• ベストアンサー

海外旅行について不安がいっぱいです。。。

初の海外旅行なので分からない事がいっぱいなので 分かる範囲で結構ですので助言いただけますでしょうか? 旅先 : アメリカ (フロリダ州オーランド WDW) (1)変圧器は持って行った方がいいのでしょうか?   =>情報誌を見ると日本の100Vに対し現地は120Vなので    若干電圧が違うので長時間の使用は避けた方がいいとありましたが    デジタルビデオの充電は時間がかかります。    精密機器だけに不安なのですが・・・・     変圧器結構高いもので決めかねています。 (2)カメラ&フィルムは機内持込の荷物にしておかないとX線の影響で  フィルムがダメになると聞きますが、デジタルビデオのテープは大丈夫でしょうか?  カメラフィルム&ビデオテープをすべて持ち込むとすごい量になってしまうような気がして・・・・ (3)アベンヌのような保湿スプレーを機内に持ち込みたいのですが、  缶なので検査の時にひっかかったりしませんか?  国内ならまだいいのですが、海外となると説明出来ないので・・・・   (4)デジタルビデオカメラ本体やカメラ本体をスーツケースに入れておきたいのですが  ロストバゲッジ(でしたっけ?)の時に困るかなっと思うのですが、  機内持込にした方が無難でしょうか?  またビデオカメラやカメラに限らず高価なものは機内持込にした方がよいのでしょうか? (5)デトロイト乗り継ぎなのですが、デトロイトでの荷物(スーツケース)の運搬は  自分でやるのでしょうか?それとも航空会社の人がやってくれるのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません。 今は不安と興奮で胸いっぱいなんです。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.3

こんにちは。 (1)変圧器は持って行った方がいいのでしょうか? ○特にいりません。 変換プラグは空港で買えます。 (2)カメラ&フィルムは機内持込の荷物にしておかないとX線の影響でフィルムがダメになると聞きますが、デジタルビデオのテープは大丈夫でしょうか? ○最近はCTスキャンで見るので、そこに通すと普通のフィルムはまずダメになります。 米国内乗り継ぎがあるのなら、尚更フィルムは機内持ちこみにしましょう。 ○ビデオは問題ないです。 (3)アベンヌのような保湿スプレーを機内に持ち込みたいのですが、 ○残念ですが、缶スプレーは全部ダメです。 (4)ロストバゲージ機内持込にした方が無難でしょうか? ○ロストの確率は低いですが、無いとも限りません。 でも、保険で保証されますので、着いてすぐ使わないのであれば、トランクで良いと思います。 ○貴重品は機内に持っていたほうが良いです。 (5)デトロイト乗り継ぎなのですが、デトロイトでの荷物(スーツケース)の運搬は 自分でやるのでしょうか? ○航空会社が同じで、出発空港でスルーチェックインできて、 荷物に貼る「タグ」と、自分の引換証にMCO(オーランドの3レターコード)と書いてあれば、最終目的地まで行くと考えて良いでしょう。 でも最近は、スルーでも途中に検査が入りますから、 (2月にNYで開けられたTT&呼び出された) 空港で必ず聞いてください。 今、米の空港は、靴を脱がせますから、ブーツや、紐穴の多い靴はやめましょう。 ステキな御旅行を。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答有難うございます。 ○米国内乗り継ぎがあるのなら、尚更フィルムは機内持ちこみにしましょう。 ○ビデオは問題ないです。 なるほど。ではビデオテープはスーツケースに、 カメラ(インスタント)は機内持込にする事にします。 ○残念ですが、缶スプレーは全部ダメです。 そうなんですか・・・・。乾燥肌なので保湿はしたかったんですが(>_<) ウエットティッシュ型のような保湿出来るもの、探してみます。。。。 ところで、スーツケースの中なら缶スプレーもOKなのでしょうか? ○ロストの確率は低いですが、無いとも限りません。 ○でも、保険で保証されますので、着いてすぐ使わないのであれば、トランクで良いと思います。 会社の人がロストに遭遇して帰国後もテンヤワンヤしてたのを見てるので ちょっとビビッてます・・・・。(苦笑) 現地で買い足せれる程度のものなら諦めがつきますが、 ビデオカメラは高価&すぐ必要なものなので機内決定ですね☆ ○貴重品は機内に持っていたほうが良いです。 ですね。その方が安心出来ますもんね!!! ○航空会社が同じで、出発空港でスルーチェックインできて、 荷物に貼る「タグ」と、自分の引換証にMCO(オーランドの3レターコード)と書いてあれば、 最終目的地まで行くと考えて良いでしょう。 日本発便もデトロイト発便も同じ会社(ノース)です。 一応心配なので預ける際に係員さんに聞いてみることにします。 ○でも最近は、スルーでも途中に検査が入りますから、 (2月にNYで開けられたTT&呼び出された) 空港で必ず聞いてください。 旅行会社の人に「スーツケースには出来るだけ鍵をかけない方がいいですよ」と言われ 「何故ですか?」と聞くと「今米国はほとんどの荷物に対して検査してるので 呼び出しに気がつかなかったりすると鍵を壊してでも開けるので。 その場合は保険適用外になっちゃいますので。」と言われましたが 呼び出しに気がつかない場合、ホントに壊されちゃうのでしょうか???? 鍵をかけないっていう事にすごく不安を感じているのですが・・・・。

