• ベストアンサー

B'zファンの方に質問です

自分はB'zファンなのですがB'zは過去のコンサート作品で発売していないDVDが多すぎますが何故販売しないのでしょうか? 事務所移籍関係で絶対に発売されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

CDが売れなくなったのは色々理由があると思いますが、一番大きな理由は生活費が昔に比べてかかるようになったこととインターネットの普及だと思います CD全盛期はパソコンはもちろんまだ携帯電話もあまり普及しておらず、携帯でインターネットに繋ぐこともできませんでした 2000年代前半からiモードなど携帯でインターネット通信が出来るようになり、通話代と別にパケ代もかかるようになり、毎月の使用料がかなり生活費を圧迫するようになってきました それに加えて、携帯でCDより安価で曲をダウンロード出来るようになり、パソコンの普及も始まったため、CD買うより落とした方が安い方向に時代がシフトしていったんです CDが売れなくなり始めた事に危機感を抱いたSONYはCCCD(コピーコントロールCD)と言う、パソコンでCDをコピー出来ない仕様にしたCDにすることでなんとか1枚でも多くCDを普及させようとしましたが、むしろ逆効果で、パソコンでコピー出来ないCDなんていらないしレンタルもしないと言う人を増やす結果になってしまったんです 世の中が便利になればなるほどその分出費も増えるので、どれかを節約する必要に迫られます それがみんなCDだったんじゃないでしょうか

yuritoshi
質問者

お礼

なるほど、納得です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

お礼ありがとうございます >あとB'zは何故海外ではCD発売に消極的なのでしょうか? 全米ツアーでも好評があったように海外でも通用すると思うのですが こちらの質問については自分も分かりません 憶測でいい加減な回答をするわけにはいかないので、僕は分からないとしか言えず申し訳ございません

yuritoshi
質問者

お礼

今何故CDが売れないんでしょうか? 昔からツタヤ等レンタルはあったからそれは関係ないと思うのですが。

回答No.2

>ファンなら関係ないと思うんですが。 そうでしょうか? 自分も20年以上のファンですが、NO.1さんの言う意見も一理あると思います 乱発すると必ず質は落ちます 過去に売れてる間に短期間でシングルをリリースしまくって、あっという間に飽きられるバンドを何度も見てきてるはずです B’zはCDが売れまくった全盛期でもシングルやライブビデオ、DVDを乱発することがなかったからこれまで飽きられることなく売れ続けてこられてるんだと思います 99年なんてCD最盛期で、レコード業界でCDが一番売れた時代でしたが、B'zはそれでも乱発せず、ギリギリchopの一枚しかシングルを出してませんし >現に自分は全く飽きていませんし全部持っていますので。 自分もFILMRISKYから全部持ってますよ ファンの人が全員全く飽きないと言うのなら何でここまでCDやDVDが売れないんでしょうか? ビーパだって70万人以上会員がいるわけだし、昔っからのファンが全員が飽きずに買えば会員以外の一般の人の販売数まで入れれば今でもミリオン確実でずっと安泰でしょう 今は昔に比べて財布の紐が固くなったと言うのもありますが、単純に、曲調がワンパターンだとか、飽きたと言ったような理由でファンをやめてしまったと言う人もいるはずです これだけCD・DVDが売れなくてもシングルを乱発したりライブのたびに毎回DVDを出したりせず、あくまでも自分たちのペースで活動を続けるB'zは本当にすごいと思いますし、自分はそういう姿勢がすごく好きですね

yuritoshi
質問者

お礼

確かにそういう考えもありますね。 納得です。 ありがとうございます。 あとB'zは何故海外ではCD発売に消極的なのでしょうか? 全米ツアーでも好評があったように海外でも通用すると思うのですが。

回答No.1

毎回出していたら飽きられてしまうからです。 プレジャのセットリストなんて殆ど同じですし。

yuritoshi
質問者

お礼

そうなんですか。 ファンなら関係ないと思うんですが。 現に自分は全く飽きていませんし全部持っていますので。 特に初期の作品等。 プレジャーツアーなので殆ど同じなのは当たり前ですよ。

関連するQ&A

  • B、zファンがファンじゃ無くなる時!B、zファン以外の方も対象です!

    中一の時に「ALONE]を聞いてB,zのファンになって以来今までのシングル、アルバムはほとんど買っていたんですが、「不滅のフェイス」から買わなくなりました。 今までは発売日には必ず買っていたのに買わなくなってしまいました。 その理由は着歌フルで携帯からDLして買うようになったからです。 それでも好きだから聞いてカラオケとかでもよく歌いまくってますが、その内には聞かなくなってしまうのでは無いかと不安です。(好きなのに) たまに友達や知り合いにも昔はB、zのファンだったが、昔の曲が好きだったとか、あの頃のB、zが一番B、zらしい曲だったなどと聞きますが、何となく分かるような気がしてきました。 そんで今回の新曲「MY LONLY TOWN]から、何故かファン意識が薄れてきました・・・なぜ??? サビしか聞いてないのですが、いい曲だとも思ってますしB、zらしいとも思ってるのにそこまで聞きたいと思わなくなってしまいました。 ただ、着歌フルではDLして聞くとは思うのですが、その内上記の様な元B、zファンの友達や知り合いの様になりそうです。 今でもB、zのファンの方でしたら分かると思うのですがB、zはヤッパリ進化し続けてますよね!その進化に私自身がついて行けなくなってしまったんでしょうか?(それとも合わなくなったのか?) そこで元B、zファンの方に質問です。あんなにファンだったのに新曲(シングル)を買わなくなったキッカケや理由があるなら教えて下さい!(アルバムは別でお願いします。アルバムでしたら私も多分買うと思いますので) B、zファン以外の方も居ましたらお願いします!

