Macbook Late2008の動画編集についての問題

このQ&Aのポイント
  • Macbook Late2008は動画編集には向いていない可能性がある
  • エラー再起動が頻発し、動画ファイルの出力ができない
  • OSのアップグレードがパフォーマンスの低下の原因かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

Macbook Late2008について

自称、Mac初級~中級未満(と思いたい)です。 DTMやグラフィック、動画編集やエンコといった部分で秀でているという話を聞いて、試しに中古から手を出してみました。 Macにお詳しい方ならお分かりだと思われますが、元々は2GBものでした。 しかし、色々と使っているうちに重さを感じ、メモリを増設し8GBまで上げました。 これで、動画ファイルの編集だのエンコだのは処理できると思っていたのですが・・・ 編集までして、いざ出力をし始めるとすぐにエラーによる再起動となる症状が頻発するようになりました。 iMovieが重いのか?と思いavidemuxを導入してみたり・・・ でも、最後の出力をし始めるとまた・・・ 非使用領域が何かしているのか?と思い、一定を越えたら解放するappを入れてみたり・・・ ですが、何をしてもエラー再起動が起きます Macの場合、ただ増設させるだけじゃダメで、WindowsでいうBIOSみたいなとこに認識させないと効果なしとかそういった事はありますか? MacはWindowsと違って安定性や強さなどに定評が・・・と聞いて導入したのですが、少々ガックリ気分です。 まぁ、Windowsみたいに、知らないうちに突然両手万歳の処理拒否フリーズにならずに、勝手に再起動してリセットしてくれる所はありがたいなと思うのですが・・・ この機種スペックで動画ファイルをかまう事自体がしんどいんじゃないの??という次元なのでしょうか?? 先日、うっかりで10.9にアップグレードをしてしまったんですが・・・ この機種で10.9に上げてしまった事で、OS稼働だけで精一杯になってるという事なのか・・・ 知識をお持ちの皆さんの見解をお聞かせ願いたい次第です。

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.2

MacBook late 2008はメモリ4GBまでしか対応していないようですけど。 仮にハード的には8GB扱えるとしてもOSは32bit版のはずなので利用できるのは4GBまでです。 http://support.apple.com/kb/SP500?viewlocale=ja_JP OSのカーネルローダーに手を加えれば64ビット版も起動できるようですが、その結果不具合らしき事がおきてもおかしくないわけで(appleで動作制限かけてるくらいですし) またそのMacbookと増設されたメモリの相性という事もありえます。 負荷がかかったときのみ表面化する相性もありますし。

vonovoss
質問者

お礼

wormhole様 4GB×2で8GBになって大喜びしてましたが・・・NGだったんですね~ という事で、マイナス4GBしてサポート内に収まる4GBにたら、iMovieだろうがAvudemuxだろうが出力してもエラー再起動がかかる事なく無事に編集エンコ官僚です(^^b これでまた一つMacについて勉強になりました。 ありがとうございました。

vonovoss
質問者

補足

参考URLありがとうございます。 このページを初めて拝見しました。 確かにサポートは4GBまでみたいですね。 そして、今システムを見てみましたら、32bitで動いているappと64bitで動いているappが混在しているようです・・・

その他の回答 (8)

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.9

>メモリテストをしましたら 単純に、メモリの問題かと。購入時の純正メモリに戻してテストしましょう。また、大抵のメモリは永久保証ですから、サクッと返品交換すればよろしいかと... http://www.amazon.co.jp/dp/B00432QWCQ >windowsの感覚だと、32bitと64bitが混在して動いてるって事に違和感を感じるんですが・・・ >Macでは普通なんですか? アプリの話? ドライバの話? MacもWinも、32も64も平気です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X_v10.6 http://www.vector.co.jp/special/windows8sp/contents/121004/ugoku_01.html それよりも、バージョンは確認していますか? OSのバージョンを上げても、アプリのバージョンは勝手に上がりません...

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.8

結局、今のOSのバージョンはいくつですか? 購入時に付いてきたMac OS X v10.5は32bitですけど、10.6以上に上げてあるなら、それは64bitだと思いますけど... http://www.macmem.com/memorysecret.html http://www.macmem.com/mb.html#macbook2008 8GB使えますよ。 気になるなら、テストしてみてはどうですか? http://www.macmem.com/memtest.html 個人的には、現在のOSと、使用アプリの細かいバージョンが知りたいのですが... 非公開?(^_^;)

vonovoss
質問者

補足

昨日までは良かったんですが・・・ また再起動が起こります・・・。 何回かsnowleopardにダウングレードしたんですが・・・ 10.9入れてからは面倒なんでまんまの放置です。 10.9って64bitでしか動かないんですか? システム自体は基本的に64bitなんですが、webブラウザなど一部が32bitで動いてるみたいです。 windowsの感覚だと、32bitと64bitが混在して動いてるって事に違和感を感じるんですが・・・ Macでは普通なんですか?

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.7

>Windowsもこんなかんじなんですか?? MacとWinでSSDやHDDの形は変わらないでしょう。

vonovoss
質問者

補足

メモリテストをしましたら FAILURE! Data mismatch at local BUFA address 0x0000000161cfc5c8, BUFB address 0x000000022ccd9dc8 BUFA Data: 0xffff7fffdfffffff, BUFB Data: 0xffffffffdfffffff だそうです。 ここからわかる事を教えていただけますか?

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.6

Macbook アルミかぁ・・メモリエラーっぽい。

vonovoss
質問者

補足

では、32bitモードにする安全の方法を教えていただけますか?

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.5

>Late2008でもSSD可能なんですか? こんな感じ(^_^) http://esf.hateblo.jp/entry/2012/11/11/204728

vonovoss
質問者

補足

MacのSSDって・・・HDDとあんまり変わらない形状&サイズなんですね。 Windowsもこんなかんじなんですか??

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.4

10.9にできたのですからMacbookではなくMacbook Proですよね。 増設したメモリの相性問題ではないの?

vonovoss
質問者

補足

Macbookです・・・

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.3

5年前のノートに最新OSを入れてもダメです。 http://support.apple.com/kb/SP500?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 入れてもOS10.6.8までかと。そっから先は、ガクッと中身が変わっていますので、まずは10.6.8までクリーンインストールしましょう。iMovie でしたら9.0.4ですね。これ以上はNGです。 「avidemux」は使った事無いのですが、こういうフリーの動画エディタはがんばって使わないと良い結果が出ないので、基本的にはNGです。Macは、Appleの製品のみでバージョンを揃えて使った時に楽に威力を発揮します。動画編集でしたら、前記の通り。iMovieのみ使っていたら、2GBでもOK。8GBとは大差ないかと。iMovieで速度に期待するなら、8GBにするよりSSDです。 >と聞いて導入したのですが、少々ガックリ気分です。 いつの話? 5年前の話? 今の話なら、最新モデルと最新ソフトを使わないとNGです。 http://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks 「64-bit Multi-Core」で見ると、5年間で10倍速... 私も新しいMacが欲しいです(^_^;)

