• ベストアンサー
  • 困ってます

カーボンヒーター

  • 質問No.8381255
  • 閲覧数317
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
お風呂にはいる前やお風呂上りがとても寒くて困っています。
カーボンヒーターは便利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (949/1827)

 便利ですよ。ただ、うちではセラミックファンヒーターを使っています。カーボンヒーターは遠赤外線を放出して人体を局所暖房させるのには向いていますが、空気を暖めるのには向いてないからです。セラミックファンヒーターなら暖かい空気をファンに乗せて放出し、部屋をまんべんなく温めることが可能です。

 手順は風呂にはいる前に脱衣所のセラミックファンヒーターを入れるのと同時に、浴室内に温水シャワー(ホームセンターとかで売っているミスト機能付きのヘッドを使用)をなるべく高い位置から浴槽に向けて噴射します。そうすると2~3分もあれば温水で空気が暖められ、浴室内がミストサウナ状態となりホカホカになります。その間に歯磨きなどを済ませてしまうとさらに効率がよいでしょう。あとは服を脱いで風呂に浸かり、20分くらい入浴して上がるときには脱衣所も温まっているという寸法です。入るときにも寒いのが嫌ということなら、あらかじめスイッチを入れておくというのもいいでしょうね。

 床にも断熱シートとカーペットを敷いて足元から冷えないようにしたり、窓にプチプチシートを貼って窓断熱をしたりもしています。

 ミストシャワーヘッド
 https://www.google.com/search?q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89&num=100&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=rganUuCNEoKUkwXMlIGQCQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1008&bih=900

 吸盤式シャワーフック(こういうのを浴槽のなるべく上に設置して噴射する)
 https://www.google.com/search?q=%E5%90%B8%E7%9B%A4%E5%BC%8F%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF&num=100&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=6AanUvC6EMTWkAXNq4G4BQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1008&bih=900
お礼コメント
noname#188696
暖め方に違いがあるのですね。
調べてみます。
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/12 13:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (711/1477)

脱衣所なら、直ぐに暖かさ感が得られる、速暖タイプをお勧めします。
http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1484959/

場所を取らず足から身体まで温かさが届く縦型で、首振りやタイマー機能
などは必要有りません。
使うときだけスイッチを入れて、お風呂に入るときは切ります。

目の届かない時に、スイッチを入れておくのも良く有りません。
ですから、立ち上がりの早いものが必要です。

温風式のものは、暖まるまでに風に当たると、もちろん寒いです。
素肌ですと余計に寒いです。

しかも、多くの商品の温風吹き出し口は、足元近くに有りますから、
温風が出ていても、身体は温もらず寒いです。

試しに、温風を素肌の身体に当ててみますと、温風の当たる所は
暖かいでは無くて熱く、その周りは、風の所為で寒いです。

脱衣所全体が暖まるほど点けていれば、良いのでしょうが、1.2kw位の
ヒーターを、誰も居ない所で点けっ放しにしておくのは、私は好みません。

ファンヒーターでしたら、もしも!の心配は少ないかとも、思いますが。

私は、電気ストーブをお勧めいたします。
お礼コメント
noname#188696
ファンヒーターのほうが風呂場には適しているんですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/12 13:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんばんは

じんわり と温まる感じですので
入浴前につけておかないと間に合わない感じですよ
メーカーにもよるともいますが
お礼コメント
noname#188696
入浴前につけておくんですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/12 13:48