• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

nexus5とOCNのSIMカードについて

以下のnexus5の購入を検討しています。(SIMフリー判)(ガラケーをもっているのでデータ通信用として使いたいです。) http://www.amazon.co.jp/Google-Nexus-D821-SIM%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-Black/dp/B00GEEDNAK/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1386488578&sr=8-2&keywords=nexus5+sim%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC 1.これに下記のSIMカードをつけて使いたいと思っているのですが、可能でしょうか。また、上記の国内版SIMフリーというのもあるのでしょうか。(日本語表記があればうれしいのですが、日本語表記でしょうかまた、英語表記でも日本語に代えることはできるのでしょうか。) 2これと下記は同じものでしょうか。 https://play.google.com/store/devices/details?id=nexus_5_black_16gb この機種に下のSIMカードをつけて運用したいと考えています。 http://www.amazon.co.jp/NTT%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA-OCN-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%ADSIM%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8-T0003670/dp/B00EQ12AYS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1386488967&sr=8-1&keywords=%EF%BC%AF%EF%BC%A3%EF%BC%AE%EF%BC%B3%EF%BC%A9%EF%BC%AD 2.可能とした場合、simの大きさはナノSIM、マイクロSIM、標準SIMのうち大きさはどれになるのでしょうか。 3.また、このOCNのSIMカードは月々のデータ通信の量により、コースや料金が違うようですが、コース変更や途中解約は可能なのでしょうか。(可能とすれば、方法等教えてください。) 4、その他アドバイス等あれば教えてください。 多岐にわたりますが、すべてでなくてどれかでも良いので、いろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Android
  • 回答数6
  • 閲覧数2405
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

NEXUS5については、技適マークがついているので、心配は要りません。 また、simフリーの携帯電話に技適マークがなければ違法という人がいますが、それは間違いです。 そういうことは、きちんと総務省に確認して発言して下さい。 技適マークがなくても、CEマーク、FCC ID等があれば使用可能です。 OCN のSIMを使用していますが、初期設定は、1日30MBでは無理です。 最初は大量にパケットを使用しますので、Wi-fi環境が必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございます。大変参考になりました。一度回答を締め切らせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

Nexus5 32GB LTE sim 100Kbps 490円で運用している者です。 1,2は同じものです。 Google Play storeから購入する方法が一般的です。 また16GBで良いなら、電話会社が一社出しています。 どちらが得か考えた方がいいかもしれません。 3.OCNのことはよく分かりませんが、私が契約している会社は 自由に契約を変更できますし、解約も自由です。 ただし、初期手続き費用の3000円なにがしかな戻ってきません。 また、通常100Kbpsですが、一定金額を支払えば、速度制限を取り払うことが 可能です。この場合、速度制限を取り払うアプリを指定することが可能です。 ナビをするのでGoogle mapのみとかですね。 チャージした料金を使い果たせば、元の100Kbpsのみに戻ります。 4.私はsim 490円/月にIP電話315円/月をオプションに付けています。 安いものは350円/月のsimカードもあるようです。 wi-fiが使える場所ではwi-fiで電話も出来るのですが、電話アプリがまだ 不安定のようです。 wi-fiが使える場所に入ったらwi-fiをオンにして電源の再起動。 wi-fiが使えない場所ではwi-fiをオフにして電源の再起動。 これを行えば、まず間違いが無いように思います。 面倒ですがNexus5の電源の再起動が結構早いのが救いです。 100Kbpsで出来ることは。 音声入力や翻訳。音声検索。などのGoogleの音声データベースを使ったもの。 Razikoで全国のラジオ放送。 Google mapも遅いが、まあ使える。高速道路では追いつかない気がする。 ページの重いものは遅すぎ。 動画は完全にアウト。wi-fiで行うべきです。 高音質の音楽も無理でしょう。 simは定額で定量では無いと言いつつ、一定量を超えると制限が出るようです。 一定量の数字が出ていないので、これから状況を見ながら決めていくのだと 思います。 これからの制度なので、キチンとしていないことは多々あるでしょう。 電話はIP電話なので遅延が結構あるようです。 docomoのケータイとの遅延は少ないように感じます。 ストラップ用の穴はありません。 ケースを購入してケースに首からぶら下げる紐を通しています。 不安定な気もしますが、スマホが130gと軽いので、大丈夫に感じます。 電池は持つ日と持たない日があり、何が原因か追求していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

Nexus 5にはD820とD821の2つのモデルがありますが、Google Playで日本国内向けに売られているのはD821です。したがって、質問文に示されているAmazonのNexus 5とGoogle PlayのNexus 5は同じものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

海外端末を日本のSIMで使う場合 技術適応マークが在るか?ディスプレーに表示出来るか確認して下さい。 電波を出す機器ですので 違法端末は 1年以下の懲役 又は100万円以下の罰金です。  日本語表示の Nexus5は英語表示に出来ますが その逆は無理です。 SIMフリーの Nexus5 又はドコモから販売されたら MVNOの SIMは使えます。 OCNのSIMの契約、解約は 全てウェブ上で行なわれます。 ネット検索や OCNのホームページを見て理解出来ないのでしたら イーモバイルの Nexus5を契約するのをお勧めします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

利用目的が判りませんか.. Ocn Simを利用中です。 1.Ocn Simでは、データ端末としては利用出来ますが、基本 電話は無理ですよ。 <IP電話と云う手もありますが、使い勝手が、大変悪い> 3.OCN SIMでは、月末までに Webで手続きすると、翌月のデータ通信量を変更する事が出来ます。 4.電話も、データも利用されたいなら、B-Mobile Simです。<2013年11月23日(土)販売開始> 音声通話SIMが新しくなりました。 http://www.bmobile.ne.jp/special/sumaho_keitai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1と2の製品は同じものだと思います。 SIMフリー端末なので国内版とか海外仕様とか分かれていないと思いますが、アプリ等が地域によって違いがあるかもしれません。 表示言語は設定で選べます。 SIMはマイクロSIMです。 https://support.google.com/nexus/answer/3473178?hl=ja 3、OCNのSIMの利用手続きをするとOCNに自分用のマイページが出来ますのでそこからコース変更や解約等の手続きができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!