解決済み

お正月の熊本旅行

  • 困ってます
  • 質問No.8371813
  • 閲覧数522
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

今年の大晦日から熊本県に家族旅行します。
帰りは1月2日です。往復飛行機を利用します。
31日は熊本空港にお昼くらいに到着で、帰りは2日の18時頃の飛行機です。
熊本旅行は初めてなので、どこを観光すればいいのか迷っています。
出来れば、定期観光バスのようなものがあればいいのですが、お正月に
営業しているところがみつかりません。
観光タクシーを利用することも考えています。
宿泊は熊本市内ですが、熊本といえば阿蘇山・・・くらいしか思い浮かばず
家族であれやこれやと悩んでおります。
熊本県在住の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、おすすめの観光地や
美味しいお店など、教えていただければ助かります。
家族構成は私共夫婦と小6の娘の3人です。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (126/337)

こんばんは。
補足です。

すみません、以前の回答を読み直したら誤字ばかりでした…。

阿蘇は、国道57号線を通ると渋滞しますが、国道57号線に入らずに、西原村→南阿蘇経由で向かうと渋滞しませんよ。
そちらの方が景色も綺麗ですし、途中途中パン屋さんやお店があります。
確かに火口は天気や火山活動によっては見られない日がありますが、阿蘇はとにかく雄大な景色が楽しめて素敵な場所ですよ。

他の方の回答を否定する訳ではありませんが、不快でしたらすみません。
天草は本当にオススメしないです。
前回も書きましたが、まず渋滞。
天草五橋というように、本当に道が一本しかありませんので、渋滞は必至です。
年末年始やGWに限らず、普通の土日でも渋滞します。
そしてそこまでして行く割に、何にもありません。
本当にただの海辺の田舎町です。
失礼な言い方かもしれませんが、天草に旅行に行って楽しめる方は、あまり普段旅行に行かない方か、ホテルに泊まってのんびりするのが目的で観光は別にしなくていいという方だけではと思います。

私は趣味が車で旅行に行くことなので、結構色んな所に行くのですが、天草はまず旅先として選びません。
釣りも趣味なので、釣り目的でたま~に天草に行くのですが、やはり渋滞が…という感じです。
結局、「天草は渋滞するし、釣り以外にちょっと観光とかもしたいけど、観光する場所ないしつまんないよね。やっぱ他の場所にしよう」となって、釣りも別の場所に行くことが多いです。

本当に、他の回答を否定するようで申し訳ないのですが、純粋に質問者さんが良い旅ができるようにと述べさせていただきました。
熊本県民として天草の良さを伝えられたら良いのですが、本当に何にもない場所なので…。

でも、阿蘇は自信を持って「良い所ですよ!」と言える場所です。

良い旅を♪
お礼コメント
bluesblues5

お礼率 100% (11/11)

何度もご回答していただき、ありがとうございます。
地元の人のご意見、大変参考になります。
阿蘇には必ず行くようにしますね。
31日の午後
1日の終日
2日の夕方まで
と時間がありますので、天草方面に行く
余裕があれば、立ち寄ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2013-12-06 09:32:48

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (479/886)

こんにちわ

天草へは私は3回行ってますが高速道路を通って行ってましたので渋滞はしませんでした。
福岡空港からなので2時間40分でしたよ。(帰りは長崎空港)

慣れない道を運転するよりは電車と船を乗り継いで行く楽しみもありますよ~
電車は人気の観光特急「A列車で行こう」です。
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/atrain/
電車と船の乗り継ぎについてはこちら
http://www.seacruise.jp/atrain/
松島(前島)でお昼食べてからイルカウォッチングを楽しんで熊本に戻れば大丈夫だと思います。
バスで行く場合はこちら(九州産交バス)
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/ama_fridet/play/#p04

JR九州は色々な観光特急を走らせていますので楽しめると思うよ。
阿蘇へは「あそぼーい!」
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/asoboy/
子供が遊べる車内設備がありますよ。
でも、小学6年生の娘さんだと大人びてると遊べないかも知れないね~

阿蘇で牛や馬を見て帰るのも良いけど娘さんの事を考えると水族館の狭いプールで曲芸するのしか見られないイルカが大自然の海で自由に泳いでる姿を見せるのが一番良いかも知れないです。
お礼コメント
bluesblues5

お礼率 100% (11/11)

何度も回答していただき、ありがとうございます。
天草に行くなら、電車等の手段で行くようにします。
本当にいろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2013-12-06 09:25:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (479/886)

こんにちわ

熊本市内の何ホテルか分からないので熊本交通センターを出発地点に設定してイルカマリンワールドの所まで車で2時間半くらいですね~(熊本市内の渋滞を見込んで)
料金の安さで選ぶならこちら
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&daddr=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E5%A4%A9%E8%8D%89%E5%B8%82%E4%BA%94%E5%92%8C%E7%94%BA%E4%BA%8C%E6%B1%9F%EF%BC%92%EF%BC%99%EF%BC%97%EF%BC%97&hl=ja&ie=UTF8&sll=32.80061,130.7026&sspn=0.007251,0.012853&geocode=FWJ_9AEdCF3KBymnb7r6bPRANTH2ZVqoA3NCHA%3BFbqZ8AEdPqPBBym_ouSWjvo_NTFCIz4zAu20ow&t=h&brcurrent=3,0x354077adabb43ca7:0xf2179532304cf1f1,0&dirflg=d&mra=ls&z=10

