• ベストアンサー

ドスパラのパソコン プライムシリーズ

ドスパラのパソコンについてお伺いします 友達から聞いたのですが、ドスパラ プライムシリーズとBENQの液晶を購入したのですが、PC本体のファン音が物凄く気になるそうです、それとBENQの液晶ですが目が疲れるんです、理由は文字の輪郭がハッキリしない、ボヤけているんです。 このようなことは値段に比例するのでしょうか? DELLのパソコンではファン音が気になる事はないでしょうか?NECパソコンは水冷式と聞きます、PC本体の騒音が気になる事はないのでしょうか? 目の疲れないお値打ちな液晶を教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

DOSPARAに限らず、大手メーカー製PCでも価格を下げるにはどこかの品質を下げないとしょうがないでしょう? ショップマシンっていうのは「自作PC」を客に代わって店員が組み立てた「だけ」の製品ですよね? それを納得して買ったあなたのご友人にも責任の一端があります。 安いからにはソレナリの理由があるのはあたりまえでしょう? さて、冷却ファンの件。 CPUクーラーか電源ユニットか筐体ファンか判別できませんが、冷却性能を上げるには高速で回転してもらわないと困ります。 ソレを静かにしたいなら、それなりの工夫が必要です 検索キーワード「静音」「PC」で検索すれば情報は山ほどHITします。 雑誌にも静音のノウハウがよく掲載されています すべては自己責任で行ってください 静音=回転数が低い=冷却能力が低い=コンデンサやCPUなどの破損 DELLにしたって同じことです 設計段階で冷却能力を考えてファンを選択しているはずです。 ただDELLのデスクトップ機は数年間あの筐体を使い続けてきていますから、そろそろ熱設計が苦しくなっていると思います NECの水冷について 水冷=静音と考えるのは若干の間違い 水冷でも、ラジエター+冷却ファンで冷やすので広義で考えれば空冷と同じ。 NECの水冷システムは、ラジエターを電源ユニットの排気ファン後部に装備していたと思います 要するに電源ユニット内の煖まった空気で冷却している。(=効率は悪い) 反面、CPUクーラーのファンが無くなるので、その分が静かになるのは確かですが、ポンプの音も加算されます。 また、配管が銅管とゴムホースで、経年劣化による水漏れはどうしても仕方無い。 何年間の保証をしてくれるのかは不明ですが… 水冷ヘッド(CPUから熱を奪う部品)の設計が中途半端。銅のジャケットに銅管をロウ付けしているだけのように見える 液晶パネルの価格=性能と考えても間違いないでしょう。 BENQの液晶もどこかのOEMかな?AOpen関連企業だったか?「エイサー」あたりのパネルかも。 まぁ高級な部類ではないですね NEC三菱とかナナオとかが無難なんじゃないですか? 液晶は実際に自分の目で確認してから買わないと駄目ですよ

northwest71
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございました 友人にも説明しておきます

その他の回答 (1)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

>NECパソコンは水冷式と聞きます、PC本体の騒音が気になる事はないのでしょうか? VALUESTAR TXを使っています。  本当に静かです、離れたところにあるもう1基のPCの音が気になるくらいです。  騒音といえば、起動時ブーン(たぶんポンプの音)と一瞬聞こえるくらいです。  

northwest71
質問者

お礼

ありがとうございました