  • B'zファンの人に質問です

    B'zファンの人に質問です。 B'z以外ではどんな音楽・アーティストの曲を聴きますか? 「B'z以外聴かねーよ!」という人はその理由を教えてください。 また、回答する際に自分はどれほどB'zが好きなのかアピってもらえるとうれしいです。

  • B'zの新曲

    B'zが11曲同時リリースしましたよね。 オリコンで1-11位まで占めるのではないかって騒がれてたけど、「まさかそんな」と思ってました。 だって、過去に発売した曲ばかりですよね。 でも実際今日のデイリーランキングを見たら、まさに占めてるじゃないですか! どうして新曲でもないのに、こんなに皆さん買うんでしょう? どういう人が買うのでしょう? 熱烈なファンがこれだけいるってことでしょうか? リメークCDが何故売れるのか、どういう人が買うのか、教えてください。

  • B'zのアルバム

    B'zが90年代に発売したオリジナルアルバムで、買った方がいいと思う作品は何ですか?いいと思ったのは、ブックオフで購入したいと思ったので、教えてください!!!

  • B'zのコンサートチケット入手について教えて下さい

    B'zのコンサートチケットはファンクラブに入っていないと入手し難いですか? 一般では入手が難しいでしょうか? コンサートに行ってみたいのですが入会した方がいいんでしょうか?

  • B'zの稲葉さんに会われたことがある方いらっしゃいますか?

    私は17年前からB'zのファンをしています。 友達から貸してもらったダビングテープ(当時はCDからテープにダビングでした)で曲にハマり、 実際に雑誌などで顔を拝見すると、稲葉さんのかっこいいこと!! ひとめぼれでした・・・ 稲葉さんは若いときも素敵ですが、時間とともにかっこよさも年とともに 変化してて毎年毎年素敵になってますね☆ それからずっとファンをしていますが、コンサートでしか稲葉さんに会ったことがありません。 追っかけとかもしないので・・・。 そこで質問です☆ 偶然にB'zの稲葉さんに会われたことや話しかけたことがある方はいらっしゃいますか? そういう状況に出会えたことがある方は、稲葉さんがどんな感じだったか、どんな対応をされたか教えてください♪ 私自身、きっと実際に見かけたりしてもドキドキして話しかける勇気なんてでないかも・・・

  • B'zに関して

    B'zのファンクラブに入会している方教えてください、チケット優先予約で過去に東京ドーム公園でアリーナ席は取れましたか? またそれは何列目でしたか?

  • B'zの不思議

    B'zはどうして常に出すCD出すCD、間髪入れずに1位を独占しかも、2位のあゆなどをダントツで離しているんですか。 いつもランキングに突然1位で入ってきて初めて、 「あ~新譜が発売なんだ」と知っています。 周りの友人に聞いても、CDを聴いたことはあるという程度で、B'zファンという人は、なかなかいません。 サザンやSMAPのように世代を超えて好かれていたり、 あゆやラルクのように、人気が目に見えるアーティストと明らかに違うように思います。 それとも、私が知らないだけで世の中では熱いのでしょうか・・・ かなり失礼な質問で恐縮なのですが、ずっと不思議に思っています。ファンの方教えてください。

  • B'zよりTMでしょう

    私は、元来、TM NETWORKのファンのものです。 そこで、最近は、B'zのほうがなんか台頭してますが、 私は最初B'zがデビューした時を、覚えてますが、 なんか音楽雑誌の半ページぐらいの扱いで、 「なんかTMのマネをした連中が、出てきたなぁ…」と、いった 印象でした。 第一、松本さんは、昔TMのコンサートの後ろでバックバンドメンバーとして演奏をしてたし、 B'zのメロディは、 どう考えても「小室メロディ」のマネをしたものでした。 なのに、今や、小室さんはアレだし、 B'zがなんか「国民的アーティスト」みたいに、なってしまって…。 B'zの曲でも、「BLOWIN'」や、「BAD COMMUNICATION」など、 いいと思う曲はあるのですが、 小室さんを超えられたものではないと思います。 安室ちゃんの「PLEASE SMILE AGAIN」や、 TMの「YOUR SONG」、「Come On Everybody」他など、 やはりB'zは、TMを超えられない、と思います。 みなさんどうお考えですか?

  • B'zのファンクラブのチケット予約について

    今年のチケット予約(だから来年公演分ですね)ですが、次の会報で案内が入っている可能性は高いでしょうか? 今回の会報は9月末発送の予定だったそうですが、諸事情で11月初旬に持ち込むと言われました。 私は9月末で会員期限が切れたのですが、次の会報の情報までは期限は有効だとファンクラブに問い合わせたら言われました。 がしかし、私は初めてB'zのファンクラブに入ったので、毎年どのような時期にコンサートが開演されるのかあまり知りません。 ましてやファンクラブとしても不確かな情報はいうわけには行かないので、現時点では何もわからないと言われました。 どうしてもチケット予約はしたいので(確実に行けるとかは置いておいて)、次にかけているのですが・・・例年から見るとどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう