガに近い臭いがして、作業職でもあるので汗だくで1日中同じ制服を着ているのでそれも気になりました。主人は大人なので私がワキガと言わず臭うよと言って結婚後から、我が家では資生堂の銀成分配合のAGプラスを使用開始をして、私は効果ありとしています。個人差がある問題なので申し訳ないですが。それが我が家では凄く凄く効果があるとなっています。臭いに敏感な私も暖房のきいた職場では仕事で焦った時にかく汗や夏の暑さによる汗は気になります。息子は洗濯物のTシャツの脇は白物だと黄ばみ臭いもします。 息子は年頃になり、自分で洗面所のAGスプレーを使い出して臭いは解消しています。黄ばみは汗(ワキガの気)のせいもあるし逆にスプレー剤も黄ばみの原因?とも考えます。 ごめんなさい娘の話に戻ります。私はニオイが気になり娘に娘のTシャツの脇に部分の臭いをかがせて、「この臭いがお友達に気がつかれると○○ちゃん自身が嫌だよね?」と説明しワキガという言葉は一度も使用しませんでした。 毎日入浴後にスプレーをするよう言いました。最初の数週間は私がこれ位距離を離してこれ位の量と説明しました。少し広範囲にしました。 翌日からほとんど気にならない程度になりました。洗濯前の洋服の臭いも確認していました。でもアレ?と思う時が時々あり娘には入浴後は必ずと特に夏は朝もスプレーをした方が良いと言いました。 小学校の旅行の時はAGのシートを持たせ入浴後や朝に必ずトイレとかで使用するように言いました。その結果娘のニオイの事でお友達からの指摘などはなかったと思われます。 中学になると、周りの女の子さんは臭いのケアで話が必ず出ます。体育の時間に学校では禁止になっている制汗剤スプレーやシートやシーブリーズなどみんな臭い付きを持参して運動後に付け、教室は臭いが混じりむせるような臭いになるそうです(笑) クラスメイトはほぼワキガでなく臭っていなくても臭いを気にしての使用だと思います。その中で娘は臭ってはならぬという気持ちでAGスプレーを使用し続けてました。中学でも娘のニオイのトラブルは発生していないと思います。 個人差があるので、全く効果がないお話になっているかもしれませんが、ひとまず使用した事がないのでしたら、資生堂のAGプラスを使ってみたらどうでしょうか。銀入りの製品がなん商品か出ていますが、効果が違うと思われます。 ポイントをまとめます。 (1)本人にワキガという言葉を言わない(子供だと意味がわからずお母さんにワキガと言われたと友達に言ってしまうから) (2)入浴後にスプレーをしているとか臭いに関する話を友達に話す必要はないと説明する。 (3)私だけ?と気にし過ぎないように美の感覚・お年頃の感覚でデオドラントの話をしてデオドラント商品を母親と一緒に楽しむ。お母さんも臭い気になるから使うんだと会話する。 (4)最初は特に必ず無香料を使う(臭いを防ぎ臭いはさせない)我が家はずっと無香料。 (5)中学などでウチの学校のように持参出来る場合は率先して持っていく。学校が禁止だからダメとか言わない。ジャンジャン買ってあげる。 (6)持っていけない状況の場合は、AGシートを持って行かせて、気になる時はトイレで拭くように持たせてあげる。 (7)学校の宿泊行事の時も必ず持たせて忘れないようにさせる。 (8)バイ菌が繁殖するので汚い素手で脇の下を触ったり手洗いで使用したハンカチで脇を拭かないように言う。脇の汗は未使用のティッシュで抑えるか無香料のAGシートを使用。 (9)洗濯はミヨシなどの酸素系漂泊剤(粉)を規定通りの量を洗濯時に入れて洗濯物自体が汗をかいた時に触れた生地からバイ菌臭がしないよう繁殖素にならないようにしています。 (10)洗剤は洗えば洗うほど菌が防げるを信じてトップのハイジアを使用しています。 今娘は高校生になりました。毎日欠かさず使い9年位になります。家族全員毎日使用です。使わなくても大丈夫かでなんてためした事もありません。 主人は1日位忘れても自分でさえ臭わないから効くと言っています。何が何だかはわかりませんが娘は普段は全く臭わなくなっています。体育祭の時の体操着は生地の脇を鼻に付けて少しあやしいいかな?となりますが、10cmも離せば臭わない位です。 ホルモンの関係か銀のおかげか全くわかりません。でも本人が傷つく事なく今日までこれて良かったと思っています。香水のような柔軟剤も流行っていますが、人が好まない臭いを付けるのではなく無臭が一番と思い無臭の柔軟剤はないですが、ほのかなフローラル系を使用しています。 先日娘が友達にいい臭いがすると言われたと言っていました。体の臭いではなくほのかな柔軟剤のようです。 脇とは関わりないですが、臭いは月経臭やオリモノ臭も気になります。娘には早くからコットン系の無臭のおりものシートを使用させています。下着が汚れなくて快適ですし、汚れが気になれば取り替えるので、下着が長時間汚れていて臭う事も防げます。洗濯面からも下着の下洗いが不要になります。整理用品もおりものシートも無香性で銀配合も出ています。 大人になればワキガの場合は自分の判断で手術も可能ですが、今はとにかく臭いを毎日抑えられている事がなにより重要で母親としては安心ですよね。 娘は防げているのか臭わなくなってきているのかはわかりませんが。たまたまAGで効果があったのでエチケットとして続けて行きます。 beam37さん、頭が一杯になってしまうの凄く気持ちわかります。 数日持つ方法でないといけませんか?汗をかく所は特に誰だって数時間で菌は繁殖していくと思います。 家庭で出来る事はまずは洗うが一番で次が防ぐが2番だと思います。 ラヴィリンというクリームが、どうしてお風呂に入っても間隔を開けても効果が持続するのか知りませんがでもとにかく、防ぐのであれば忘れる事なく毎日です。臭っていてもいなくても毎日。 娘さんが特別なのでなく、お母さんも周りの人にエチケットで毎日よ~と一緒に毎日。 お風呂の後と学校前に毎日です。AGスプレーを入浴後と朝に使用する副作用は調べていません。もし気になれは資生堂に問合せをお願いします。 脇がかぶれたり黒ずんだりは一切ありません。 何でもいいので効いて臭いが気にならなくなるよう願っています。 娘さんの心が傷つかないようにお母さんが一緒に女子力アップと言って あれこれやってみましょう。頑張ら過ぎずに頑晴れますように。。。

