• 締切済み

写真の鮮やかさ濃さについて

どーやったら貼り付け写真のようにくっきり色がだせるのでしょうか? EOS60Dをつかっています 撮影した写真をみてもどれも色が普通です 明るく濃くいい色を出すにはどーすればよいでしょうか お願いします

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.6

No1 ピクチャースタイルのパラメータ設定は、使用説明書P90~95参照。 RAWで撮っておけば、後からDPP(Digital Photo Professional)でも、露出補正とピクチャースタイルのパラメータ変更は可能。 勿論、No4氏回答のトーンカーブ補正もOK。 ※トーンカーブは、暗部・中間域・明部、好みの領域のコントラスト調整が可能。 RGB個別にも調整できます。ただ、スキルを要する作業になるので、自信がない時は、パラメータのコントラスト調整を使いましょう。 なお、JPEGをレタッチソフトで弄る事は、画像劣化を伴うのでお勧めできません。

• yukiosato
回答No.5

下記のフリーソフトで、 「色」メニュー→「明るさ・コントラスト」で、明るさをプラス方向、コントラストも強くすると添付写真のような感じになります。 ”GIMP2” ( version 2.6.11 )→ http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html

• gengensan
回答No.4

トーンカーブ補正の出来る画像編集ソフトをお持ちでしたら 添付画像の感じに補正すれば こってりした感じに彩度が上がりますよ でも ここまでこってりしてると 見てるモニターの彩度が低いと普通に見れますが 紙にプリントした時に 色が飽和した状態になったりしますから 元データはオリジナルで保存されて方がいいですよ

noname#193792
noname#193792
回答No.3

好みはありますが、添付画像はやりすぎ。 趣味悪いですね。 一番簡単なのは、ピクチャースタイルを「風景」にして、露出補正を+1、高輝度階調優先ONにしてみれば? 後は、好みに応じて適宜調整。

• bardfish
回答No.2

EOSだったらピクチャースタイルという設定項目がありますよね? プリセットもいくつかあると思うので、好みのものを選んでください。 あとは、RAWで記録して後でパソコンで色々いじってみる。 Digital Photo Professionalというソフトが付属しているはずなので、インストールして使ってみましょう。 というか、取説に書いてませんか? 書いてあるはずです。

• kuma-gorou
回答No.1

ピクチャースタイルのパラメータでご自由に。 明るくは、露出補正でプラス側にシフトです。 RAWで撮って、DPP(Digital Photo Professional)で、調整でも構いません。 まぁ、添付画像は、充分過ぎるぐらい明るく色も濃すぎ。 好みもあろうかとは思いますが、これ以上彩度を上げると色飽和を起こします。