結婚式の代わりに行われる食事会でのマナーとは?

このQ&Aのポイント
  • 来年、いとこのお姉ちゃんが結婚するのですが式や披露宴はせず親族だけで食事会をすることになりました。結婚式の代わりに行われる食事会では、初めて会うお姉ちゃんの旦那さんへのマナーについて悩んでいます。お酌をするべきかどうか迷っています。
  • 食事会では、お酌をすることが一般的ですが、初対面の相手に対してどのように振る舞えばいいのかわからないという場合もあります。お姉ちゃんの旦那さんという結婚相手に初めて会う場合でも、お酌をすることで好印象を与えることができます。
  • もしもお姉ちゃんの旦那さんに対してお酌をする場合は、丁寧にお酒を注いであげましょう。また、お酌をすることで会話のきっかけも作ることができます。ただし、お酌をする際は相手のペースに合わせ、過剰に注ぎすぎないように注意しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

食事会

来年、いとこのお姉ちゃんが結婚するのですが式や披露宴はせず親族だけで食事会をすることになりました。お姉ちゃんの旦那さんにはまだ一度もあったことなく食事会で初めて会います。その時お酌ぐらいした方がいいのでしょうか?今二十歳でそういう経験が一度もないのでいろいろとわかりません。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

しっかりと挨拶をし、お酌をするのが礼儀です。

• khjc684
回答No.2

ご両親、またはほかのいとこや御親戚の方々もご出席すると思いますので、 事前に相談してみてはいかがでしょうか? また、お食事会当日も、同じテーブルになった方たちや 他の御親戚の方の様子をみて、お酌する方が多いようでしたら その流れに合わせてはいかがかと思います。 ただ、数多くの披露宴に参加した私の経験からすると、 基本的に新婦側のご親族は、新郎にお酌することはほとんどなく、 ご両親があいさつ代わりにお酌するくらいですから、 お食事会の場合も、いとこのお姉さんにお酌するだけで良いかと思います。

• 1987max
回答No.1

いとこのお姉さんとは仲良しさんですか? もし結婚後も頻繁に会うような間柄なら、自分から挨拶に行ってもいいと思いますよ。 お祝いの席なので、お酌は必要かもしれませんが 質問者様は二十歳という事なので、しなくても失礼には当たらないと思います。それに親族のみの食事会とは言え新郎は披露宴では、お酒を飲まされまくる立場なのであえてお酌なしでも大丈夫ですよ。 いとこのお姉さんに旦那さんはお酒に強いか好きなのかチラッと伺って、好きなら頑張ってお酌を経験してみるのもいいかもしれませんね。 とにかくいとこのお姉さんの結婚祝いの席なので、質問者様も楽しまれるのが良いかと思いますよ。