その他の回答 (8)

noname#19193
noname#19193
回答No.9

3月にコンチネンタル航空でデトロイト経由オーランドに行ってました。 (5)デトロイトで一度荷物を受け取り、国内線に乗り換えの際に預けなおします。 アメリカ国内ではテロ対策のため、現在スーツケースは鍵をかけないであずけるよう(ランダムにスーツケースをあけ中身を検査をする)指示されましたので、 あたしは、機内持ち込みにしちゃいました。 いってらっしゃい!

toranyann
質問者

お礼

先日無事旅行を終える事が出来ました。 これも皆様からの貴重な情報を数多く寄せていただき 予備知識を入れて出発した為だと思います。 遅くなりましたがこの場をお借りして 皆様にお礼をさせていただきます。 有難うございました。

回答No.8

おはようございます♪ 昨日、グアムから帰国したtropical-flowerです★ ほとんどの質問に回答がでていますので、今更あまり言うこともないかと思いますが、女性として「保湿スプレー」の件だけ。。。 ガスで噴射するタイプの缶スプレーは皆様のおっしゃる通り、持込できません。 でも、よく水スプレーをされる方がいらっしゃいますが、水をスプレーした後は乳液など油分のあるものでフタをしてあげないと、肌についた水が蒸発するときに周囲の水分も一緒に持っていってしまうため、余計に水分が不足するという事態がおこるそうです。 (雑誌の美容記事で見ました) ですから、私は美容成分の含まれたスプレーを使用しています。 機内持込できるタイプとしては、「アルージェ」の「モイスチャー ミストローション」や「RMK」の「ハーブミスト」なんかがオススメです。 他に「イプサ」や「クリニーク」でもありますが、「クリニーク」はアメリカで買ったほうがかなり安いので、わざわざ日本で買うのはもったいないですね。。 でも、アメリカでしたら10時間以上のっているので私は化粧を一度おとしてしまい、保湿効果の高いクリームや乳液などを普段よりも多めにぬり、こまめにぬりなおしたりしています。 薄暗い機内の中で人の顔を見ている人なんてあまりいないので、この方法が一番です♪ 私も以前、アメリカ行きの機内で乾燥のあまり、現地到着後に吹き出物がたっくさんできてしまいました。 (あわてて保湿パックのその夜にしたら治りました) その経験から機内ではいつも普段よりも乾燥対策をしています。 化粧をおとすのは、お手洗いでは迷惑になってしまうので、ふき取りタイプのを使用しています。 最近ドラッグストアでもみかける「ちゅらら」はしっとりとしていて、持ち運びようの小さいボトルもでているのでオススメです。 あと、初海外とのことですので。。。 眉用のはさみや、毛抜き、ソーイングセットの小さいはさみなども機内持込にはできません。 ついつい化粧ポーチに入れたままにしていると、没収されてしまうので、スーツケースに入れなおしてください。 また、ランダムチェックかもしれませんが、日本出国の時にもチェックインの際にスーツケースを開けられます。 皆の前で開けられるので、キレイにつめていたほうがいいですよ♪ 私はいつもグチャグチャで恥ずかしいです。。。。 ではでは。 楽しい旅行になるといいですね!!

