疲れない革靴のオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 予算3万円で、一日中歩きつかれない、蒸れない革靴を探しています。
  • モンクストラップタイプの革靴を希望し、アスビーモデルやPSFAの革靴と比べて痛みや履き心地、疲れにくさを追求したいです。
  • イタリア製なども検討しましたが、形が合わなかったり知識がないため、革靴全般でおすすめを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れない革靴 オススメの革靴

この度、ビジネス用の革靴を新調しようと思い、質問させて頂きます ・予算3万円 ・歩きつかれない、蒸れないもの 営業用で一日中履くのと、よく歩くため ・モンクストラップタイプ 紐タイプは合わないので今回はモンク(モンクストラップ?)に限定して探しています ・それなりの知名度? これまでアスビーモデルや、PSFA(スーツ屋さん)等の5千円前後の革靴を履いており、奮発して痛みや履き心地、疲れにくさを追求したいと思います 以上、オススメはないものでしょうか? イタリア製等も視野に入れてましたが、形自体が合わなかったり、まず知識がないので敬遠しておりましたが、革靴全般でおすすめを教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Riyou24
回答No.2

ryojpjpさん、今晩は 具体的なモデルは店頭で直に履いてみられるにしくは無し、と言う事で大雑把な目安しかお伝えできませんが何らかの参考になればと思います。 さて、先ず歩き疲れないもの、蒸れない物という前提条件は多少相反するものとなります。 蒸れないということでは革底の靴がやはりお薦めですし、歩き疲れないと言うのではラバーソール系のほうが格段に楽です。 それなりの知名度と言うのは多分「営業で何処に出ても恥ずかしくない」と言う意味を含んでおられるのかと察します。 年齢によっても変わりますし、お召しになるスーツによっても変わります。 一応平均的なところで、リーガル、スコッチグレイン当たりが良いのではないでしょうか。 予算三万円は少々飛びすぎ、且つ中途半端な気がします。 個人的には今安くなってきていますBOEMOSあたりをお勧めしたいのですが、あまりビジネス向きではありません。非常に歩きやすいし、イタリア物としてはかなりお買い得な価格ですが、ウイングチップでさえやはりカジュアルテイストが強いのです。 幾ら洒落ていても仕事向きのデザインや素材ではありません。 イタリア物は日本人の足に必ずしもあいませんし、少しフォーマル寄りでまともなブランドのものは予算オーバーになると思います。 それよりは二万円前後の国産ブランド(先述の二つ)で二足(黒とチョコ)ほど買い、ローテーションを組む方が靴の寿命は飛躍的に延びます。できれば三足、雨の日用も入れれば四足は欲しいところ。 雨の日用は少し履き古したものをお使いになるのが経済的かと。 ちなみに黒とチョコと言うのは、黒はグレー系のスーツ、チョコは紺系のスーツにあわせてという意味です。 靴だけ良くてもスーツだけ良くても、見る人が見ればバランスの悪さは一目瞭然です。 スーツと靴の価格バランスも大事かと。 先述の国産ブランドはアウトレット店もありますので、上手くいけば三万と少しで二足買えるかも判りません。上手な買い物をして下さい。 そうそう、あまり足に合わない靴で長時間歩いていますと腰に来ますから気をつけてください。

ryojpjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しの通り、恥かしくないものをと思っています。 リーガル、スコッチグレイン。聞いたことあります。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

MBTの靴をおススメします。 MBTは体のことを考えてつくられた歩行ツール。日々の生活で運動量を増やす後押しをしてくれます。特許取得済みのボトム構造――マサイセンサーとバランスエリアが不安定さをつくりだし、体は本能的にそれに反応して、ボディバランスを修正しようとします。それにより、筋肉の活動を増加させ、背中から腰にかけての負荷を軽減し、姿勢とバランス改善の手助けが可能です。 路面店やデパートに入っているので、お試しするとより実感していただけると思います。 わたしもすでに2足購入して、日々愛用してます。姿勢がよくなります。

参考URL:
http://jp.mbt.com/default.aspx
ryojpjp
質問者

お礼

MBTは聞いたことがなかったです。 歩行に特化したものもあるのですね。