• ベストアンサー
  • 困ってます

六甲山登山コースについて

六甲山登山を計画しています。 今考えているコースは、芦屋川駅まで自家用車で行く関係上、 芦屋川→ロックガーデン→六甲山頂→岡本駅方面に下山し、電車で芦屋川に戻る という行程はどうだろうかと考えていますが、所要時間はどれぐらいと考えればよいでしょうか? (体力はそれなりですが、山登り経験はそれほど多くない男性グループです。) また、その近辺でオススメのコースがありましたら教えてください。 スタートから下山まで6時間程度で行ければ理想的です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1020
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

初めに、今の時期の六甲は天候が不安定で、時には厳寒。 六甲山頂=六甲最高峰ということになりますが標高931mです。 市内が晴れていても最高峰は雲に覆われ、みぞれ・寒風が吹き荒れていることもあります。 阪急芦屋川駅→高座の滝→ロックガーデン中央稜→風吹岩→雨ヶ峠→七曲り→一軒茶屋→最高峰 天候・歩き方にもよりますが、往路約3~4時間半を見ておく必要があります。 (芦屋~有馬へのメインルートで、日によってはハイカーの姿も多い) 最高峰まで登ってから岡本駅方面に下山する…とのことですが、どのルートを歩くかで変わります。 往路を風吹岩まで戻り、そこから金鳥山→保久良山→阪急岡本駅に下るなら約2~3時間。 (最高峰から岡本へ、他の下山ルートは、初心者にお勧めできません) メインルートの最高峰→魚屋道を経て有馬へ下山するのなら約1時間半。 有馬から阪急バスで芦屋へ戻るとして、毎時40分発→約45分程で阪急芦屋川に着きます。 往路の雨ヶ峠から東お多福山へ登り、東お多福山登山口バス停に下山するルート(初心者向き)。 雨ヶ峠からバス停まで約1時間半~2時間。バスで阪急芦屋川へ戻る。 芦屋川→風吹岩に登り→岡本方面に下山=これもメインルートでゆっくり歩いて約4時間ほど。 最近、六甲を甘く考えた登山者による道迷い・転落などの山事故が増えています。 山地図:昭文社「六甲・摩耶」:を購入・持参して、道迷いをしないようにして下さい。 なお、ロックガーデン:地獄谷…初心者は避けること(山事故が頻発しています)。 最新の情報で参考になるHP…「六甲山麓ウォーキング紀行」

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~a-walkers-comm/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 >有馬から阪急バスで芦屋へ戻るとして、毎時40分発→約45分程で阪急芦屋川に着きます。 調査不足でそのようなバスがあるのは知らなかったです。 私自身はロックガーデン→最高峰→有馬のルートは過去に歩いたことがあるので、今回は無難にそのルートにしてバスで帰ってこようかと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 六甲山登山

    明日土曜、はじめて六甲山に登ろうと思っています。 (芦屋川⇒六甲山最高峰⇒宝塚、を予定) しかし最近すごく冷え込みますよね。 軽アイゼンは一応買ってみたのですが、 まだつけたことはなく不安です。 どうなんでしょう、雪はあるのでしょうか? どのようないでたちで登ったらいいでしょうか? もしごく近日中に登られた方がいらっしゃれば、 教えてください。

  • 登山初心者での六甲山登山ルートについて

    登山初心者の女子3人で六甲山に登ろうと計画しています。 帰りは有馬温泉の方へ向かう予定なのですが、登山コースは一般コースと言われている芦屋川~か阪急岡本~かのコースのどちらがよいでしょうか? またロックガーデンはどちらのコースでも通ることになりますか? ロックガーデンは初心者はやめておいた方がいいのでしょうか?またトレッキングシューズがないと危険でしょうか? 初心者でも余裕をもって帰るためには何時ごろに出発すべきでしょうか? 色々と勉強不足ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 六甲山で山歩きデート

    デートで六甲山に行きます。ハイキングというかウォーキングをしたいと思っているのですが、本格的な山登り等は全く経験がありません。自然を楽しみながら山歩きをするだけなら、ケーブルで山頂まで上がって植物園や牧場を回るだけでも楽しめるでしょうか? 或いはふもとから所謂ハイキングコースを登った方が山に来ている感覚が味わえるのでしょうか? 山頂周辺の雰囲気が開けた街のようなのか、いかにも山の中といった感じなのかという事と、六甲山の初心者向けとネットや雑誌等で紹介されているハイキングコースがジーパンにスニーカーといった軽装で全くの未経験者が立ち入れるような場所なのか、という事を絡めてお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 6時間は厳しいかな。子どもの行事で登ったことがあるけど、山頂まで行かないところで折り返しで、たぶん朝8時半頃芦屋川駅スタートだったかな? 帰りが4時頃だったかな。万が一を考えて、懐中電灯及びレインコートを用意しましたが。  山登りの経験が少ないそうですが、無理をしない程度で、場合によっては直ぐに引き返す事も考えて下さいね。まぁ、小学生でも頑張って登れるので頑張ってね。また登ってみたいけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり6時間は難しいんですね。この寒さですし無理はせず懐中電灯などを用意しておくようにします。

