• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCのルートについて

あるPCのデフォルトゲートウェイがAというルータのインターフェースに設定されています。 その先の方にあるネットワークと現在通信できています。 そのPCにコマンドプロンプトでBという別のルータを経由するルートを追加しますが、 そのBというルータの先に、同じネットワークアドレスと通信させようとします。 >route addで追加する際に、ネットワークアドレスを指定して追加した場合 デフォルトゲートウェイよりも、route addで追加したルートの方を経由、つまり優先されて 通信するのでしょうか?メトリックとかでどちらが優先されるというのがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

何かごちゃごちゃしてるので明解な回答ソースを示します。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc754012(v=ws.10).aspx 最後の方の 『ルーティングの決定方法についての詳細』をお読みください。 1.パケットの宛先 IP アドレスがルートと一致しているかどうかを確認する。 ノードの IP は、ルーティング テーブルの各エントリに対し、パケットの宛先IP アドレスと [ネットマスク] 列に一覧表示されているサブネット マスクの間でビット単位の論理 AND 演算を実行します。結果が [ネットワーク宛先] 列の値と比較されます。 略 2.パケットを送信または転送するために使用するルートを 1 つ決定する。 ・ルート決定プロセスの結果として、ルーティング テーブルからルートが1つ選択されます。 最長一致のルートが1つだけの場合は、そのルートが選択されます。最長一致とは、 [ネットマスク] 列で1に設定されているビットの数が最も多いルート(最長プレフィックス) です。 言い換えると、 ・宛先のホストアドレスそのままがテーブルにあればそれが1番で  サブネットマスク値が狭いものほど優先順位高い  例 宛先 IPアドレス 10.1.1.1なら  テーブルの順位の例10.1.1.1/32→10.1.1.0/24→10.0.0.0/8→0.0.0.0/0(デフォルトゲート) ということです。 ・最長一致のルートが複数見つかった場合 (同じネットワークIDへの複数のルートなど)は、 メトリックが最も低いルートが選択されます。 ・最長一致のルートが複数存在し、いずれのメトリックも最も低い場合、バインド順の先頭に あるインターフェイスに対応するルートが選択されます。 ..... ご参考まで。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc754012(v=ws.10).aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

NO3ですが、前回の検索リストで、こんなものがあります http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb878115.aspx IPv6ですが、ルート決定の説明がされています。各項目の説明があるので、概略としてみるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ちょと関係ないが、netsh でみるとWindowsでの、それぞれの関係がわかるかと。 リレーショナルDBになっているので、どれがキーになっているかと言う問題なのかもしれない。 >netsh とすると、インタラクティブモードで実行されるので netsh > となり、 netsh>interface とすると、 netsh interface> と入力待ちになる。これは、それぞれの階層で操作できるメソッドが決まっているので、何に依存しているかがよく分かる。ルーターやL2, L3スイッチ、などのアプライアンスなどのVRAMを操作するコマンドインターフェースの、ほとんどが、この形です。 netsh interface> /? などとWindows特有のHELPの出し方をすれば、その階層で何ができるかがわかる。 netsh interface ipv4> /? ・・中略・・ show route - ルート テーブル エントリを表示します となるので、それを実行すると 発行    種類   Met   プレフィックス    Idx ゲートウェイ/インターフェイス名 ------- -------- --- ------------------------ --- ------------------------ いいえ   Manual  0    0.0.0.0/0      28 192.168.128.1 ・・・・・ 結局、すべて何かのNICの論理名にバンドされ、メトリックと言うキーナンバーで管理されている事に気が付くはずだ。リレーショナルデーターベースになっていることを、お忘れなく。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=lang_ja#hl=ja&lr=lang_ja&q=%E7%99%BA%E8%A1%8C%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80Met%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80Idx%E3%80%80%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4&tbs=lr:lang_1ja なんて検索するとおもしろい。この辺の操作を説明しているサイトがヒットするはずだ。 netsh interface ipv4>show interface Idx Met MTU 状態 名前 --- ---------- ---------- ------------ --------------------------- 1 50 4294967295 connected Loopback Pseudo-Interface 1 なんて、感じで Met と Idxがキーになっているのがわかるだろか? その値は、それだけの意味しか持たない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

デフォルトゲートはルーティングテーブルにない宛先に使われる ゲートウェイです。 route add で登録された宛先に該当ネットワークアドレスが ある場合はそこに指定されたゲートウェイを使います。 route add で登録された宛先ネットワークアドレスに複数の ゲートウェイアドレスが登録されている場合はメトリック値により 利用するゲートウェイが決まります。 当然ながら通信の相手にも同様にルーティングテーブルを追加しないと 行きと帰りのルートが変わってしまいますので気を付けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

メトリックで優先順位が設定されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!