• ベストアンサー

盆・正月・GWなど混雑時の海外旅行の予約について

盆・正月・GWなどに海外へ行きたいのですが、それぞれ何月ごろツアーが発売されますか? また、お得なツアーなど先行発売されることなどあるのでしょうか? そういった情報でよいサイトなどあれば教えてください。 ちなみに来年の正月、またはGWに関空から6日間くらいでハワイへ行きたいと計画をしています。 いずれも混雑時になります。 その場合は何月頃から予約したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozon_ozon
回答No.1

発売の時期は旅行会社によって違いますのでなんともいえませんが、 先日ANAのハローツアーで年末年始のツアーの先行予約のメールがきました。年末年始の予約は既に始まっているかもしれません。 おおよその基準としては、お盆はGWが終わるか終わらないかに予約開始、正月はお盆が終わるか終わらないか、GWは年末年始の旅行が終わるか終わらないかだと思います。 ただし、予約だけはパンフが発行される前から受け付けてくれる会社もあります。 お得なツアーは先行ではなく逆に、売れ残り的に出発間際になると開放されてくると思います。 場所にもよると思いますが、ピーク時はいくらでもいいからいきたい。と思う人が多い中、わざわざ先行的に安く出す旅行会社は少ないと思います。 私はピーク時の予約はツアーより個人手配をお勧めします。 ツアーも事前に予約を受けてくれるところがあると思いますが、これも確実ではなりません。常連さんや旅行代理店に友人がいる場合は別ですが、突然行って予約をしたいといっても一体何番目に手配をかけてくれるかよくわかりません。 一番確実なのは自分が動くことです。 エアーを1年前から電話もしくはサイトで予約を入れます。(一杯になったらキャンセル待ちで) ホテルはこだわりがなければなんとかなるでしょう。 エアーもひょっとしたら電話がつながらず、つながってもキャンセル待ちになる可能性もありますが、その場合は一旦キャンセル待ちに並んでください。キャンセル待ちであればツアーを検討したらいいと思います。この時期はツアーも個人手配も価格差はそう広がりません。 行きたい気持ちが強いのであれば、早い時期からすべての手段を講じたほうがいいと思いますよ。

lalarie410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアーとホテルを分ける・・今まで考えたこともなかったです。 やっぱり飛行機が取れないとダメですもんね。 関空からハワイだとJALに直接電話でいいのでしょうか? ただ、私たち夫婦と義母などが一緒なのですが、ツアーのほうが1から10まで教えてくれて安心なのもあるんですね。 また、ホテルはインターネットでよく「予約」ボタンがありますが、ちゃんと取れるものなのでしょうか? がんばって飛行機だけおさえてみようと思います。 とても分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bays2000
回答No.3

海外旅行,楽しみですね^^ ツアーの発売時期は,おおよそ3ヶ月前だと思います。その一月位前からチェックをすると,良いツアーが見つかるかもしれません。ちなみに下記サイトでは,大阪発着のオアフツアーは,12月分まで出ております(12月はわずかですが・・・) 混雑期は,もしかすると大手旅行会社のほうが良いかもしれません。ホテルや航空券の確保が,小さいところよりも確実にできるからです。JTBや近ツリなどのパンフレットを入手して,他のものと比較するとよいと思います。 もし可能でしたら,GWより1日早く休みを取って出かけられると,幾らか安くなるかもしれません。比較検討すると,意外と良いツアーがあると思います。

参考URL:
http://www.ab-road.net/
lalarie410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、まだまだ未定でお金と相談してになりそうです。 エイビーロード早速拝見しました。 かなり人気なサイトなんですよね。 検討してみますね。 大手の旅行会社ですか。 たしかに枠が多そうですよね。 ありがとうございました。

• 9ri
回答No.2

私は古典的ですが、こまめに旅行代理店をチェックしています。 ちなみに、GWに行った時は、1月頃発売でした。 今回お盆の旅行は、3月頃だったかな? どこかの旅行代理店(ツアー会社)に登録して、先行予約や色々情報を送ってもらったら、いかがですか?

lalarie410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 GWの場合は1月には決めないとダメなんですね。 その大型連休の前の大型連休頃に決めないとだめですね。 分かりました。 旅行代理店に登録もできるのですか? どこかおすすめがあれば教えて欲しいです。 JTBなどでしょうか。 ありがとうございました。