メディアライブラリの修復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • windows media pleyarでCDの取り込みエラーが発生しました。修復方法を教えてください。
  • 半年ほど前にはエラーが出なかったため、メディアライブラリが壊れている可能性があります。
  • PCのOSはwindows7、品名はESPRIMO FH56/DD、型名はFMVF56DDRYです。
回答を見る
  • 締切済み

メディアライブラリの修復方法を教えてください

windows media pleyarでCDの取り込みエラー、修復する方法を教えてください。 <問題の説明>  ドライブにオーディオCDを入れ、media pleyarライブラリ画面で、CDの取り込みをクリックしたが”ファイルが見つかりません”の表示が出ます。トラベルシューティングを行って、エラーを調べたら”メディアライブラリが壊れている”とのメッセージが出ました。  半年ほど前に操作した時は、この様なエラーは出ないでスーズに取り込んで書き込みも出来ました。整理オプションでチェックも試みましたがよく判りません。 どなたか修復方法を教えていただけませんか!  PCのOSはwindows7、品名はESPRIMO FH56/DD、型名はFMVF56DDRY  ウイルス対策ソフトはSOURCENEXT ZERO バージョン12.2.0208を使っています。

みんなの回答

回答No.1

まずは、入れたCDはCD形式のみのファイルのCDであることが前提です。 MEDIA PLAYERは再設定が可能ですので、以下の方法で実施しては如何でしょう。 コントロールパネルから アプリケーション追加・削除を選択 WINDOWSの機能を選択 WINDOWS MEDIAのチェックボックスを一旦外してインストール実施 (たぶん再起動あり) 上記同じ要領で、今度はWINDOWS MEDIAにチェックを入れてインストール (たぶん再起動あり) で再インストール完了です。 あとは、取り込み設定を設定し直す。

t81633877y
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 回答通りの操作を行いましたが、復元できませんでした。 問題内容に書き込みをしませんでしたが、CD取り込みをクリックすると、オプション画面「・・・コピー防止追加する・・・ ・・・コピー防止追加しない・・・ ・・・国際条約保護・・・」が表示され、チェックしOKボタンを押すと”ファイルが見つかりません・・・”の表示が出ます。半年前の操作では、この様なオプション画面は出なかった様に記憶しています。なにかこの辺のバージョンアップと関連性でもあるのでしょか?