beam37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現役女子高生のお母様ということで本当に参考になりました。なんせまだ小学生ということでやらなくちゃという自覚がなく忘れてしまうので頭を悩ませていたところです。早く習慣になっていけばよいのですが・・・。 色々と相談に乗っていただきたいぐらいです。 本当にありがとうございました。

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.17

書き忘れてました。新しくミョウバン結晶が配合されているエキシウクリームが発売されているようですが、自分が言うエキシウクリームはパッケージもシンプルで白と青で「わきが 汗止め」と書かれている方です。鮮やかなパッケージでミョウバン結晶+は違いますのでお間違えのないよう◎

beam37
質問者

補足

ありがとうございます。だいぶ気持ちが落ち着いてきたのですが、、、。もう一度ラヴィリンを使ってみようなどと商もないことを思いつき、三日何も塗らずで四日目にラヴィリン塗って学校に行かせたら、帰ってきたらなんだか臭っていたのであわてて着替えさせて、デオナチュレを塗りました。次の日諦めてデオナチュレを塗って学校に行かせたら夜服を臭ったら臭いがしたので愕然としてしまい、また落ち込んでます。またデオナチュレもきかなくなったのか、ラヴィリンが残っていて効かないのか・・・。つらいです。 エキシウクリーム、すぐにネットで探しました。 新しいほうばかりでてきてなかなかおっしゃっているシンプルなパッケージのが見つからず焦りましたがなんとか見つかりました。廃盤になったらどうしようと心配です。 今はエキシウクリームにかける思いでいっぱいです。

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.16

エキシウクリームにはミョウバンは成分表示されていません。以前回答させて頂いた文章にもミョウバンは記載していなかったはずです。安心して貰えましたか?。よほど肌が弱いアトピーな方なら先ずはパッチテストされてみてはいかがでしょう。なので変な言い方になりますが騙されたと思って信じて使ってみて下さい☆☆☆あれだけワキガで会社のいちフロアを充満させていた重症の夫がエキシウクリームを塗るようになってからは全く匂わない(私はメチャクチャ鼻が利きます!)ですよ。もし脳に影響があるとしたら夫は既に10年以上愛用してるので何らかの異常が見られてもおかしくないですが至って元気ですよ(ウザイ位)今、夫から「あれ?もしかして注文してくれてんの?」違うよ、と言うと「無くなってきてたとこだったんだよね~注文しといて」っていいながら会社に出勤していきました(笑)購入するかしないかはご質問者さましだいですし、使う使わないかは娘さんしだいですので、これ以上はお任せします。(本音は使って欲しいですね…)

