• 締切済み

コーヒーこぼしました。

LIFE BOOK AH56/G を使用しています。 キーボード上にコーヒーをこぼしてしまいました。バッテリーを外して電源を落としています。 やはり何日間かこのままにした方がいいですか。 他に自分で出来る対処法はありますか?

みんなの回答

回答No.5

家庭ではドライヤーの送風で乾かすこともありますが、企業内の場合は、情報セキュリティ主幹部署に連絡しては如何でしょう。

• logner
回答No.4

こぼした量などにもよりますが、お茶や水などは乾燥させれば ほぼ問題ありませんが、コーヒーなどは乾いても残る為 電源を入れたとたんにコーヒーの香ばしいにおいがして壊れるこもあります。 本体をバラバラにして確認する必要はあります。

• neko-ten
回答No.3

基本出来ることはないです。 乾いても残留物がショートの原因になるし、そもそももうショートしてる可能性もあります。 最悪爆発ですから、素直にメーカー送りですね。 無水エタノールって書いてるけど、塩化ビニルとか一部の樹脂・プラスチックはとけるからね・・・ もし洗浄するなら完全に分解した後残留してる静電気から何から除去してからになります。 コンデンサの残留とかもダメ。 水分を引っ張ってく性質もあるから、素材に注意が要ります。

回答No.2

無水アルコールでジャブジャブ洗う 汁の一滴までコーヒー染みが出てこなくなるまで徹底的にアルコールを掛けて袋を揉む しっかり乾かす。

• aokii
回答No.1

キーボードも全て分解して掃除しましょう。