• ベストアンサー

iPhone のsimフリー機の番号維持は

iPhone を使ったことないのでお聞きしたいのですが、 apple store の 5S/5C のsimフリー機を買って、 国内3社のsim を差すとそのキャリアの番号が使えますよね。 その番号維持のために、基本料金だけでも毎月払うのでしょうか。 あるいは解約しても番号は維持され、その後、楽天でんわなどの、 格安MVNOSIM を使うのが維持費を安くあげるコツなのでしょうか。 なんでsimフリー機がこんなに持てはやされのかがよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

>その番号維持のために、基本料金だけでも毎月払うのでしょうか。 最初から、MVNOのキャリアのSIMカードをさせばいいのでは? >あるいは解約しても番号は維持され、その後、楽天でんわなどの、 格安MVNOSIM を使うのが維持費を安くあげるコツなのでしょうか。 MNPしないで解約すれば、番号が維持出来ない MNPすればよい MVNOのキャリアもMNPは可能です。 音声通信(音声通話)を行ってくれるキャリアだと行ってくれるでしょう データ通信は、MNP対象外です。データ通信契約だともちろん楽天でんわも使えないですけど >なんでsimフリー機がこんなに持てはやされのかがよくわかりません。 ソフトバンクモバイルやKDDIなどの決まったキャリアのSIMをつけなくても使えるから MVNOのキャリアだと、NTTドコモの回線を使っている会社も多くドコモのSIMカードのため SIMロックがかかりドコモが使えない携帯電話だと、MVNOが扱えないです 海外でも、現地のSIMカードを使い利用したいなら、SIMロックがかかっていると、現地のSIMカードは使えないために。やはりローミングを行うよりも現地のSIMの方が安価ですから

windy88
質問者

お礼

>>MNPすればよい MVNOのキャリアもMNPは可能です。 音声通信(音声通話)を行ってくれるキャリアだと行ってくれるでしょう これで納得しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.2

MVNOはドコモの SIMです。 ドコモの端末なら SIMロックされていても MVNOのSIM使えます。  SIMフリーの iPhoneなら SIMフリーですので最初から NVNOの SIMを刺して使えます。 殆どの MVNOは解約自由です。 電話番号を維持したければ毎月お金を払って下さい。 でも MVNOを使う人達は電話番号に拘りません。 好きな会社の SIMを刺して嫌なら止める事が出来るのが SIMフリー端末です。 特に海外に出かけた場合に重宝します。 SIMフリーの維持費と 実質無料端末を 2年間使うのと 電卓を使って計算して下さい。

windy88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 simフリー機の仕組みがわかってきました。

• Eureka_
回答No.1

なんでわざわざ3キャリアの契約→解約を経なくちゃいけないんです? はじめから格安SIM差せば良いんですよ。 通話までまかなおうとすると一工夫必要ですが、データ通信さえできればいい(通話用には別にガラケーなりを持つ)場合を考えると、 ・3大キャリアでiPhoneを持つ だいたい月額6~7000円 ・SIMフリー機+格安回線とガラケーを持つ だいたい月額2500円 真ん中をとって月に4000円の差が出るとして、2年経てば96000円です。iPhone本体が8万円だかしても十分に元が取れます。 #これを分割販売で覆い隠してるのが3大キャリアのやってる「実質0円」のカラクリですな

windy88
質問者

お礼

ガラケーと2台持ちという発想はなかったです。 なるほど、と思いました。