• 締切済み

札幌観光について

明日から1泊で札幌へ観光へ行きます。 札幌は数回訪れているので、主だった観光地へは行っています。 目的はとにかく美味しいものが食べたいのですが、多少値段が高くてもしっとりと落ち着いた雰囲気のある場所で食事がしたいです。 函館で言えば懐石『煌』や、料亭『富茂登』のようなお店があれば教えていただきたいです。 昼・夜・朝・昼の4食分を満足なものにしたいです。 また、(子供のいない、つまり静かな)穴場的なオススメの観光地もあれば教えて下さい。 (移動はレンタカーです) 秘湯の温泉には行ってみるつもりです。

みんなの回答

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

お寿司なら、すすきのの豊寿司、以前は、札幌でいちばんマグロを買うお寿司やさんでした。戸井のマグロもあります。予約入れて行った方がむこうも安心すると思います。 北大植物園の温室は。雪の中島公園の天文台あたりとか。豊平館とか。長靴いるかもです。

chaki6432
質問者

お礼

今回はすし善に行かせてもらいました。 次回はぜひこちらのお寿司屋さんに行ってみます。 北大植物園は時間が間に合わず入園は叶わなかったのですが、構内を散策しました。 (陽が落ちかけていたので、寒かったこと!) ムートンのブーツを履いて行ったのですが、雪も降ったり止んだりでしたので散策するなら実用的な靴が望ましいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

> きっと『エルム山荘』の歴史と格式・味・こだわり等すべてを受け継いだ、和の空間を堪能できることと思います。 いえ、残念ながら、エルムガーデンに変わってからは気軽に行ける庶民的な値段設定の店に変わっています。 女性同士で安くおしゃれに食事したい場合、デートでも安くおしゃれなところに行きたい場合向きです。 安いのがウリでかなり混んでいますが、安いだけあってメニュー内容はそれなりです。 高級路線、格式、こだわり好きの方には向きませんが、「安くて素敵」を目指す場合には勧めます。 円山のすし善は、多分、北海道で一番有名なすし屋。 夕方、お好みで軽く頼んで酒込みで1万円くらいです。

chaki6432
質問者

お礼

札幌、行って来ました。 エルムガーデン、今回は見送りました。 新たな情報をありがとうございました。 すし善本店は空間・質・サービスと言い、申し分なかったです。 価格的には高いですが、その価格にも納得です。 札幌、楽しかったです。

  • ke_eko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

落ち着いた雰囲気で美味しいものを召し上がりたいのなら、円山公園エリアの、『エルムガーデン』をお薦めします。 以前は、『エルム山荘』という名称でした。 60年以上の歴史と伝統のある、高級料亭です。 政治家や文化人など、各界の著名人が多く利用してきた場所、とも聞きます。 私も、『エルム山荘』時代に、結婚記念日で利用しましたが、とても満足のいく味とサービスを提供してもらいました。 現在のエルムガーデンになってからは、行ったことはありませんが、ここに来れば、きっと『エルム山荘』の歴史と格式・味・こだわり等すべてを受け継いだ、和の空間を堪能できることと思います。 また、穴場的なおススメの観光地としては、小樽の富岡地区に行ってみてください。 観光名所の小樽運河周辺や、他の地区ではなかなか見られない豪邸が立ち並んでいます。 この地区には、荘厳で美しい「カトリック富岡教会」があります。地獄坂を500mほど上がったところです。 もちろん車で行くことができます。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/h239200/custom1
chaki6432
質問者

お礼

ありきたりの観光しかしなかったようで、初めて知りました。 まさに望んでいたお店です。 WEB予約があったので、さっそく申し込んでみましたが…時間指定なしでも予約することが出来ませんでした。 後で電話で問い合わせてみます。 小樽も運河周辺しか行ってないように思います。 富岡地区ですね。ぜひ行ってみます。 ありがとうございました。

  • yaimai88
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

円山のすし善(本店)はご存知ですか? 夜はかなりいい値段しますが、お昼だと5000円くらいだそうです。 私はかなり昔に行ったきりですが、 地元民も憧れるお寿司屋さんですよ。 また行きたいな~。笑

chaki6432
質問者

お礼

ネットで確認しましたら…北海道を代表するような格式あるお寿司屋さんなのですね。 評価も高いようで、これは「行かねば!」と決めました。 ありがとうございました。 また行かれる機会があるといいですね。

関連するQ&A

  • 夏の観光、札幌か登別か?