回答No.15

「体質」とありますが、仮にもし体質だとしましても、 その改善方法はあると思います。 また、ここでは書かれてありませんでしたが、ワキガや 体臭について、「遺伝」と言われる方もいらっしゃるようです。 ただ、個人的には、遺伝などではなく、 家族として同じような生活習慣、食事習慣から くるものなのではないか、と思っております。 完全に治る、という断言は分かりませんが、 ニオイがほどんと気にならない。というレベルには なると思っています。 ワキガでない方でも、 何日もお風呂に入れなかったり、シャワーを 浴びられない状況であればあ、ニオイはしてきてしまいますね。 実は、わたしの周りでも同様の悩みを持つものがおりまして、 その際に徹底的に調べました。 その時のことをお伝えさせていただき、多少なりとも ご参考になれればと思います。 ワキガには、外面的だけでなく、内面的な要素もあるようです。 そして、それはまた、改善もできるようです。 生活改善、食事改善につきましては、いかがでしょうか。 具体的に申し上げますと、 肉系だけではなく、魚や野菜もバランス良く摂る。 特に野菜は意識して採った方が良いようです。 生活面では、 ストレスを溜めない 自分に合ったストレス解消法を持つ 適度な運動をする 寝不足に気を付ける 以上のような感じになりますでしょうか。 ただ、これらはすぐに効く、治るというものではなく、 時間をかけて徐々に治していく、ということになるかと 思いますので、もしすぐの効果を求められるようでしたら、 以下の2点をお考えになられてはいかがでしょうか。 1、ボトックス ワキ下への汗止めボトックスという注射です。 特にワキの下の汗が気になる場合には効果てきめんのようです。 2、デオドランド 今は品質も良く、お肌にも優しいものがたくさん出回っています。 その中でも口コミなどで評価の高いものがオススメかと思います。 デオナチュレ、をご使用されているということでした。 それがお子様に一番適しているのであれば、そのままで問題ないかと 思います。 結論としまして、 ボトックスなりデオドラントなりで、すぐにニオイを抑える。 ただ、ニオイの体質はすぐには変わらないと思いますので、 生活習慣、食習慣を日々改善し、長期的に治していく。 お悩みが解決されますことを願っております。

回答No.14

大変悩まれていますね。 そのお子様を想う気持ちに感動します。 わきがの人はわき以外にも足も臭かったりしますね。 私はよく使っているのはクリームですね。 笑っていきていける日が来るといいですね(^_^)

回答No.12

じっくりと読ませていただきました。 文面からも切実な思いが伝わってきて、 一助になればとの思いで書かせていただきます。 わたしも実の姉と会社の女の子が ワキガで真剣に悩んでいたことがあり、 助けたい一心で、ネットから本から 一時期かなり調べました。 その為か、今ではすっかり詳しくなったつもりでいるのですが、 まずは、遺伝 これは良く言われることですね。 ただ、私は懐疑的です。 よく言われますように、遺伝といより、きっと 生活習慣、食習慣が、特に小学生の場合ですと、ほぼ 一緒なので、遺伝だと思われてしまうのではないでしょうか。 ワキガ・体臭は外面からももちろんですが、 内面からも治していけるようです。 まだ小学五年生ですし、幸いご本人は明るく前向きな 性格のお子様のようです。 今からしっかり対処されれば、すぐに改善されるものと 思います。 一日も早くお悩みが解決されることを願っております。

  • urusaku
  • ベストアンサー率4% (7/153)
回答No.11

酢を入れたお風呂に入ると改善されるみたいです

参考URL:
http://www.wakiga.jpn.org/magazine/mg001.html
beam37
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近酢をいれたお風呂にはいるようになりました。

関連するQ&A

  • ワキガでしょうか?

    ワキガでしょうか? 夏休みが明け学校が始まり、学校から帰って汗だくのTシャツを着替えるときに何気なくTシャツの臭いを嗅いだら、腋の部分からワキガ特有の臭いがしました。 あまりのショックにその日から娘の着替えたTシャツのにおいを嗅ぐのが日課になっていますが、日によって臭う日と臭わない日があります。 金曜日に持って帰ってくる学校の体操服は臭いません。(乾いているからでしょうか?) 普段は全く臭わず、夜お風呂に入っても(直接腋のにおいを嗅ぎましたが)朝まで臭いません。 娘の耳垢は乾燥しております。 腋の黄ばみも今のところありません。 遺伝でいうと、私の兄弟・父母はワキガではありません。 旦那はワキガではないですが体臭は少なからずあります。(もしかしたら体臭ではなくワキガかも・・・) 旦那の家系はワキガの人はいないような気がします。 娘は小3です。 ほんの少し胸も膨らみ始めました。 ホルモンのバランスでたまたま臭っているだけならいいのですが、 本人もまだ気づいていないようですし、女の子なのでワキガだったら気の毒でなりません。 耳垢が乾燥していてもワキガの可能性はありますか? 娘と同じぐらいにワキガになられたお子さんをお持ちの方は、お子さんには日々どのようなケアをしていますか? 宜しくお願いhします。

  • わきがって?