vonovoss
質問者

補足

HDではなくSSDという事ですよね? 以前からいいなぁとは思っているのですが、Late2008でもSSD可能なんですか? 差し込み口とか・・・

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>この機種スペックで動画ファイルをかまう事自体がしんどいんじゃないの??という次元なのでしょうか?? 5年前のIntel Core 2 Duoだもの。そういう次元ですよ。 5年前のWindowsはまだVistaで7は発売されていません。Vistaを7にバージョンアップしてさらに8にしたパソコンで、最新のアプリでなんでもできる訳ないでしょう?エンコどころか、ニコニコ動画の再生すらカクカクしてまとも見れないハズ。 10.5だったマシンを10.9にするとはそういうこと。当時のAppleの最新テクノロジーはiPhone3Gの時代ですから。 Macは、中古を現行の実用レベルに増設するには、新品以上の金がかかります。 生産が増えるほど部品価格は安くなるのに、過去の仕様を切って現行品が使えなくなるから、生産の減った部品は逆に高くなるのです。 その上、モデルチェンジごとに定価が安くなってる。円安で最近は高めですが。 >MacはWindowsと違って安定性や強さなどに定評が・・・と聞いて導入したのですが、少々ガックリ気分です。 それと同時に、Macは金がかかる、買い替えを強いる、信者が多くいるとも聞いているはずです。 初心者こそ、新品を買わないと、直感的に操作できる安定性や強さのMacのメリットを何も享受できません。 iPhoneが1年毎に買い替えが当然、2年以上前のモデルは使えないレベルなように、2008年のiPhone3Gを今も使うように、 中古のMacは、マニアのためだけの酔狂なマシンです。

関連するQ&A

  • Macbook proの質問です。

    Mac book proの質問です。(パソコン、MACは超初心者です。インターネットはWindowsをやった事あるくらいで知識的にはほぼ皆無です。) 音楽編集、動画編集、ワード、グラフィック編集、CD-RやDvd-R作りはPRO が良いと知りました。 インチは13か15で 考えてます。 しかし同じインチでも「GHz」の違いがありよくわかりません。どのような性能を表す数値ですか? さらに「core」も違いがあり こちらもどのような性能を表す数値ですか? 500GBと750GBがありますが単純な容量って事ですか?(iPodTouchでいう64GBみたいなものですか?) あとさらには「4GB」があり「8GBに交換した」とレビューにありましたが 容量とは別の事だとしても何の事ですか? あと「MACを選ぶ前にソフトを選べ」と言われましたが意味がわかりませんでした。どういう事ですか? 基本的な質問だと思いますが超初心者ゆえお許しを。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 困っています!Avidemuxの不具合

    困っています!Avidemuxの不具合 Avidemuxの映像・音声出力について Avidemuxで、MPG動画を読み込み、編集してMPGで書き出したいのですが、 音声が消えてしまいます。 同ファイル上で編集している際は、音声が残っているのですが、 MPGで保存すると消えてしまいます。 原因はなんでしょうか。

  • MacBookのメモリ増設について

    先月MacBookを購入しましたばかりです。 購入当初のHDD120GB、intel core duo2 2.16 はそのままでいいのですが、動画の編集をたくさんしたいのでメモリを1GBから2GBに増設したいと考えています。 メモリを選ぶ際には何か気をつける事はあるのでしょうか? 値段の安い物を買ってしまおうかと思っているのですが、メーカーによっておすすめ等はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Qを使ったMacmini(PowerPC)でのWindows起動について

    一昨年くらいからMacmini(PowerPC G4)を使っています。 タイトルにあるようにMacでWindowsを起動させたく探してみたところ Qというソフトで起動できそう、というところまではわかったのですが Mac上で起動させる以上やはりかなりメモリを食うのでしょうか? 今使っているMacはメモリが512MBです。ただでさえグラフィック系のソフト を使っているとちょっとした動作に数十秒固まってしまうのですが Windows上でなにか作業をしたいという場合はやはり増設しておくのが 無難でしょうか。動画の編集もやってみたいと思っていたのでもし増設するなら してしまおう、と思っているのですがその場合最低でどこまで増やせば安定して動かせますか? また、外付けで250GBのHDDを付けているのですがWindowsのインストールは 元々内蔵されている60GBのHDにしたほうが良いのでしょうか?あまり空きがないので なるべく外付けの方にインストールしたいのですが、起動に問題等は無いのでしょうか。 初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですが、詳しい方居ましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コーデックAC-3のビットレート

    Windows7です。 Aviutilのx264プラグイン出力音声設定についての質問です。 画像とCD音源(WAV)で動画編集しエンコする場合音声コーデックAC-3では下記のビットレートの中で一番高音質になるのはどれでしょうか?(448kbpsでしょうか?) 動画再生は<BDプレイヤー →デジタル入TV→DA/C機器→アナログ入ミニコンポ ・448kbps ・384 ・320 ・256 ・192 ・128

