• ベストアンサー

ハワイツアーの予約は正月を過ぎると安くなる?

3月下旬に家族でハワイに行きたいなと考えています。 予約を入れるタイミングは、いつごろがいいのでしょうか? 早割等があるので早く予約しようと思っていましたが、先日、某番組で某氏が、ハワイツアーは正月を過ぎると安くなると言っていましたが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.5

予約時期のタイミングでなくて、出発時期です。何月何日に出発して何月何日に帰ってくるかで料金が違います。 年末年始は値段を下げなくても申し込む人が多いので、料金が高いです。 お正月休みが終わると旅行者が減るので、値段を下げてバーゲンしたりします。 国内旅行も時期により料金が大きく変動しますが、 海外旅行も出発時期、もっと言えば、出発日や帰着日によって料金が変わります。ツアーの料金カレンダーを見ると分かりますが、出発日が1日違うだけでも料金が違うことがある。 通常時期でも、土日とか祝日で連休が絡む旅程だと少し高くなります。 現地のシーズン的にも、ベストシーズンのほうが高いかもしれない。 でも年末年始のヨーロッパ(←観光的見地からはあまり良くないシーズン)でも料金アップしたりするので、需要と供給のほうが影響が大きいのかもしれませんが。 予約のタイミングは通常期なら出発の2-3ヵ月前でいいのでは(繁忙期はもっと前から)。 行くことが決まっていて早割があるならもう予約して良いと思います。 出発前1ヵ月を切ってから探したり予約をするんだと、慣れている人ならいいけれど、不慣れだとちょっとバタバタするかもしれません。 それに春休み時期は旅行する人がちょっと増えるので、あまり待っていると手頃なツアーや希望通りの日程が予約できなくなる恐れがあります。いいなと思っていたコースや日にちが埋まってしまうとか。 ※万が一の予定変更の場合、キャンセル料のかかる時期などにはご注意ください。だいたい30日位前からでしょうか。ツアーパンフレットに掲載されています。ネットならツアーの詳細説明にリンクがあるはず。

dodobebe
質問者

お礼

果報は寝て待ってちゃまずいということですね。 予約します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jess8255
回答No.6

小さな旅行会社を経営しているオジサンです。 ハワイに限らず日本発の海外旅行は需要の少ない時期が価格も安いのです。一年間でお客様の少ない時期はこれから2月一杯の真冬、企業などが決算のために多忙になる3月(下旬を除く)、梅雨時(6月-7月中旬)、夏休みの終わった9月などですが、中でも真冬は年間でもっとも海外旅行客が少ない時期であり、決算前に少しでもお客様を取り込もうとする旅行会社が思い切った低価格の旅行商品を市場に出します。 ご質問の3月下旬ですが、学年末と春休みに当たりますので学生や親子連れの方々が出やすい時期であり、真冬時期の旅行価格よりハワイだけでなくほぼ全方面が多少高めになります。 「正月が過ぎると安くなる」と言うのは間違いではありませんが、正月直後だけの現象ではなく、ゴールデンウィークや旧盆、10-11月の連休の直前と直後にはほぼ同じことが起きます。その安くなる時期は確かに正月直後の1-2月のかなり長い期間になるわけで、ハワイやグアム方面旅行には特徴的です。 そんな訳で3月下旬は1-2月ほどではありませんが、比較的旅行費用が安い時期と言えます。しかし春休みでもあるので、その比較的安い旅行費用に魅力を感じて予約は割り混雑しやすいとも言えます。特にお彼岸前後はその傾向が顕著になります。 いい価格だな、と思ったら早めに予約なさるほうがいいでしょう。また稀にですが、3月になると突然(私達でも)びっくりするような低価格の旅行が新聞広告や店頭チラシで発表されることもあります。期末決算を迎えた旅行会社が最後の販売、いわゆるキャンペーンセールを行うからです。 ただし、それらの格安商品がいつ、いくらで出るのかは消費者には分かりません。ご家族のご旅行なら、いつ公表されるか分からない旅行より、今店頭やネットに出ている旅行を早めに予約なさることをお勧めします。 ご家族でいい旅を楽しんで下さい。

dodobebe
質問者

お礼

プロの方のアドバイスということもあり、即、予約することとします。 ありがとうございました。

• rain773
回答No.4

お得なツアーは、すぐに予約が一杯になることも多いです。マメにチェックをして、お得なツアーを見つけたら早めに予約するのが良いと思います。

dodobebe
質問者

お礼

そのとおりですね。 すぐ予約することとします。 ありがとうございました。

• samida14
回答No.3

一般的に連休など、国内で休みとなる人が多ければ、旅行関係の料金は基本的には高くなります。

dodobebe
質問者

お礼

連休中に予約するのは不利だということですね。 ありがとうございました。

• nobuo4244
回答No.2

通常価格に戻ります。

dodobebe
質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございました。

回答No.1

正月を過ぎると安くなるというより、正月がアホみたいに高いので、それが一気に戻るから 安くなるって意味かなぁ? それか、正月終わり~春休み前は安いのかも? 春休みになると卒業旅行とかでまたちょっと高くなりますよね。 予約を早く入れるのはいいけど、キャンセルした場合のキャンセル料のかかりかただけ 注意しておいた方が・・・ ホテルによっては、ぎりぎりまでかからなかったり、相当前からかかったりとあるので^^; 楽しい旅行になるといいですね。 あ、ちなみにうちの場合は夏休みにグアムに行きましたが、4か月前から予約してたかも^^

dodobebe
質問者

お礼

回答内容とずれますが、キャンセルすればいいのですよね。 とにかく予約しておいて格安ツアーを見つけたら、キャンセル料に注意して、取り直すことにしようかと思います。 暖かい回答ありがとうございました。