• ベストアンサー

Chr(10)とCHAR(10)は同じ意味ですか?

セルに直接 ="a" & CHAR(10) &"b" と入力するのと、 Sub a() ActiveCell.Value = "a" & Chr(10) & "b" End Sub とするのでは、同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Excel のヘルプ(キーボードの F1 キー)で CHAR 関数を、VBE のヘルプで Chr 関数をそれぞれ見ると、どちらも文字コードを引数とすると書いてあります。 次の操作をしてみてください。 (1) A1、B2、C1 セルにそれぞれ =char(b2)、=code(b1)、=a1=b1 と記入、(2) B1 にカーソルを置く、(3) VBE のイミディエイトウィンドウに selection.value=vbcr とタイプして Enter、(4)(3)の「vbcr」を「vblf」や「vbcrlf」に書き換えた上で(2)と(3)を繰り返す。 VBA の改行関連の文字定数については、ヘルプ「その他の定数」に説明があります。 イミディエイトウィンドウに ?asc(vbcr)、?asc(vblf)、?asc(left(vbcrlf,1))、?asc(right(vbcrlf,1)) と打って、それぞれ Enter してみてください。

tmqkbjsiehjk
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kmetu
回答No.2

CHAR(10)はセル関数で、Chr(10)はVBA関数というだけで意味は同じです。 ただし、セルに直接CHAR(10)とした場合、セルの書式設定で「折り返して全体を表示」にしていないと折り返して表示してくれません。VBAで実行した場合は、自動で「折り返して全体を表示」にしてくれていますので折り返して表示されます。 VBAの場合 "a" & vbCrLf & "b" としたりします。個人的にはvbCrLf をお勧めします。

質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

>同じ意味ですか? 表示される内容という意味では同じですが。。。 前者は数式で、後者は文字列になりますので厳密には違うものですね。

質問者

お礼