  • Avidemuxが必ずフリーズしてしまう

    Avidemuxでmkv形式の動画ファイルをカット編集し、出力保存したかったのですがエンコードが始まると必ず画像のように「応答なし」となってしまいます。 変換形式を変えてみても結果はほぼ同じです。 (たまに一瞬で出力されますがサイズが異様に小さく明らかに失敗しています) ソフトのバージョンはAvidemux 2.6 (64bit)、OSはwindows7です。 原因等に心当たりのある方、ご教授願います。

  • 複数ソフトの直列自動実行ツール

    Windows7です。 2個のソフトを直列で自動で実行させるツール探してます。 具体的には動画編集のファイル出力とオーサリングの実行です。 1 動画編集  :AviUtilのバッチ登録~x264出力。 2 オーサリング:multiAVCHDで上記で出力されたファイルのBDオーサリング。 やりたい事は上記「1」を手動でソフト起動し処理終了を受け「2」を自動起動させたい。 「2」で参照される入力ファイルのパスは手動で事前に「1」で出力されるファイルのパスと同じくセットし入力エラー発生しないようにしておきます。

  • aviutl サイズ

    aviutlでyoutubeでいう1080pの動画作ろうと思います。 私はいつも本体ウィンドウのサイズを640x354にして動画を編集 しています。 動画をaviutlの拡張編集にD&Dして1280x420にサイズ変更しました。 エンコ時に1080pで出力できるのはいいんですが、このやり方でサイズ 変更すると編集(本体)ウィンドウが大きすぎます。 本体ウィンドウを640x354のまま動画を1080pにして編集することは できないでしょうか?

  • MP4 動画編集 ソフト

    ムービーカメラ(SANYO DMX-C6)を使用して動画を撮り、YouTubeへのアップロードを考えていますが、使い勝手のよい編集ソフトが見つからずに苦労しています。 編集内容は下記のとおりです。 ●カット ●複数の動画をつなぎ合わせ ●つなぎ合わせた動画と動画の間をフェードアウト加工 ●字幕を入れる ●音声を消す ●MP4形式で読込み、MP4で出力したい。 ムービーカメラ内でカットなどができますが、画面が小さくて編集しににく、付属のソフトには上記がすべてできる機能はありませんでした。 ○avidemux2.5.1 Fullを使用してみましたが、英語バージョンなので使いにくく、保存時にエラーがありました。 ○avidemux2.5.1 gtkは日本語があったのですが、プラグイン機能が読み込まれておらずカット・保存しかできませんでした。 ○avidemux2.4が日本語化なので探してみましたが、どこのサイトもアップしていませんでした。 ○AviUtlはMP4で読み込めるがAVIで出力されてしまう。 やはり、シェアソフトを購入しないといけませんでしょうか?

  • Avidemuxの取り扱いで

    普通ソフトには、自分が使いたい設定などを記憶(保存)する事が出来ると思います。  (ソフトを起動するごとに、設定をその都度変更するのは面倒です。) 1)Avidemuxは、設定などを記憶(保存)する事ができないように思えます。     次回利用時に前回と同じ設定でも再設定が必要。    2)又、一度Avidemuxを起動し入力動画を呼び込んで動画変換など処理して保存後に  次の入力ファイルを呼び込もうとしても以前の動画がそのまま残るので  一度Avidemuxを終了して、再度起動しないと動画が読み込ませる事が出来ません。  現在の処理ファイルを削除するような項目が見つかりません。 この1)、2)の不都合は解決できますか ?  (ソフトの仕様だとすれば諦めます。) つまり、   1) > 次回に備えて処理設定を記憶したい。   2) > ソフトを終了せずに現在入力されている動画を削除して           新規に動画を呼び込めるようにしたい。