• ベストアンサー

B'zファンの方に質問です

自分はB'zファンなのですがB'zは過去のコンサート作品で発売していないDVDが多すぎますが何故販売しないのでしょうか? 事務所移籍関係で絶対に発売されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

CDが売れなくなったのは色々理由があると思いますが、一番大きな理由は生活費が昔に比べてかかるようになったこととインターネットの普及だと思います CD全盛期はパソコンはもちろんまだ携帯電話もあまり普及しておらず、携帯でインターネットに繋ぐこともできませんでした 2000年代前半からiモードなど携帯でインターネット通信が出来るようになり、通話代と別にパケ代もかかるようになり、毎月の使用料がかなり生活費を圧迫するようになってきました それに加えて、携帯でCDより安価で曲をダウンロード出来るようになり、パソコンの普及も始まったため、CD買うより落とした方が安い方向に時代がシフトしていったんです CDが売れなくなり始めた事に危機感を抱いたSONYはCCCD(コピーコントロールCD)と言う、パソコンでCDをコピー出来ない仕様にしたCDにすることでなんとか1枚でも多くCDを普及させようとしましたが、むしろ逆効果で、パソコンでコピー出来ないCDなんていらないしレンタルもしないと言う人を増やす結果になってしまったんです 世の中が便利になればなるほどその分出費も増えるので、どれかを節約する必要に迫られます それがみんなCDだったんじゃないでしょうか

yuritoshi
質問者

お礼

なるほど、納得です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

お礼ありがとうございます >あとB'zは何故海外ではCD発売に消極的なのでしょうか? 全米ツアーでも好評があったように海外でも通用すると思うのですが こちらの質問については自分も分かりません 憶測でいい加減な回答をするわけにはいかないので、僕は分からないとしか言えず申し訳ございません

yuritoshi
質問者

お礼

今何故CDが売れないんでしょうか? 昔からツタヤ等レンタルはあったからそれは関係ないと思うのですが。

回答No.2

>ファンなら関係ないと思うんですが。 そうでしょうか? 自分も20年以上のファンですが、NO.1さんの言う意見も一理あると思います 乱発すると必ず質は落ちます 過去に売れてる間に短期間でシングルをリリースしまくって、あっという間に飽きられるバンドを何度も見てきてるはずです B’zはCDが売れまくった全盛期でもシングルやライブビデオ、DVDを乱発することがなかったからこれまで飽きられることなく売れ続けてこられてるんだと思います 99年なんてCD最盛期で、レコード業界でCDが一番売れた時代でしたが、B'zはそれでも乱発せず、ギリギリchopの一枚しかシングルを出してませんし >現に自分は全く飽きていませんし全部持っていますので。 自分もFILMRISKYから全部持ってますよ ファンの人が全員全く飽きないと言うのなら何でここまでCDやDVDが売れないんでしょうか? ビーパだって70万人以上会員がいるわけだし、昔っからのファンが全員が飽きずに買えば会員以外の一般の人の販売数まで入れれば今でもミリオン確実でずっと安泰でしょう 今は昔に比べて財布の紐が固くなったと言うのもありますが、単純に、曲調がワンパターンだとか、飽きたと言ったような理由でファンをやめてしまったと言う人もいるはずです これだけCD・DVDが売れなくてもシングルを乱発したりライブのたびに毎回DVDを出したりせず、あくまでも自分たちのペースで活動を続けるB'zは本当にすごいと思いますし、自分はそういう姿勢がすごく好きですね

yuritoshi
質問者

お礼

確かにそういう考えもありますね。 納得です。 ありがとうございます。 あとB'zは何故海外ではCD発売に消極的なのでしょうか? 全米ツアーでも好評があったように海外でも通用すると思うのですが。

回答No.1

毎回出していたら飽きられてしまうからです。 プレジャのセットリストなんて殆ど同じですし。

yuritoshi
質問者

お礼

そうなんですか。 ファンなら関係ないと思うんですが。 現に自分は全く飽きていませんし全部持っていますので。 特に初期の作品等。 プレジャーツアーなので殆ど同じなのは当たり前ですよ。