  • 回答No.2
noname#191181

このコースは、6時間では、ちょっと厳しいかな。 >山登り経験はそれほど多くない男性グループです。 下りは、負担が多いので、六甲ケーブルで下山はどうでしょうか? 阪急六甲に下りてきます。 http://blog.goo.ne.jp/mixi1goo/e/cfe333859a50f064addda3c410225443 脚力と時間に余裕があればね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。6時間ぐらいでは難しいんですね。時間に余裕があれば六甲ケーブルで下山するというのも手ですね。

  • 回答No.1
noname#188107

芦屋川(30分)高座の滝(40分)風吹岩(25分)打越峠(20分)登山口(10分)岡本駅 http://www.yamagirl.net/guide/guide5.php http://outdoor.geocities.jp/phyton_cide_hiking/uti 地獄谷ルートをいれるとそれっぽくなります。 http://outdoor.geocities.jp/phyton_cide_hiking/jigoku

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。地獄谷に関心が湧きましたが、まだ我々には難しそうな感じもしますので、いずれチャレンジできたらと思います。

関連するQ&A

  • 富士山頂への登山について

    今年の夏、富士山頂への登山を計画しています。私は普通の成人男性で、山登りはまったくの素人なのですが、そんな私でも、富士登山は容易に可能なのでしょうか。行程、所要時間、どの程度辛いものなのか、雨がふったらどうするのか、途中で引き返せるか、など教えて頂けますでしょうか。五合目あたりまではバスで登るんですよね。友人に誘われているんですが、不安もあり、まだ返事をしないでいます。

  • 六甲山でのハイキングについて教えて下さい。

    来月の中旬に、六甲山に友達と2人でハイキングに行きたいと考えています。 ただ2人も土地勘がありません。 当日は午前中に大阪から移動し、荷物をホテルに預け、登山をし、次の日に岡山に移動しようと思っています。 以上の点をふまえ、お勧めのコース、またどこの駅の近くにホテルを予約すればよいかお知恵を貸して頂ければ有難いです。 因に2人も大型の荷物を持っているので、移動がスムーズに出来れば幸いです。

  • 北アルプス登山コースについて

    こんにちは。 山登り中級者のつもりです。 7月頃、妻と2泊3日北アルプス登山をしたいな~と話しています。 住まいは石川県の金沢市で自家用車で登山口まで行きたいです。 おすすめのコースをご紹介して頂けないでしょうか。 まだ危険な上級コースは見送りたいと思っています。

  • 六甲山→フルーツフラワーパーク 移動手段のご相談

    週末に神戸に旅行を予定しています。 昼間に六甲山の氷の祭典を見に行った後、フルーツフラワーパークのイルミナージュを見に行く予定なのですが 六甲山からフルーツフラワーパークへ公共交通機関で移動するには、どのようなルートが良いでしょうか? グーフルマップで調べてみると、一旦山を下りてJR神戸線に乗り、尼崎から福知山線で三田…とかなりの大回りになってしまうようです。 (別ルートで神戸電鉄経由もあり一見道のりは短そうだったのですが、所要時間が変わらない上に料金が何故かこちらの方が高いという…) 一人で行くのですが、タクシーかバス(あれば)で山道を抜けた方が速くて安いでしょうか? 電車乗り継ぎでも上記以外に良いルートがあればご教示お願いします。 宜しくお願いします。

  • 6歳子供連れ初めての登山でどのコースがおすすめ

    初心者2人と、友人で初めての山登りする親子(子供は6歳)ですが、神戸や大阪だとどのコースがおすすめですか?普段は全く運動はしません。芦屋ロックガーデンでは、途中ばてて、かなり辛かったです。摩耶山は以前虹の駅よりロープウェー、ケーブルカーを乗り継ぎましたが、これもかなりしんどかったです。。子供連れだと、上野道からのコースはきついでしょうか。新神戸から布引ロープウェーまでのコースの方がいいでしょうか。再度山も考えていましたが、子供連れのためずっと山登りだと面白くないかもと思い、何か乗り物を乗れた方がいいかも。今上げた山は登りましたが、正直摩耶山は、虹の駅まで大変だったとしか覚えていないですが、一般的に子供6歳でも大丈夫なんでしょうか。絶景だったので行くか迷っています。新神戸から布引の滝をとおり、布引ハーブ園に行くコースもあるんでしょうか。おすすめのコースがあれば詳細教えて頂けますか?

