• ベストアンサー

衣類乾燥機

洗濯機の上に置く衣類乾燥機を買おうとおもっています。 実際に使ってどうでしょうか? また電気代がすごくかかると聞きましたが 最近のはそうでもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

我が家の妻が使っています。 乾燥機付きの全自動洗濯機は、連続して洗濯が出来ないので乾燥機を別にしています。 高さが洗濯機の上に取り付けるだけに、少し出し入れに背伸びをすることも有りますが、それほど問題はないようです。 電気代につきましては、最近の物はヒートポンプ式で全自動での乾燥も変わらないと思いますが、我が家では毎日二回ほどの使用で1~2千円ほどでしようか。 なお、全自動でも言えることですが、乾燥に伴う埃がわずかですがフィルターを通過してしまい、周りに積もってしまします。 でも、この時期は大変重宝しているようです。

その他の回答 (5)

• goozozo
回答No.6

もし余裕があればですが、乾燥機付き洗濯機が良さそうですね。

• terepoisi
回答No.5

我が家のは古くい3キロタイプで、フリーヤードの土間に設置しています。 電気代は熱量に比例しますから、節電機種というのはたぶんありません。 購入費とランニングコストを考えると、必要な時にコインランドリーを利用するほうが 安上がりと聞きました。我が家も時々利用します。 家庭用衣類乾燥機で脱水後マトモに乾かすと、60分以上かかります。 室温にも左右されるので冬は夏より電気代がかさみます。 節約のため、ある程度干してから乾き上げに使うとか、シャツやシーツのシワ取りなどに ほとんどマニュアル(タイマー使用)でちょこちょこ使っています。 布巾やタオルなどを熱風で簡単に滅菌できるのはメリットかな、と思います。 洗濯機と別だと洗濯と同時進行できてベンリなのですが、 置き場と電源、乾燥中の熱気&排気対策、ドレーンを考えておいたほうがいいです。 夏は湿気と共に排気熱がすごいです。それと運転音も。 使用者の感想としては、あればそれなりにベンリだけど経費がかかります。 どうしてもという梅雨時などは布団乾燥機の衣類用オプションでも充分役立ちますよ。

• nobuo4244
回答No.3

乾燥機能付きの洗濯機の方がよいのでは。

• popn1016
回答No.2

生乾きの匂いから解放されるので、じめじめした季節などは特に重宝します。 電気代は機種によって多少変わりますが、標準的な量だと1回2-3時間程度で乾燥完了、 1時間あたり30円弱としてざっくり1回80円前後の電気代がかかるイメージです。 雨の日などでも乾かせるのはとても便利です。季節や天候・素材などで、使用の有無を使い分けると節約になると思います。1回数百円程度でコインランドリーの乾燥機が使えると思いますので、実感されてから購入されるのもよいかもしれません。 http://kakaku.com/kaden/cloth-dryer/

• meitoku
回答No.1

本体と専用取り付け台が必要です。 洗濯機に取り付け出来るか。 自立型の専用台が置ける隙間があるかどうかも重要です。