• ベストアンサー

有料ゲームのダウンロード後のエラー

以前、wiiに昔のマリオをインターネット経由で有料でダウンロードしました。ダウンロード時は特に問題も無く、先日まで通常通り遊べました。 久しぶりにこのゲームをしようと起動すると、青い画面に「INVALID FORMAT」と出てゲームが読み込めないようです。 何か治す方法はあります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英語サイトになりますが、参考URLご覧になってください 2年前のサイトで、なんで今質問者様が問題にぶつかってるかわかりませんが。。。 ちょっと任天度さまの公式のemailが転載されてるから訳すと これはHDTVの問題らしいです。 コンポーネントケーブル(赤白黄のやつ)を使ってる時に、ノンインターレースっていうシグナルの形式にテレビが対応してないからではないか? 1wiiの設定のページに行ってTVタイプを英語の言語にして,60Hz(480i)ヨーロッパWiiっていう設定にする  ホームボタンを押してmanual pageっていうのにアクセスする。 2classicコントローラで操作して問題のゲームに行くと、たぶん黒い画面が出る 3クラシックコンを抜いてヌンチャクコンを接続する 4A,2、Zを同時押ししたら、ノンインターレースモードの切り替えができるらしい 5再度インターレースモードを戻すにはA,1,Zを同時押しする これは一回すればオッケーらしいです wiiを自分は所持してないのでちょっと操作説明が正しいか意味が伝わるかわかりません。 1と2はもしかしたらしなくていいかもしれません。一回青い画面で3と4をしてみるといいかも。 ちょっと見てみましたが、3のみ記載してるFAQもありましたし。 これでだめならだめもとで再インストールとかするといいかもしれません

参考URL:
http://www.gamespot.com/forums/nintendo-discussion-1000001/problems-with-downloaded-games-on-my-wii-26813487/
jirafu21
質問者

お礼

こんにちは。 回答を頂く前に任天堂のサポートにも電話をして聞いてみました。電源を落として1分ほど待つ。一度データを消して再ダウンロードしてみる。などしても症状が変わりませんでした。再度サポートセンターの方で検討してもらいデータの再受信をしてみましたがやはり元に戻らず、結局は『本体を調べるので送料は発送者負担でサポートセンターの方へ送って欲しい』という回答でした。 『えぇ~~500円でダウンロードしたソフトだし...。』と思案していました。 そんな中、教えていただいた『ノンインターレースモード』。こちらが大正解でした。 先日テレビを買い換え(SHARP 60XL10)、その際に今時のテレビはコンポーネントケーブルが1つしかついておらず、そこにはDVDを繋いでしまいました。HDMIは4箇所ついていたので新しくwiiには変換器とHDMIのケーブルを用いて繋いでいました。通常の他のゲームは問題なく使えていたのですがマリオだけがエラーとなってしまっていました。なのでそんな設定がいるとは全く知らなかったので助かりました。 wiiオプション  本体設定   画面    インターレース ⇒ プログレッシブ に変更したら無事にゲームができました。 任天堂さんでも教えてくれなかったことを教えてくださって大変感謝しております。ありがとうございました。