    わきがって自分はにおいがわからないってきいたんですけど自分がわきがか知る方法ってないんですか?親が夏になるとわきがくさいので遺伝してるかきになります

  • ワキガについて

    私は現在ラヴィリンを使っているんですが、最近効き目が無くなってる気がします。 学校で教室に居るとき私の周りだけワキガ臭くて、トイレに行った後教室に入るとモワッとした臭いが充満してます。 多分後ろや横の席の子達に臭いと噂されてから精神的に気にして臭ってるのかも知れないと思ったんですが、ラヴィリンって精神的なやつでもワキガの臭いを抑える事ってできないんですか? 後、渋柿ボディソープを買ったのですがラヴィリンを使っていてこのボディソープを使ったらラヴィリンの効果は無くなってしまいますか? 手術などはまだ学生なので金銭的にも無理です

  • 娘はワキガになるの?

    こんにちは。二ヶ月になる娘がいるのですが。ある日耳掃除をしていたら娘の耳がネコ耳?湿っている事にきずきました。別にたいした気にしてなかったのですが、あるサイトでネコ耳はわきがになる!というのを見ました。旦那がたしかに汗をかいたりすると中華系?のにおいが(これはワキガですか?)する事があったり、プンプンにおったりするくらい臭いわけではないのですが耳に関しては優性遺伝=遺伝子やすいとされるので娘もまさか?と不安で仕方ありません。まだ赤ちゃんなのでたまたま湿っている。という可能性はありませんか?あとネコ耳は必ずワキガになってしまうのでしょうか?失礼な質問ですいません。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • ワキガって・・・

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 ワキガって 白いシャツを着ると 脇に黄色い染みができる ってよくいいますよね? わたしはその黄色い染みが うっすらできるんです。 でも1日着た服の脇のところを嗅いでも ワキガ特有のにおいは特にしません。 家族もワキガのにおいはしないんです。 でもその染みがどうしても気になって・・・ 夏にはブラウスだけになるし 体育着も白だから 腕をあげるのが怖いんです。 ワキガの人は自分でにおいを気づけない みたいなのも聞きます。 怖くて友達にも聞けません。 脇に黄色い染みができるだけで ワキガといえるんでしょうか? ちなみにわたしはすごく汗っかきです。 夏には脇はもちろん、背中とかにも すごく汗をかきます。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏がワキガ?

    わたしは多分ワキガです 手で脇をこすると鉛筆の芯のような においがします 洋服は黄ばみません。飴耳です。 飴耳は父親からの遺伝です。 両親はどちらもワキガではありません。 そこでなのですが、最近彼氏から 同じようなにおいを感じます 腕を組んだときに鉛筆の芯のような においがして、え!?と、思い トイレで自分の脇をたしかめてみましたが ケアをしていたのでにおいませんでした 気のせいかな?と思い、もう一度腕を 組んだときにさりげなーくかいでみると やはり同じにおいがします 彼とは付き合ってまだ浅いので なにもわからないのですが、これは 彼氏もワキガ?それとも男性特有の 男のにおい・・・? 彼氏はとても汗っかきです すこしの暑さでも汗だくになります

  • わきがについて

    わきがの匂いって、自分でわからないって言いますよね? そういうことって周りの人も気を使ってなかなか言いにくいと思うので心配です。 私は↓のようなところがあるので心配です。  ・ストッキングやタイツにブーツをはくと、脱いだときとても匂ってしまう  ・わきに汗をかきやすい(洗濯すれば落ちますが、シミができたこともあります)   ちなみにお酒は嫌いで耳垢は乾いた感じ、家族にわきがはいません。 夏など、制汗スプレーをしていないときに汗をかくと、ほんの少し匂いがします。 (スプレーをしているときは何も匂いは感じません) 気にしすぎかも知れませんが、一度クラスにわきがの人がおり、 自分も気付かないだけかも…と不安になってしまいました。 わきがの匂いはわかりますが、洗濯物の匂いをかいでみても、 自分からしている感じはしません。 自分で気付かないだけなのでしょうか?

