• ベストアンサー

録音アプリ

アンドロイドで 簡単に録音できて送付できるアプリを探しています。 要望は 汎用な拡張子MP3などで保存できる 見た目使い方ともにわかりやすい 録音データを送る際に平易である 三点を満たしたものがあれば教えてください 私自身まだiPhoneしか持っていなくそのようなアプリがあれば Androidに移ろうかと思っています よろしくお願いします

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

Android端末の操作感を経験なく慣れていらっしゃらないということでは、何がわかりやすいのかも不明ですが、デフォルトのボイスレコーダーでは確かに録音したデータの再生こそ、リストからタップすればかんたんに出来ますが、それを他者、他の機器に送信する、削除するなどの場合にメニュー呼び出しなどどこを押せば何が出てくるのかわかりにくかったり、特に送信の場合は、保存場所となる指定フォルダを別のファイルマネージャーアプリを使い探さねばならなかったり煩雑です。 探せば他にも色々あるかとは思いますが、一例としてご紹介しますが、「Hi-Q MP3 Rec」(無償・有償版、あり)はいかがでしょう? ・製品名との通り「mp3」形式で録音しますし、アプリ起動後はすぐに録音を開始できる。 ・メモリの空き容量に応じた「録音可能時間」がメイン画面に表示されている。 ・音質の要となる「ビットレート」、記録音量の増幅調整が可能、マイクをデフォルト・後方など複数ある端末の場合に選択指定が可能、保存記録の場所(フォルダ)を任意に指定が可能。 ・録音済み音源リストの呼び出しもワンタッチ、そのリストからの選択長押しで「再生・タイトル編集・削除・共有(出力送信=メール添付、赤外線、Bluetooth、LAN・・・/など端末に備わっている機能の一覧から選択可能)」などもメニューアイコンが一覧表示 とあれこれ画面やアプリを使い分けずとも、思ったことがほぼその画面内で行えます。

omezhru
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• popodon
回答No.3

私もNo.1さんが紹介しているAndroidアプリの無料版 簡単ボイスレコーダー https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coffeebeanventures.easyvoicerecorder&hl=ja を利用しています。 シェア機能がありますのでDropBoxなどのクラウドにアップロードしています。 Gmailなどにもシェアできますがファイル容量が大きいことが多いので使っていません。 携帯の回線だとファイルサイズが大きい時はデータ通信量が急激に増えてしまうからです。 Wi-Fi環境の時にアップロードするようにしています。

参考URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coffeebeanventures.easyvoicerecorder&hl=ja
omezhru
質問者

お礼

回答No.1

「録音アプリ 」など、iPhone、Android とも、いくらでもあると思いますが... 利用しているアプリは「簡易ボイスレコーダー」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digipom.easyvoicerecorder.pro&hl=ja ◆ 拡張子は .wav ◆ 録音ボタンと、ストップボタン<一時停止も> ◆ 単に添付するだけでは?

omezhru
質問者

お礼