• 締切済み

ピアノを軽やかに弾くコツ

ymn_mumaの回答

• ymn_muma
回答No.1

私が今練習しているのは、リストの「愛の夢第3番」で気長に練習していますが、時々パソコンにつないで(電子ピアノなので)自分の演奏を録音(DAWに記録)・再生するようにしています。 弾いている最中は演奏を客観的に聴くことは出来ませんので、再生して批判的な耳で聴くようにしています。 >(ブルグミュラーの「貴婦人の乗馬」を弾くと、貴婦人ではなく筋骨隆々の男の乗馬に聞こえるといわれてしまいます…) >やはり、性格やクセが関係しているのでしょうか? >それとも想像力が足りないのでしょうか? 想像力と言うよりは、スタッカートで弾けているかとか、テンポは適正かなどの技術的なことのほうが大事だと思います。ブルグミュラーでは「牧歌」と言う曲が私は好きです。

noname#257401
質問者

お礼

電子ピアノってそういったことも出来るのですね!初めて知りました。私は普通のアップライトなので、録音もアナログです。 なるほど…技術的なことをもっと徹底してみます。軽やかなスタッカートは確かにいつも大変です… 牧歌、思わず歌いたくなるような素敵な曲ですよね!でもやはり苦戦した覚えがあります。ちょっと楽譜を振り返ってみようと思います。 回答ありがとうございました!