  • 女でワキガ…死にたい(´;ω;`)

    こんにちは。 当方、ワキガ持ちの女です。 今、たまたまワキガについての話を 耳にしてしまい、落ち込んでいます…。 ワキガって嫌ですよね…。 私は父親がワキガ持ちでどうやら 遺伝してしまったようです;; 自分の脇の臭いに疑問を持ち始めたのは 中学生にあがった頃からでした。 脇に汗をかいていたので、何気なく 手で脇の汗を拭ってみて初めて 自分の脇が何とも言えない 臭いがしているのに気が付きました。 なんていうか…例えるならば コーンポタージュのような もっさりした臭いです…。 そしてそれから体育着の脇の部分が 黄色く変色しているのに気付き、 耳垢も湿っているという事から 自分も父と同じワキガ体質だと 確信しました。 今は毎日お風呂上がりにデオドラントの ローボール?を脇に塗るのはかかしていません。 今の季節が冬というおかげもあってか 臭いは全く無い…と思うのですが 問題は夏です。 夏はやはりじっとしてても汗かきますし 汗をかくとやはり臭いが気になります… 汗をかいた脇を触ると、ほのかに香るのが嫌で嫌で仕方ありません。;; 「もしかして私、臭っているんじゃないか」と思うと心配で制汗スプレーを 使わずにはいられません。 体育の後なんかもっと念入りになります 女なのに汗っかきでワキガ… 最低じゃないですか?;; 今年もまた憂鬱な夏がやってきます。 私と同じ、ワキガで悩んでる方、 ワキガ用の何か良いアイテムはありませんか? 何でも良いです。 あ、因みに手術はお金がかかるのと、 まだ学生なので出来ません。; 市販で買えて、効果のある物でお願いします。m(_ _)m 肌が少し弱い方なので、出来れば刺激の少ない物が良いです。^^; 我が儘言ってスミマセン。 お願いします…。

  • 腋臭について

    学校でめちゃくちゃ腋臭の臭いやつと出会って、はじめて腋臭のにおいがわかりました。そして、まさか自分も腋臭じゃないやろうなあとおもって腋に鼻をあてて嗅ぎました(夏に)。するとうっすら腋臭の薄いにおいがしました(汗をかいていた)。ぼくはびびりちらしました。ぼくは汗をよくかく(たぶんちょっとやけど)タイプなんですけど、腋臭の特徴の、『耳垢が湿っている』『ワキ毛が多い』『服が腋の部分が黄ばむ』というものがひとつもあてはまりませんし、逆に腋毛なんかすくないですし親のどちらも腋臭じゃないです。 そして腋に意識するようになってきて、意識するようになりだしてから腋によく汗をかきます。 もうだるいです。 でも親にきいても近くにおっても臭くないでとゆわれます。 これは、汗をかくとだれでもにおうとゆうことなんでしょうか? それとも腋臭なんでしょうか? 腋臭は最初においがとても薄くてもだんだん強くなるものなんでしょうか? それとも腋臭の人は最初からものすごくにおうのですか? おしえてください!!! ちなみに汗をかいたとき腋に鼻をめっちゃちかずけないとすこしですけど、臭いません。 これは気にせず生きていってもいいんですか? 腋臭になやまずいきていき死にたいです。 回答お願いします!

  • ワキガですか?

    つい先日、友達と一緒に電車に乗っていたら、友達が「ここワキガ臭い」といいました。すると隣に座っていた女子高生も「臭い」といいはじめました。私だけがその臭いがわからなかったのですが、それは私がワキガなのでしょうか? 電車に乗る前にはその友達と一緒に私の部屋にいました。その時は友達はなにもいっていなかったです。一緒に電車に乗ることも多々あるのですが、言ったのは初めてでした。元からワキガに敏感な友達なのでワキガの人がいるとすぐにくさい!という人です。いままでは私もきづいていたんですが、今回はわからなかったのです。 それからは気になってしまって脇の臭いをたくさんかぐとなんだか自分の脇が臭い気がしてきて…。どうしらたらいいのかわからないです。 彼氏もいますが私の脇に顔を埋めてもなにもいってきません。 バイト先は飲食店で汗をよくかくのですがなにもいわれたことはありません。周りの人に指摘されたことも今までありません。耳垢は乾燥しています。服の脇は黄ばみません。放置した服の匂いをかいでもなにも感じません。家族にワキガだという人はいないと思います。 なんだかこうしている間にもワキガの臭いがしているきがして…。 どうしたらいいのでしょうか。 ワキガだとしたら、私のワキガの程度はどれくらいなのでしょうか。どれくらいのケアで抑えられるのでしょうか。