WinXPから8に移行 1人だけメールの送信が不可

このQ&Aのポイント
  • WinXPからウインドウズ8に移行した際、妻の携帯にだけメールが送信できない現象が発生しています。
  • エクスポート→インポートでメールアドレスを移行しており、アドレス自体に問題はありませんが、送信ができません。
  • 他の携帯やパソコンへの送信は問題ないため、妻の携帯のアドレスに何らかの制限がある可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPから8に移行 1人だけメールの送信が不可

職場のPCがWinXPからウインドウズ8に替わりました。約10時間かけて、初期設定&古い周辺機器の設定(ドライバー更新)&古いアプリケーションの導入(インストール)&作動具合のチェックなどを行いました。 特に不自由はないのですが一つだけ困っている現象があります。  妻の携帯(ドコモ)にだけメール(Outlook)が送信できないのです。メールアドレスはエクスポート→インポートで移行しましたので間違いはありませんし、もちろん再確認済みです。よく送信する相手なので少々困ります。携帯からメール送信すれば問題ないわけですが、携帯での文字入力が極めて遅いのでできれば解決したいと思っています。  試しにメールをウインドウズ8パソコンに送信してもらうと受信は問題ありません。その受信したメールに「返信」する形式でもメールが送信できません。他の方の携帯にはドコモであっても何ら問題なく届きます。  何が考えられるのでしょうか? 因みに妻の携帯のアドレスは、全ては記載できませんが「○○-a.r.@docomo.ne.jp」って感じです。何か禁則文字のようなものが含まれているのでしょうか?   アドレス変更を検討する前に何か試みることがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

アットマークの直前にドットのなるアドレスなどは、国際基準規約に反したアドレスなので、最近は、ちゃんと送信できなくなっています。 Outlook.comでもWindows Liveメールでも不可です。 http://me.hateblo.jp/entry/2012/09/04/085735 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_11077/1.htm docomoとauが、今はそのアドレスは付与していませんが、無知だったために付与したのです。携帯電話からはOKかも知れませんが、Eメールではその方向ですから、アドレスの変更をされた方がよいと思います。

kamekame58
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり「. 」でしたか。  予測はしておりましたが、半信半疑でした。  これで自信を持ってメールアドレスを変更するように言うことができます。  でも逆に考えると、パソコンからのメールをいっさい受け付けない「貴重」なアドレスを持っているということにもなりますね。 > 最近は、ちゃんと送信できなくなっています。  妻は、友人と(=新しいスマホ同士)は問題なくメールのやりとりができているようです。  ごくごく最近の新しいシステムのPC(ウインドウズ8など)は、@前の「. 」不可という「国際基準規約」を遵守しているということですね。  いずれにしてもありがとうございました。