• 締切済み

生理不順について

授業で習った生理は始まったら月に一度、多少のずれもあるそうですが、必ず一定の周期で来るものですよね。 最近結婚した、会社の上司の奥さんの話を聞き、どうなのだろうと思ったので、質問させていただきます。 その奥さんはどうも、初めて生理が来てから、調子が良い時は月に一度来るそうですが、普段は二月に一度が当たり前。 場合によっては半年に一度で来るそうです。 気になって色々調べましたが、ストレスや女性ホルモンのバランスが崩れているくらいにしか書かれておらず、婦人科へ行くように促していました。 この場合、体に異常はないのでしょうか? あるとすれば、どういった異常があるのでしょうか? そして、今後どういった支障が出てしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

生理不順は、普通にあることのようです。 まぁ、狙っての、避妊や妊娠は、しにくいと思います。

yuma_osamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、それは難しいことですよね。 最近その上司から聞いた話では、奥さんは子宮にガンを持っていたらしく、手術をするそうです。 幸い初期段階だったため、大事には至らないと聞きました。 その後、体外受精をすると言っていました。

関連するQ&A

  • 生理周期28日~36日は不順ですか?

    私は生理の周期が28日~36日の間で定まりません。 幅が8日もあるのは生理不順なのでしょうか。 ちなみに生理は5日あり、生理痛は1日目だけで薬を飲むことは めったになく、軽い方だと思います。 ただ、以前婦人科の検診を受けたときに「ホルモンバランスが悪い」 と言われたことが一度あり、それもひっかかっています。

  • 生理不順…

    ここ最近生理周期が短くなってます。 27日周期が23日になり今回は経血が2日で終わり初日もナプキンを1回変えただけで量も少ないです。 婦人科へ行くべきですか? ホルモンバランスがおかしいのかもしれませんが… 食べ物も偏っていたり…

  • 生理不順について教えてください。

    生理不順について教えてください。 私は23歳の女で、生理が始まった頃からずっと不順です。 放っておくと、半年とか4ヶ月とか生理が来ません。 ですので、3年ほど前から婦人科に通い、毎月ホルモンの注射をしてもらい、生理を起こしています。 検査を定期的にしていますが、器質的なところでは何の異常もありません。 ホルモンバランスが悪く排卵ができていないと言われます。 このままずっと注射を打たないと生理がこない感じで怖くなり、少しでも改善できれば良いなと思います。 豆乳を飲むということはしていますが、何か生理を自然にこさせるための方法はないでしょうか? 周りはみんなもう安定しているのに、不安です。

  • 生理不順で困ってます

    始めまして。 私は24歳の女なのですが生理不順がひどくて悩んでます。 生理が終わってから2週間ほどたったら排卵の為血が出るのは普通だと思うんですが、そのまま1ヶ月くらい出血するのです。 何度か産婦人科に行って調べてもらったのですが、その度に「子宮は問題ないでしょう。女性ホルモンのバランスができてないので出血します」との事でホルモン剤を服用して治ります。 何件か産婦人科へ行ったのですが全て同じ答えです。 「女性ホルモン」のバランスを良くするのはどうしたら良いのでしょうか? サプリメントで有名なD○Cの「女性ホルモンのバランスに」ってサプリメント飲んだ時は出血がヒドくなりました。 何か食べ物や飲み物で良いものはないでしょうか? どうして女性ホルモンのバランスがうまくとれないんでしょうか?? わかる方いらっしゃいますか??

  • 生理不順と妊娠

    初めて質問させて頂きます。私は生理不順で2、3週間生理が遅れたり頻繁にあります。何度か産婦人科でも診療して頂き、特に異常はなく現在21歳なのですがストレスやホルモンバランスの関係だと…。そこで質問なのですが今年の1月1日に月経があり、1月11日・16日・19日・22日・25日・26と仲良し(中出し)しました。通常であれば間もなく生理予定日ですが異常に胸が張るのと乳首が痛いです。数日間続いています。今までの生理前症状は下腹部が痛む程度で今回の症状は初めてです。これだけで判断は難しいと思いますが、妊娠の可能性はありますか?ちなみに生理不順の為きちっとした周期などはわかりません。曖昧な状況ですがご回答頂ければ幸いです。

  • 生理不順なんですが原因が分かりません

    半年前から生理不順です。 以前は遅れても1週間程度、毎月キチンと生理はありました。 半年くらい前から量が少なくなったり、3週間ほど遅れたり、1ヶ月に2回生理がきたりしています。 その度に婦人科でエコーをしてもらうのですが、「まったく異常は見られないので、ホルモンバランスの関係かストレスじゃないか」との事でした。 かといって、特にストレスを溜めているわけでもないし、ホルモンバランスも現在は異常ありません。 (以前は甲状腺亢進症で薬を飲んでいましたが、担当医によると「現在は落ち着いてきている」との事) どうして今まで正常だった生理がおかしくなるのか分かりません。 何か原因があるのでしょうか?

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 生理不順の妊娠しにくさについて

    私は10代の頃から生理不順に悩まされているあラササーです。周期は30日~60日とまちまちです。 2回ほど産婦人科にいきましたがホルモン異常が原因との事です。 不妊について知識がないので教えて頂きたいのですが、生理不順の場合は妊娠しにくいものなんでしょうか?基礎体温とかつけて排卵日を予測できるのならば可能なのでしょうか?

  • 原因不明の生理不順

    いつもお世話になっております。 カテゴリを替えて再度 質問させて頂きます。 19歳女性です。 3,4ヶ月前に生理不順の為 婦人科に通院していました。 1年半くらい生理がこなくて 注射で生理がきました。 エコーで子宮と卵巣を見ていただきましたが、異常はありませんでした。 血液検査によるホルモンバランスを調べていただきましたが、 女性ホルモンが少々少ないものの正常範囲内で 異常はありませんでした。 毎月生理がある人となんら変わりはないと言われ、 婦人科の先生が言うに ホルモン分泌のリズムがよくないのかもしれないと言われましたが、 それは 調べようがないらしく はっきりした 原因はわからないままです。 子宮ガン検診も受けたことがありますが、異常はありませんでした。 そこで 今の状況で排卵は起きているのでしょうか。 性交をした場合(避妊をして)妊娠する可能性はあるのでしょうか。

  • 生理不順

    これまでは正常な周期で生理がきていたのですが、 2か月前(9月26日)急に15で生理がきました。 早まるという話はよくあることだと思って軽く考えていたのですが そこからまったく生理が来なくなりました。 ネットで主な原因になることを調べたのですが なにひとつ自分にはあてはまりません。 過度なダイエットもしてないし、睡眠もしっかりとっています。 ストレスもあまりありません。妊娠するような事もありません。 女性ホルモンが足りないのでしょうか 最近肌荒れもひどい気がします。 ひとつ引っ掛かるのは、4か月ほど前に生理でお腹が痛く(吐き気)なり病院に運ばれたことがあります。 朝起きてトイレに行ったら歩けない、立てないほどの痛みがして号泣しました。 そのときは、産婦人科で鎮痛剤(下剤)を入れてもらい、またそのような痛みがあったときは女性ホルモンを…という話でした。 その後、2度生理があったのですが痛みはあるものの前ほど酷くなかったので以前産婦人科でもらっていた鎮痛剤を入れて様子を見ました。 これと今回の生理の遅れは関係があるのでしょうか。 年齢 17歳 身長・体重 155cm 40kg (以前からこの体重です。) これまでの周期 28~36 あと、産婦人科を受診する際、保護者は必要ですか? なるべくなら自分だけがいいのですが。