    夏休みに三世代総勢5人(小学2年生~60代のおじいちゃん)で初めての北海道旅行にいきます。 三泊四日のうち、三日目までは函館、洞爺湖、留寿都と決まったのですが、3日目の宿泊地と最終日をどうするか悩んでいます。 帰りは新千歳空港から17時ごろ発の飛行機です。 1日目は函館観光、函館泊、2日目は車で洞爺湖などを観光しながら移動し、 夜にルスツリゾートにつき、翌朝からアクティビティや遊園地などを楽しみます。 そのあと、夕方あたりに留寿都から定山渓に移動し定山渓泊、翌朝は札幌観光をするプラン。 あるいは、留寿都から登別に移動し登別泊、その翌朝は温泉につかったり、地獄谷巡りなどをして昼ごろ新千歳空港にいき空港内で楽しむプラン。 札幌観光か登別温泉か、ということになると思うのですがどちらがおすすめでしょうか。 札幌ラーメンを楽しみたいとか、でも時間的にあまり余裕がないから街中をうろうろしても疲れるだけじゃないだろうかとか、登別温泉でゆっくりするのもいいけどせっかく北海道にきたのだったら札幌ははずせないとか・・・家族の意見もいまひとつまとまりません。 個人的な意見でかまいませんので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 函館と札幌観光についてです

    まだ先になってしまいます。宿を抑える為に質問します。 年末年始に、みなみ北海道フリー切符で2泊3日で旅行考えています。 初日は12時半位に函館駅着いて函館観光し夜景で函館山等考えています。 2日目は札幌駅に行き12時30分頃着きます。観光などします。 3日目は札幌から帰るだけになります。 簡単ですが函館と札幌いずれも半日しか観光時間ないけど半日で見れる場所はお勧めありますか? また初日に札幌まで行くと16時位に札幌着くので初日札幌に泊まり2日目の昼ごろに函館に戻り観光して函館に泊まり最終日の午後に帰路です。 初日に函館泊が良いか札幌泊が良いか等いろいろアドバイス下さい。 宜しくお願いします。宿は東横インを考えています。

  • 一日の車での移動は観光しながらだと何KMまで走れますか?

    7月12日から16日までの4泊5日でレンタカー付き北海道旅行に行きます。 12日 午後函館着、函館観光、函館泊 13日 函館から小樽へ 小樽観光、小樽泊 14日 朝、積丹半島でウニ丼を食べ、(早く行かないと売り切れると聞いているので)札幌をちょろっと観光 旭川泊 15日 旭山動物園、富良野観光、札幌泊 16日 札幌観光、登別温泉に日帰り温泉、新千歳で帰 これ無謀なプランでしょうか?