  • 神戸から近くのハイキング~登山 初心者

    小学3年生の娘が富士山に登山したいそうです。 登山は全くしたことが無いので、足慣らしして2~3年後に挑もうと思います。 とりあえず、明日どこかに登ろうと思っていますが、おすすめの場所を教えて下さい。 ハイキング程度でもいいです。 目星をつけているのは以下です。 ・須磨浦公園から山頂 ・高砂の鹿島山 ・六甲山 このうち六甲山は登山道がありすぎて、どこがどこだかよくわかりません。 鹿島山は低くて良いのですが、広くて不安です。 おすすめがありましたら返信よろしくお願いします。

  • 六甲山芦屋ロックガーデンで20~30年くらい前の話なんですが

    六甲山芦屋ロックガーデンで20~30年くらい前の話なんですが 中央尾根コース途中の一番最初に出会う送電鉄塔下の少し広くなった場所で 冷えた飲み物やかき氷を売っている出店があり、子供はこれが楽しみでよく お世話になったものでした。  久しぶりにすっかり大人になった息子と ロックガーデンへ登りましたが出店が無くなっていて「なんか、寂しいなぁ」と 良き?昔を懐かしんでいました。 でもよく考えてみると芦屋ロックガーデンは瀬戸内国立公園に含まれますから 出店が出ているのは本来おかしな話で、無許可営業のためなくなったのでしょうか? 仮に風吹き岩の広場でアイスクリームを販売する行為は違法行為になるんでしょうか。 売っていれば思わず買ってしまいますね。キンキンに冷えたビールなら絶対に買います!! どうなんでしょうか?

  • 六甲山系のおススメコース

    神戸の祖母の家に用事・片付けなどのヘルプによく行くのですが、季節もいい時期になったので六甲山系?というのでしょうか、登ってみようと考えています。 神戸市内(港側)から登れるルートで、おススメコースはありますか? 1)神戸市内よりアクセス 2)登山口までのアクセスが便利 3)港側から登って、港側へ下山 4)初心者(+)~中級者向け 5)1人登りなのでメジャールート 6)景色がいいところがルート内にある 上記項目でできるだけ多く条件に合致するルートをお願いします。 また、ネットで登山ルートなどが載っているサイトがあれば、紹介して頂けませんでしょうか。 「六甲・摩耶」という地図は購入して行きます。

  • 初富士登山 関西から

    お世話になってます。 関西在住の大学4年の男です。 高校の時は1年半(お金の問題で途中退部)登山部員でした。夏休みの合宿では奥穂高の山頂まで三泊四日の日程で登りました。テント幕営・自炊という本格的な部です。一年間に、六甲山など近場日帰りも含めて6回程登っていました。富士山は登っていません。退部してからは山に登っていません。 今回、その時の部員達(6人程・全員経験値は高校の部活のみ)と今月末に一泊二日で富士山に初めて登ることになりました。しかし普通はどんな行程を辿るのかとか、まったく分かっていない状況です。 そこで、私達のような経験値の者が楽しめる登山ルートを教えて頂けないでしょうか? また、現在大まかに考えている下記の行程について不備や、こうした方がいいというアドバイス等いただけるでしょうか? また、宿泊施設(山小屋)は必ず予約した方がいいのでしょうか? 以上3点が質問です。 1日目 早朝に大阪から高速バス→御殿場で乗り継ぎいずれかの登山口(5合目)へ→14~15時くらいから登山開始→夕方宿泊(8合目?) 2日目 2時くらいに出発→5時くらいに山頂にてご来光→6時半くらいに下山開始→12時くらいに5合目→行きと同じで乗り継いで高速バス→夜に大阪着

  • 三ッ峠山の登山について

    こんにちは 東京から、三ッ峠山への山登りを計画しようと思っています。 学生時代に友達に連れて行ってもらったのですが、その友達は 今は海外に住んでいて連絡が取れなくなっています。 その時は、都留から三ッ峠山への登山口まで自転車で走って行って 登山して山頂でテントをはって宿泊し、翌日下山しました。 これを、自転車なしでできれば河口湖駅からバスに乗ってなどの ルートでできないかと思っています。 同じ場所でのキャンプでなくてもかまわないのですが、山頂で 宿泊したいと考えています。 どういうルートで行けばいいかなどを教えてください。 手掛かりがなくて困っています。 外国からきているお友達を連れて、素敵な富士山を見せてあげたいと 思っています。 よろしくお願いします。