• 締切済み

札幌観光について

明日から1泊で札幌へ観光へ行きます。 札幌は数回訪れているので、主だった観光地へは行っています。 目的はとにかく美味しいものが食べたいのですが、多少値段が高くてもしっとりと落ち着いた雰囲気のある場所で食事がしたいです。 函館で言えば懐石『煌』や、料亭『富茂登』のようなお店があれば教えていただきたいです。 昼・夜・朝・昼の4食分を満足なものにしたいです。 また、(子供のいない、つまり静かな)穴場的なオススメの観光地もあれば教えて下さい。 (移動はレンタカーです) 秘湯の温泉には行ってみるつもりです。

みんなの回答

• glotte
回答No.4

お寿司なら、すすきのの豊寿司、以前は、札幌でいちばんマグロを買うお寿司やさんでした。戸井のマグロもあります。予約入れて行った方がむこうも安心すると思います。 北大植物園の温室は。雪の中島公園の天文台あたりとか。豊平館とか。長靴いるかもです。

chaki6432
質問者

お礼

今回はすし善に行かせてもらいました。 次回はぜひこちらのお寿司屋さんに行ってみます。 北大植物園は時間が間に合わず入園は叶わなかったのですが、構内を散策しました。 (陽が落ちかけていたので、寒かったこと!) ムートンのブーツを履いて行ったのですが、雪も降ったり止んだりでしたので散策するなら実用的な靴が望ましいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

> きっと『エルム山荘』の歴史と格式・味・こだわり等すべてを受け継いだ、和の空間を堪能できることと思います。 いえ、残念ながら、エルムガーデンに変わってからは気軽に行ける庶民的な値段設定の店に変わっています。 女性同士で安くおしゃれに食事したい場合、デートでも安くおしゃれなところに行きたい場合向きです。 安いのがウリでかなり混んでいますが、安いだけあってメニュー内容はそれなりです。 高級路線、格式、こだわり好きの方には向きませんが、「安くて素敵」を目指す場合には勧めます。 円山のすし善は、多分、北海道で一番有名なすし屋。 夕方、お好みで軽く頼んで酒込みで1万円くらいです。

chaki6432
質問者

お礼

札幌、行って来ました。 エルムガーデン、今回は見送りました。 新たな情報をありがとうございました。 すし善本店は空間・質・サービスと言い、申し分なかったです。 価格的には高いですが、その価格にも納得です。 札幌、楽しかったです。

• ke_eko
回答No.2

落ち着いた雰囲気で美味しいものを召し上がりたいのなら、円山公園エリアの、『エルムガーデン』をお薦めします。 以前は、『エルム山荘』という名称でした。 60年以上の歴史と伝統のある、高級料亭です。 政治家や文化人など、各界の著名人が多く利用してきた場所、とも聞きます。 私も、『エルム山荘』時代に、結婚記念日で利用しましたが、とても満足のいく味とサービスを提供してもらいました。 現在のエルムガーデンになってからは、行ったことはありませんが、ここに来れば、きっと『エルム山荘』の歴史と格式・味・こだわり等すべてを受け継いだ、和の空間を堪能できることと思います。 また、穴場的なおススメの観光地としては、小樽の富岡地区に行ってみてください。 観光名所の小樽運河周辺や、他の地区ではなかなか見られない豪邸が立ち並んでいます。 この地区には、荘厳で美しい「カトリック富岡教会」があります。地獄坂を500mほど上がったところです。 もちろん車で行くことができます。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/h239200/custom1
chaki6432
質問者

お礼

ありきたりの観光しかしなかったようで、初めて知りました。 まさに望んでいたお店です。 WEB予約があったので、さっそく申し込んでみましたが…時間指定なしでも予約することが出来ませんでした。 後で電話で問い合わせてみます。 小樽も運河周辺しか行ってないように思います。 富岡地区ですね。ぜひ行ってみます。 ありがとうございました。

• yaimai88
回答No.1

円山のすし善(本店)はご存知ですか? 夜はかなりいい値段しますが、お昼だと5000円くらいだそうです。 私はかなり昔に行ったきりですが、 地元民も憧れるお寿司屋さんですよ。 また行きたいな~。笑

chaki6432
質問者

お礼

ネットで確認しましたら…北海道を代表するような格式あるお寿司屋さんなのですね。 評価も高いようで、これは「行かねば!」と決めました。 ありがとうございました。 また行かれる機会があるといいですね。