• 締切済み

化粧品の違いって・・・ある?

値段の高い化粧品と安い化粧品て効力に差があるものなのでしょうか?たとえば、美白とか、クレンジングとか。 何を使ってもあまり違いがないので、いろいろ試してはいるのですが・・・。どこが、どんなふうに違うのか教えてください。

みんなの回答

回答No.4

以前、某化粧品メーカーの仕事でパッケージデザインをしたのですが、パッケージやチューブ、ジャー(瓶のことですね)など、容器に費やす額は結構バカにならないです。 新商品を出す際に、新たに容器の金型を作る場合と、既にある金型で容器を作る場合とがあり、これは前者のほうがコストがかかります。どの程度の差が生じるかは企業秘ですので言えませんが、価格を左右するほどです。 ちなみに中身は同じものでも、パッケージで価格に差をつけることがあります。ドラッグストアなどでは安くないと売れませんので、中身は既存、容器の型も既存、容器の色やデザインだけをちょっと変えて売っています。当然、効果は一緒です。 ただし、知名度のあるブランドの新商品は、「○○成分配合」などと何らかの新機能が付加されることにより、その開発費用や、宣伝効果を狙ったパッケージのリニューアルなどで安い商品よりコストがかかります。それが価格に反映されるのです。 効果のほどは、新機能や新成分が配合されることで、高い商品はそれなりにいい、と言えるでしょう。 ただし、そういった付加価値が必ずしもご質問者様の肌質にあうかどうかは分かりません。価格にこだわらず、ご自身の肌にあった商品を使った方がいいと思います。

nakapy
質問者

お礼

何を使ってもぱっとしないんですよねー。 容器などが価格にふくまれてるってことあるかもしれませんね。銘柄に騙されてしまってるかも?ありがとうございました。

noname#8412
noname#8412
回答No.3

高いから有効成分が多くて即効性があるとは思いませんし、安かろう悪かろうとは 一概にいえず、本当に害のない必要最小限の物だけを使って、パッケージも簡素にして コストを下げている場合もあります。 ですから効果があるとかないとかいうのは人によっても違いますし、同じ人でも 時期が違えば肌状態も変わりますから、ケースバイケースといえます。 安かれ高かれ化粧品は使ってみて、自分の肌が求めている機能性があって、 それが実感できているかどうかだと思います。使うことによって肌が荒れてきた、 しっとりしてきた、ファンデーションの乗りよくなった、など人によってその感じ方は 違いますし、他人がこれはこう違いますよというのはその他人が感じたことでしか ないのです。同じようにあなたが感じるとは思えませんし、少しでも違うところは あるはずです。 目で見て触ってもっとじっくり観察してみてください。しっとりした、あかるくなった、 くすみがきえた、ニキビガできた。といったこと、あなた自身の肌がその化粧アイテムを 使ってどう変化したか、必ず信号を出しているんですよ。

nakapy
質問者

お礼

そうですね。ときどき自分の肌を観察してみればいいのかも。ありがとうございました。

• cat_tail
回答No.2

こんにちは。(^^) ワタシの経験からお話しすると・・・。 結局は、自分に合うか合わないか、だと思います。 テレビでも大物女優がCMしている美白系のエッセンスを使ったことがありました。 元々そのシリーズは、高価なことで有名だったのですが、そのエッセンスも結構高かったですね。 で、1本使い切ってみた感想は、”別に何も変わらないなー”でした。 そこで、テレビで紹介されていた、違うメーカーの美白系エッセンスを買ってみました。 先に使ったエッセンスの1/3ほどの値段でした。 こちらも、1本使い切ってみた感想は、”少し肌が明るくなったかも?”でした。 友人曰く、高価な方のエッセンスは、化粧水とか乳液とかファンデーションとか、 シリーズで使わないと余り効果がないんじゃないの?と。 後から使った方は、元々シリーズではなく単品で売っていたものでした。 ワタシ個人としては、単品でも変わった気がした後者の方が、経済的だし良かったかな?と思います。 ただ、肌質が大きく関係してくるのは確かですね。 試してみてもダメなものはダメです。 例えば、美白系の飲み薬(サプリメント)は、ワタシは一切効きませんでした。 それが原因かどうか分かりませんが、胃が荒れてしまったので止めたくらいです。 直接的な回答ではないかもしれませんが、色々使ってみて、 自分の肌に合うものを探すしかないと思います。 高いからいい、安いからダメ、というものでもないと思いますよ。

nakapy
質問者

お礼

それは、桃井さんのでしょうか? 安くて自分の肌に合ったものがいいのですが、とにかく種類が多すぎて・・・。なかなかめぐり合えないんですよね。根気良く探してみます。ありがとうございました。

回答No.1

私なりの感じ方ですが・・・化粧水とクレンジングについては違いを感じています。 化粧水については、値段の高いものの方が保湿力があるように思います。しっとり感というか、うるおいが長持ちします。若い頃(20歳前後)はあまり違いを感じませんでしたし、それどころか、高いものはベタベタするような気もしてました。100円ショップの化粧水を愛用していた時期もあったくらいです。今は30代ですが、冬は安いものですとつっぱり感がすごくあります。 クレンジングは落ちも違いますが、何より落とした後の感じが違います。今はオイルクレンジングが流行っていますが、高いものは落とした後がスッキリしてます。 ファンデーションやポイントメイクについては安いものでもあんまり変わらないような気がしますよ。

nakapy
質問者

お礼

最近は、化粧品の種類が多すぎて試しきれないですよね。 今は、角栓まですっきり取れるクレンジングを探し中です。安めのものを使っていたので、今度はちょっとふんぱつしてみようと思います。ありがとうございました。