  • 4月上旬の道南旅行(函館・札幌・小樽など)の行程について

    はじめまして。 4月上旬から、4泊5日で旅行を計画しています。 当初の予定では、 1日目 羽田→函館(12時頃着)→市内観光、夜は函館山も→函館泊 2日目 函館市内観光、朝市等→昼頃のJRの特急で札幌へ、そのまま電車で小樽へ→小樽夕方着、ホテルチェックイン、散策→小樽泊 3日目 小樽市内観光→夕刻札幌へ→札幌泊 (ここから、レンタカーを借りる予定) 4日目 札幌市内観光→札幌泊(レンタカー&公共交通機関にて) 5日目 札幌市内から新千歳へ(レンタカーにて)向かいますが、ノーザンホースパークや社台スタリオンセンターの見学、→夕刻羽田へ という予定で考えていたのですが・・・ 妻から、洞爺湖の温泉に泊まりたいと意見が出まして・・・ 1日目は、変わらないのですが、 2日目に、洞爺湖温泉に宿泊となります。 この場合、観光などお勧めはあるでしょうか? ただ、その場合、函館からレンタカーで洞爺湖へ向かえば、その途中でそれなりに観光地に寄れるとは思うのですが・・・ JRで移動だと制限されてしまって、観光はつらいかなと・・・。 それから、3日目も、洞爺湖から小樽へ向かいますが、やはり、レンタカーのほうが良いでしょうか? この行程だと、1日目は函館で観光ができると思います。 2日目にレンタカーを選択した場合、なるべく早めに出たほうが、洞爺湖までの道程と観光を考えると、良いのではないかと思っています。 そうすると、移動と観光で洞爺湖までいけますよね。 3日目ですが、小樽まで行ってしまおうと考えていますが、その場合でも移動とその道中での観光に終始するでしょうか。 そうなると、4日目に午前を小樽観光をして、その後札幌へ行くと、さほど観光ができずに、夜を迎えますよね? となると、5日目の午前中に札幌、午後から千歳周辺となりますが、この行程だと非常に厳しいと思うのです。 当初のプランのほうが、余裕があって、のんびりできると思います。後者は、少し厳しい行程と思っています。 乱文で申し訳ないのですが、どなたか、この行程に関して、ご意見をいただければと思っております。 また、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪から函館・札幌・小樽へ旅行

    10月初めに彼と2泊3日で、大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。レンタカーを借りる予定にしています。初めて行くので、お勧めスポットを教えてください。今回は、観光とグルメが中心で、温泉は考えてません。車で観光は大丈夫なのかそれも心配です。よろしくお願いします。 レンタカーで、函館から札幌までの所要時間と距離それから、高速に乗ったほうがいいのか、下道だとどれくらいかかるのかもお願いします。 一日目:函館観光。函館で宿泊 二日目:函館から車で、札幌・小樽観光     札幌で宿泊 三日目:札幌で、お土産・買い物

  • 函館~洞爺湖~札幌旅行について

    9月初旬に函館-札幌旅行を考えており、似たような過去の質問を全て閲覧しましたが、ぴったりのコースがなかったので、私達の旅行日程・内容で、何かアドバイスありましたら、お願いいたします。 函館-洞爺湖-札幌の3泊4日を計画しています。 プラントしては、以下のように考えてみました。 1日目:昼過ぎ函館空港着→函館市内観光(函館泊) 2日目:朝市→列車で洞爺湖へ→洞爺湖遊覧船(洞爺湖泊) 3日目:レンタカー借りて札幌へ→返却→札幌市内観光(札幌泊) 4日目:昼か夕刻 列車で千歳空港へ 全てレンタカーだと市電で市内観光ができる函館・札幌ではほとんど使わず逆に駐車が大変かなと思ったのと、海沿いを走る列車からの眺めは素晴らしいかなと思って入れてみました。 しかし車がないと困ることになるのかどうかがいまいち把握できません。 1日目の函館市内観光、函館山での夜景への足、2日目の洞爺湖観光、3日目の札幌市内観光はもとより、洞爺湖での足がないのはいかがでしょうか? 値段的には、(全てレンタカー)と(レンタカー+列車)は同じくらいになるかな?と思っています。 ちなみに以前は富良野・小樽・ニセコを全てレンタカーでまわりました。 ご存知の方や経験された方、ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行のアドバイスください(札幌・登別・函館)