同じくイルカウォッチングが出来るシークルーズの所までだと1時間半くらいです。
シークルーズのイルカウォッチング
http://www.seacruise.jp/cruise/index.html
移動時間優先ならシークルーズがオススメ~
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&daddr=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E5%A4%A9%E8%8D%89%E5%B8%82%E6%9D%BE%E5%B3%B6%E7%94%BA%E5%90%88%E6%B4%A56215-22&hl=ja&ie=UTF8&ll=32.663656,130.557404&spn=0.464755,0.822601&sll=32.623573,130.417812&sspn=0.464966,0.822601&geocode=FWJ_9AEdCF3KBymnb7r6bPRANTH2ZVqoA3NCHA%3BFc1Q8AEdHCLGBym5DR5vsYk_NTGxorJgenTwjg&t=h&brcurrent=3,0x354077adabb43ca7:0xf2179532304cf1f1,0&dirflg=d&mra=ls&z=10
お礼コメント
bluesblues5

お礼率 100% (11/11)

ご回答有難うございます。
天草まで渋滞がなければうれしいのですが
大渋滞が予想されるなら、レンタカーでの移動は
難しいと思います。
夫婦共々、あまり運転が好きではないので・・
迷う・・・

本当にいろいろとありがとうございます。
投稿日時 - 2013-12-05 08:14:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (126/337)

こやんにちは。

お子さん連れならオススメは
阿蘇ファームランドとカドリードミニオンですかね。
ファームランドは宿泊しなくても、
オルゴール作り
陶芸絵付け
紙漉き
ガラス細工
パワーストーンアクセサリー作り
などの体験ができますし、お土産も沢山揃ってますよ。

ちなみに、もし阿蘇に行かれるなら、ほとんどの人が国道57号線を通りますが、かなり渋滞します。
国道57号線に入らずに、西原村などを通過して南阿蘇から阿蘇に入るルートがオススメです。

それから天草のイルカウォッチングですが、天草は上天草市と天草市に分かれてます。
天草市というのが、天草本渡と呼ばれる場所です。
イルカウォッチングが見られるのは、この天草市の方です。
なので、熊本市内から2時間では着かないかなぁと思います。
結構遠いです。
しかも天草は道が1本しかないので、めちゃくちゃ渋滞します。
そして、ぶっちゃけイルカウォッチング以外何にもないです。
ただの田舎です。
それを考えると、片道3時間近くかけてイルカウォッチングしてまた片道3時間近くかけて戻る…とやなると、天草は計画に入れない方がいいと思います。

阿蘇なら無理なく行ける距離ですし、とても良い場所ですよ~。

ご旅行、楽しまれて下さいね☆
お礼コメント
bluesblues5

お礼率 100% (11/11)

ご回答有難うございます。
大渋滞が予想されるなら、厳しいですね。
阿蘇までなら、渋滞なく行けるのでしょうか?
元々阿蘇は行きたいと思ってたのですが
日によって見られない日があるとかで
ちょっとためらっておりました。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2013-12-05 08:05:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (479/886)

こんにちわ

熊本市内観光バスについては他の方が回答されていますので阿蘇山以外でオススメの観光地をご案内しますね。
車の免許をお持ちならレンタカー利用が便利だと思います。
天草ですが・・・
娘さんが喜びそうなのだと多分イルカウォッチングでしょうね~
http://im-world.jp/
年末年始も平常通り営業していますのでご安心ください。
天草で宿泊するのならホテル竜宮がオススメですが年末年始は確認した方がいいと思います。
http://www.ryugu.net/
サンタクロースの聖地として認定された天草へ是非足を伸ばしてみてくださいね~
http://www.t-island.jp/santa
お礼コメント
bluesblues5

お礼率 100% (11/11)

イルカウォッチング、なかなか良さそうですね。
熊本市内~天草は車で2時間くらいかな?
渋滞しなければ嬉しいのだけど。
娘よりも私が興奮しそうですよ・・・イルカさん。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2013-12-04 16:56:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (117/351)

 黒川温泉は、評判のところですが、どうでしょうか。ファームランドか観光牧場にも寄られたらどうでしょうか。
お礼コメント
bluesblues5

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。
ファームランドは気になっていましたが
宿泊先が熊本市内に決めているので
迷うところです。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2013-12-04 16:52:08
  • 回答No.1

九産交のホ-ムペ-ジ

http://www.kyusanko.co.jp/

阿蘇山はガス濃度の関係で立ち入り禁止になつたり解除の繰り返しです。

市内観光バスみずめぐりともりめぐりがあります。

産交ホ-ムペ-ジ-日帰りバス見てください。

阿蘇山も半日コ-スと1日コ-スがあります。

天草1日コ-スもあります。

食事処

http://www.higonavi.net/

城見櫓

http://www.shiromiyagura.com


ENOKIZONO

http://www.enokizono.net
補足コメント
bluesblues5

お礼率 100% (11/11)

電話で問い合わせてみましたが
12月27日から1月5日まで
日帰り観光は運休するそうです。
投稿日時 - 2013-12-05 08:00:57
お礼コメント
bluesblues5

お礼率 100% (11/11)

早速のご回答、ありがとうございます。
九産交のサイト見ました。
いろいろありそうですが、年末年始に運行しているのが
あるか、問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2013-12-04 08:06:28