• ベストアンサー

家族で海外旅行携帯電話は?

家族3人でフィリピンに旅行します。 3人ともガラケーで、auです。 旅行中だけ、家族間で現地で通信する手段として 一番安い方法をおしえていただけますか? できるだけシンプルでわかりやすい方法をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.5

一番いいのは、3人とも現地でレンタルする方法です。 もし現地で日本auの携帯だけで通話すると、料金はこうなります。 1通話1分 総額 418円 内訳は、発信者日本への発信料175円/1分、着信者国際転送通信料88円/1分+現地着信料155円/1分 全員現地にいるとしても、電話番号は「日本の番号」しかありません。ですから家族のau携帯を呼び出すには「日本の携帯番号に電話する」しかないのです。つまり、発信者は結局日本に国際電話をすることになり、1分あたり日本への通話料175円がかかることになります。 着信者は日本の自分の携帯に掛かってきた国際電話を国際ローミングで現地に転送してもらうことになります。この転送費が88円/1分、そしてフィリピンでは着信にも電話料金がかかるのでこれが155円/1分です。 ですので1分以内の1通話でも418円かかります。まあ、最低2分ぐらいは話すでしょうから、毎回千円近くかかることになります。 現地で携帯をレンタルして連絡を取り合ったほうが確実で間違いなく、そして安いです。

nicolas1960
質問者

お礼

ありがとうございました。 現地で現地の携帯電話をレンタルします。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.4

いえ、一台です。 言うなれば携帯を持つ人は着信専用、持っていない人は発信専用ですが用は足りると思います。 ただ現地の公衆電話の状況には不案内ですので、ご確認を頂けますでしょうか。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

短期なら、グローバルパスポート(1台、1日3000円)。 長期なら、現地でプリペイド式携帯を買うのが安いです。 買い方は、ホテル、通訳、ガイドに聞けば教えてくれますよ。

回答No.2

全員フィリピン国内にいる場合、auの通話料は以下の通りだそうです(3Gとガラケー一緒です) http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/global-passport/area-charge/view-country/dp/asia/Philippines/?area_name=asia&country_id=as16&communications=1 1分通話で発信75円、着信155円だそうです。 本当に緊急時だけならそのまま使っても良いと思いますし、 ある程度通話する必要性があるなら、現地のレンタル携帯の相場を フィリピンの空港辺りで見てみても良いと思います。

• bari_saku
回答No.1

一台現地で使える携帯電話をレンタルして、あとの二人は公衆電話。

nicolas1960
質問者

補足

すみません、はぐれた時にほかの家族に連絡用で持ちたいと考えています。 一人1台レンタルですか?