Excelのウインドウ枠の固定をWebで実現する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelのウインドウ枠の固定をWebで実現する方法を探しています。社内共有情報のサイトを制作しており、Excelデータを2つに分けて取り込んで左右に分けたフレームで表示したいです。しかし、作成したフレームを見ると微妙に離れてしまい、期間が重なっていない前任者のデータもくっついていません。フレームサイズを変えてみましたが効果がありません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • Excelのウインドウ枠の固定をWebで実現したいです。社内共有情報のサイトを作成していますが、Excelデータを左右に分けて表示するためのフレームが微妙に離れてしまい、期間が重なっていない前任者のデータもうまく表示されません。フレームサイズを変えてみましたが改善されません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • Excelのウインドウ枠の固定をWebで実現する方法を教えてください。社内共有情報のサイトでExcelデータを分割して表示するためにフレームを使用していますが、フレームを見ると微妙にずれてしまい、期間が重なっていない前任者のデータも結合されません。フレームサイズを変えてみましたが改善されません。どのようにすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのウインドウ枠の固定をWebでやりたい。

社内共有情報のサイトを制作しています。 Excelのウインドウ枠の固定のイメージで、Excelデータを2つに 分けて取り込み、フレームを左右2つに分けました。 例えばシフト表などで、向かって左側の自分の名前が入ったフレームは 動かず、右側のシフト部分だけ右にスクロールできるようになって いるから、自分がいつ休みなのかわかりやすい・・・といった 感じのものですが、重なった期間のない前任者のデータを見ると しっかり左右のデータがくっついているのですが、私が作ったものは 微妙に離れています。 いかにも、2つに分けたデータを別のフレームに貼り付けた・・・ という感じです。 フレームサイズを変えてみましたが、どうしても離れてしまいます。 何がいけないのでしょうか? また、もっと簡単にする方法はありますか? よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

#1です。 完璧とは行きませんが、ウインドウサイズにほぼ合わせることは出来ます。 ちょっとタグをいじるので、1アクションの手間は増えます。 まず、保存したファイルをメモ帳で開きます。 そして以下の文字を編集メニューの検索で捜してから変更して下さい。 MaxHeight>80% この80%となっているところを100%にします。 MaxWidth>80% 同じく100%に変更します。 そして上書き保存。 これはブラウザに対して80%で表示するというタグなので、100%にすることによって、画面いっぱいに広がります。 (それでもちょっとは余白が出来るのですが) これでどうでしょう?

kobalt
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 このくらいの手間は全く惜しみません(^^) 月曜日に早速試してみます!! ありがとうございました。

kobalt
質問者

補足

早速試してみましたが、「MaxHeight>80%」「MaxWidth>80%」というタグがありませんでした。 4/26

その他の回答 (2)

• esprei
回答No.3

あれ? 無いですか? いくつか試してみたんですが、全てにあったんですが。 あ、もしかするとバージョンによって違ってきているのかもしれません。 ちなみに当方はExcel2000です。 もし、2002でしたらもう一度調べ直してみますので、補足して下さい。

kobalt
質問者

お礼

Excelは2000だと思いますが、データはPhotoshopで画像にしてDreamweaverでフレームを作っています。 ただ、前任者の作ったフレームをコピーしたためにサイズが自由に合わせられないようで、フレームも 自分で作ったものは大丈夫そうなので、様子をみてみます。 何度もありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• esprei
回答No.1

社内データとして扱うのでしたら、こういう方法はどうでしょう。 ファイルを二つに分けてではなく、名前とシフトを一つのSheetで扱います。 そして名前の列でウインドウ枠の固定を設定しておきます。 それを保存する際にWebページとして保存します。 その保存をする時に、「選択範囲:シート」にチェックを入れ、その下の対話機能を追加するにチェックを入れます。 そして保存しましょう。 そうするとHTMLファイルですが、ウインドウ枠の固定が生きた状態になってくれます。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 この方法は最初に試してみたのですが、なぜかExcelの表が画面に対して小さめに表示されてしまうので 気になっていました。なぜでしょう?! 一番簡単な方法ですので、サイズさえウインドウと大きく差が出なければこの方法を取ってしまおうとは 思っているのですが・・・ ありがとうございました。