• 締切済み

デジカメのSDカードの選び方

デジカメで使用するSDカードですが取説にある指定のSDカードは高価です  量販店で見ると値段がピンキリです 通常使用するに支障ないのはどの程度がよいですか 

みんなの回答

• aki3829
回答No.7

有名メーカーの価格の高いものが壊れにくいという話もあるようですが、逆に安いものが不具合が出やすいかというとそうとは言えません。 安いものでも故障もせず長く使えるものは多いです。 私は、家電量販店ではなくホームセンターの特売などの安物中心で数十枚持っていて、デジカメ、スマホ、タブレット、ドライブレコーダーなどで使っていますが不具合が出たことはありません。

• i-q
回答No.6

安物は不良品(初期不良)もそうですが、壊れやすさも桁違いです・・・ 量販店で16GB以上のサンディスクのSD買っとけば良いと思います♪ ネット通販は同じサンディスクでも価格差や種類が多いですし、変な物も混じってるので、 量販店での購入をオススメします!

• FEX2053
回答No.5

カードの高い安いは、まずは転送速度の問題。同じメーカー なら転送速度が速い方が高く、遅い方が安いです。安心の SunDisk製でも、転送速度の遅い「青い色のやつ」は結構 安く手に入りますよ。 もう一つはメーカーの問題。高いメーカーは、生産ラインに金を 掛けて、検査が厳しいために、不良品に「当たる」ことがまず ありません。安いメーカーはその辺がイイカゲンなので、不良 品に当たって、データがある日突然消えたり、異様に寿命が 短かかったりします。 あとは、あなた自身の「お財布と相談」ですね。 私は「作品を作る時用」のSundiskカードと、「どうでもいい時用」 のHAGIWARASYSCOMカードを併用してますが・・・両方とも 今までデータがぶっ壊れたことはありません。

ptae3130
質問者

お礼

回答ありがとうございました 値段の違いが何かよくわかりました 用途別に使いたいと思います

noname#235638
noname#235638
回答No.4

高いSDカードは、転送(書込)速度が速くいということですから、 そのカメラの連写速度を実現させるには、 高いSDが良い・・・ということだと思います。 激しく連写しないのであれば、SDならなんでも良いです。 SDカードを良く見ると、CLASS10 とか CLASS6 とか書かれているものもあり、この数字が大きいほど 速いです。

• kuma-gorou
回答No.3

カメラは何? 連写や動画の場合、Class4レベルのカードでは支障を来します。(推奨は、UHS-I 対応・Class10) 静止画やPCへの転送は、遅くても我慢できるか否か。 後は、信頼性の問題。SunDisc・Panasonic辺りを薦めたいが、拘りがなければバッタモン以外だとOKです。

• bardfish
回答No.2

貴方が通常撮影した写真をどのように保管・管理しているか次第。 通常使用というのは人によって様々。 ある日突然読み込めなくなるとか、パソコンに取り込んで表示させてみたらエラーが出て表示できなかった…ということを極力避けたかったらSanDiskのEtremeシリーズがオススメ。 パソコン周辺機器で有名なメーカーのSDメモリを使用していましたが、数年(3年位?)で画像の一部が壊れたりエラーが出て表示できない画像ファイルが出始めました。 購入時の価格はそれなりに高かった。 同時期に買ったExtremeは使用頻度は前述したものより高いはずだが、同様の不具合は未だなし。

• aokii
回答No.1

通常使用するには何の問題もありません。撮った写真をパソコンなどに移す時にちょっと時間がかかるだけです。 16GBで875円ぐらいです。 http://kakaku.com/item/00529911259/