    今月末に3泊4日で北海道に行きます!  初日:昼に新千歳空港着。札幌泊。 2日目:レンタカーで登別温泉へ。登別泊。 3日目:レンタカーで函館へ。夜景を見て函館泊。 4日目:朝市へ。午後の便で帰ります。 決まっていることはこんな感じです。 レンタカーは3日目の夜に返却します。 それ以外の詳しい内容は決まっていないのでアドバイスを下さい。 (1)初日は(午後)札幌市内観光を考えています。  大倉山ジャンプ競技場、藻岩山、羊が丘展望台の3箇所がいいかなと 思っているのですが、これらは何時間くらいで回れるでしょうか?   (2)ちなみに札幌は2度目なので上記3箇所は全て行ったことがあります。これ以外にお勧め観光スポットがあれば教えてください。 (3)2日目はレンタカーで登別温泉まで行くのですが、途中に寄れる観光スポットがあれば教えてください。 (4)3日目は移動時間が長くなると思うのですが、登別から函館は普通に運転したら何時間くらいかかりますか?また、2つ目同様、途中で寄れる観光スポットがあれば教えてください。 (5)4日目はレンタカーがないのですが、半日くらいで函館観光をする場合はどんなルートがお勧めですか? (6)相方が運転をする予定ですが、この行程を一人で運転するのはキツイですか?場合によっては自分も運転したほうがいいかな?と思うのですがペーパーなので自信はありません。必要そうなら本気で練習してから行こうと思っています。 質問が多く恐縮ですが、よろしくお願いします!!

  • 札幌観光について

    7月6日から4泊5日で北海道に行きます。といっても、帰りがトワイライトエクスプレスなので実質は9日までが北海道滞在期間です。 最終日が14時発の列車なので、12時くらいまでにレンタカーを返さないといけないのですが、前日の宿泊が定山渓温泉です。みなさんの口コミを見ていると、意外と札幌から定山渓までは遠いのかな、という気がしているのですが、定山渓・札幌市内でお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。ちなみに、定山渓は初めてなのですが、札幌は全員2回目以上なので、時計台とかはみんな行ったことあります。なので、どうしようか迷っています。。観光するよりは、チェックアウト時間ぎりぎりまで部屋でゆっくりして(三日目に阿寒湖から定山渓まで長距離移動をするので)札幌駅に向かおうかとも思いましたが、駅からはのんびり列車の旅なので、それももったいないかな、という気がしています。 どこか穴場なスポットがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 あと、以下の旅行プランで不都合なところがあれば教えて頂ければ幸いです。 一日目:9時半新千歳空港着、レンタカーを借りて旭川へ。途中エスペリオというところで昼食をとり、旭山動物園へ。満足出来るまで遊んで宿泊は層雲峡温泉へ。 二日目:美幌峠をへて屈斜路湖砂湯。その後摩周湖を見て双岳台・双湖台を経て阿寒湖温泉へ。(実はまだあまり何も決まってません…) 三日目:あしょろ庵・池田ワイン城・日勝峠を経て定山渓へ。 もうすぐ出発なのですが、決まってないことも多く、よりよい旅行にしたくて多くの質問をさせて頂きました。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 札幌・函館旅行を計画してます。

    8月上旬に4泊5日(車中1泊)の北海道旅行を下記の様に計画しています。 1日目 夜・寝台特急で北海道へ出発 2日目 朝・札幌着→小樽へ移動し小樽観光      夕方・小樽→札幌(札幌泊) 3日目 午前中札幌市内観光      午後・JRで函館へ移動(函館泊) 4日目 終日函館観光(湯の川温泉泊) 5日目 函館市内観光後 夕方・JRで帰路 ここで質問なのですが、 1.このプランで無理はないでしょうか?(特に2日目) 2.往復JR利用なのでどこか1日トレンタ君(レール&レンタカー)を利用しようと思ってます。 札幌と函館、レンタカーがあった方が観光により便利なのはどちらでしょうか? 夫婦2人+子供(小学生2人)の家族旅行になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 11月に大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。

    11月下旬に彼と2泊3日で、大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。レンタカーを借りる予定にしています。初めて行くので、お勧めスポットを教えてください。今回は、観光とグルメが中心で、温泉は考えてません。冬なので、車で観光は大丈夫なのかそれも心配です。よろしくお願いします。 一日目:函館観光。函館で宿泊 二日目:函館から車で、札幌・小樽観光     札幌で宿泊 三日目:札幌で、お土産・買い物