• 締切済み

サザンの桑田が歌詞のカンペを始めた時期と

かなり前からですがサザンオールスターズの桑田さんは、ライブ中カンペというかテレプロンプターで歌詞を見ながら歌ってますが、正確にはいつからでしょうか? そしてその時、昔からのファンはどう思ったのでしょうか?例えば「プロなんだから覚えて歌って欲しい」という批判的な物なのか、それとも「あれだけ沢山曲を書いてきた上に、年なんだから仕方ない」という肯定的な物なのか教えてください。 蛇足ですが、プロンプターは政治家を始め、利用者も多く、桑田さんも隠す訳でもなく、ライブ映像にも映る事があるので、それ自体を咎める気は私にはありません。まあ見ない方がカッコイイとは思いますが…。

みんなの回答

noname#187299
noname#187299
回答No.1

若いバンドの方でも見たことあります。 ライブならでわの緊張感や訳があるのかも知れないです。個人的には少々気になりますが直ぐに忘れます(・o・)ノ

Diane_Lane
質問者

お礼

そうですか…。早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう