• 締切済み

バスドラムの音量について

reminder66の回答

回答No.3

回答者の方々の提案されている種々のミュートも、最初に試すべき有効手段ですが、 サイズ(口径)の小さいドラムセットにするのも一つの根本的な策です。 ロック用ドラムセットよりはジャズ用ドラムセットのほうが比較的音量は小さいかと。 また、部屋の音響特性によって特定の音が大きくなるということもあります。 例えば、ドラムを置いている床下が空洞だったり箱のようなステージだったりすると、キックの振動が増幅されてしまい、部屋全体が響いてしまう等の問題が発生したりします。 ドラムの下にカーペットやゴムマットを敷いたり、あるいはもっと重い素材(コンクリートのタイルなど)を敷き詰めることで改善することがあります。