• 締切済み

第九♪チケットのお礼

tatata-0000の回答

回答No.1

40代後半女性、あなたがたも年齢はわかりませんが女性なんでしょうね。会社の同僚とか? 実際、回答には、その方との関係とかがかなり重要なんですが。 また、本音を答えてもらいたいのかどうかわからんので、こんな回答じゃ満足されないかもしれませんが。 あくまでも合唱は趣味である、仲間といっしょに一生懸命練習して、その成果をステージで披露するのが楽しみである、せっかくなので友だちなどにも見てもらいたい、という方であるとお見受けします。 自分の趣味であり、わざわざ来てもらうんですから、チケット代を受け取るなんて考えてもいないでしょう。 ですから同様に、花を家に送ってもらっても意味ありません。 花を贈るのは無難でありよい選択肢ですが、花という品物がほしくて演奏会をやるんじゃありません。 演奏会場には、たぶん他の合唱団員の方に対しても、それぞれの友人などからたくさん花が届くと思います。 「私にはプレゼントが来た」「私には来てない」ではなくて、その花は合唱団全体、演奏会というイベントへのお花なんです。 「たくさんお花が来たね~」「練習がんばったごほうびだね~」「あ、この花、何か珍しくておもしろ~い」「○○さんのお友だちからのお花もきれいだと思うな~」「たくさんの人に応援してもらって私たちは幸せだわ~」 こういうことを仲間とともに感じることができるのが、演奏会をする理由の一つであり、あなたがたが花を贈るとすれば、それも、そのように感じてもらうための自分たちなりのお手伝いと考えるべきです。 「荷物が多いから花は迷惑?」とんでもないです。会場や控え室にたくさんの花が来てうれしくない人なんかいません。彼女にとっては今年最大のイベントなんです。持って帰るのが面倒とかそういう現実的な考え方をするような局面ではありません。 聞きにきてくれるだけでうれしいので、プレゼントなどに気を使う必要も基本的にはないと思います。 その上で、あなた(がた)と彼女との関係で、お菓子なりなんなりを送るのもありでしょう。何がふさわしいかは、実際にお付き合いのない私には何とも言えません。ただ一つだけ言えることは、彼女はアマチュアとはいえそれなりに練習を重ねている音楽の専門家であり、あなたがたは(実際のところどうなのかは知りませんが)基本的に音楽に関しては素人として(素人であってもかまわないとして)招かれていると思うので、何か音楽に関係あるものとか記念になるものとか下手に気を回すよりは、たとえばみんなで食べられるクッキーとかで十分かと思います。団員の方で打ち上げとかするのかどうかもわかりませんが、仮にそういう場があるならそこで出せるかもしれませんしね。そういう場がなくて、演奏会後あなたがたと食事でもできるような形であるのなら、その食事代を招かれたあなた方の側で出すというようなことでもよいと思います。