• Yheei
回答No.7

#1です。 (3)のアベンヌですが、プラスティック容器に入れ替えれば大丈夫ですよ^^私はアベンヌでは試したことがないのですが、他のものでスプレー缶からプラスティックの容器に入れ換えて持っていっています。

• cubics
回答No.6

ビデオ等、電気製品の海外使用についてメーカーに 問い合わせても、保証の範囲外ですので、「自己責任」で お使いくださいとしか言われないでしょう。(笑) 海外は電圧が日本より不安定な場合が多いので、あるいは 壊れるかもしれないけれど、まず大丈夫という感じですね。 高価な物、精密品は手回り品として持ち込みましょう。

• gator
回答No.5

殆ど回答が出ていますが。 (1)もっていかれる電気製品はビデオのほかにあるでしょうか? ビデオですが、充電機を見てください。恐らく、100V - 240Vの 範囲で使えるようになっていると思います。 (2)同時多発テロ以降、荷物検査のX線が強力になっているので、 フィルムは手荷物にしてください。手荷物もX線装置を通すので、 中から出して、係員に説明してください。撮影前、撮影後、カメラ 自体全部です。フィルムケースを開けて確認、確認済みの印を付ける こともありました。 ビデオテープはX線にはやられないので大丈夫。 そうそう、靴も脱がされて、靴はX線装置に通されました。 (3)スプレー缶はダメですね。 (4)スーツケースは乱暴に扱われます。壊れ物は入れない方が良いです。 何かの拍子に開いてしまって荷物が散乱なんてことにならないように、 ベルトを掛けましょう。 (5)最初の空港で入国審査があり、税関を通るので、その前に荷物を 受け取ります。税関の後で、再預け場所があるでしょう。 テロの影響で非常にチェックが細かくなっており、時間がかかります。 空港には十分な余裕をもって行きましょう。アメリカ国内では、スーツケースに 鍵を掛けないように放送が流れてました。X線検査で紛らわしいのもが あると、鍵を壊してでも中身を調べるので。実は、私は壊されました(泣)。 それでは、楽しいご旅行になりますように! 以上

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=667926
  • hatopoppo
回答No.4

検索したら、こういうのもでてきましたが。。。 http://www.devicenet.co.jp/store/picup/ryokou.html お持ちのデジタルビデオのメーカーの お客様相談室などに 問い合わせて見られればいかがでしょう? 質問の(1)、(2)(4)、は、それで解決しますよね。 変圧器の値段も気にはなるでしょうが、デジタルビデオが ダメになるリスクもありますネ (3)(5)は航空会社に聞けばいいと思います。 別に日本の航空会社でもいいと思いますよ。 航空会社側としても、トラブルが未然に防げるならメリットはありますしね。 (2)に関しても、X線の影響も聞いたほうがいいかもしれませんね。 一般論的な回答よりも、メーカーや航空会社に聞いたほうが確実だと思います。 どうぞ、よいご旅行を お役にたてば。。。。

• mmmma
回答No.2

(1)変圧器はまず使いません。ビデオカメラのACアダプターを見てください。INPUT100~240Vとかいてあれば問題無しです。コンセントのアダプターはお忘れなく。 (2)ビデオテープはOK、フィルムは高感度タイプ以外ならOKです。 (3)使って見せればOKかも…。でもこのご時世ですから難しいですね。 (4)精密機械は出来るだけ手荷物で機内に持ち込んだほうが良いと思います。取り扱いも荒いし、盗まれる可能性もあります。 (5)普通は最終到着地まで預けたままになるのですが、アメリカは最初の到着地で入国審査があったと思います。行った事が無いのでちょっとわかりませんが荷物を預ける時に係員に聞いてみると確実です。

toranyann
質問者

お礼

(1)変圧器はまず使いません。ビデオカメラのACアダプターを見てください。INPUT100~240Vとかいてあれば問題無しです。コンセントのアダプターはお忘れなく。 ほぉ~、そうなんですかぁ。(←感心) 早速帰宅したらACアダプターを確認してみますね!!! そんなに広い範囲に適用してるんですね☆ 目からうろこ的なお話です(^-^) (2)ビデオテープはOK、フィルムは高感度タイプ以外ならOKです。 フィルムについてですが高感度はNGってのをどこか雑誌見たので ISO400のインスタントカメラを買ってきました。 400以上がNGだったと思ったので、ギリギリセーフかな。。。。 でも心配なので機内持込にする事にします(^-^) (4)精密機械は出来るだけ手荷物で機内に持ち込んだほうが良いと思います。 取り扱いも荒いし、盗まれる可能性もあります。 ですね。カメラをインスタントにするのでその分ちょっとは軽くなるので ビデオカメラは機内持込にする事にします。 (5)アメリカは最初の到着地で入国審査があったと思います。 行った事が無いのでちょっとわかりませんが荷物を預ける時に係員に聞いてみると確実です。 そうですね。出発する時はまだ日本語OKなので係員さんに聞いてみます。 載せ替えなかったから荷物がないって事になったら大変ですもんね。

• Yheei
回答No.1

答えられるものだけで失礼します。 (1)変圧器はtoranyannさんの利用目的であれば必要ないと思います。私は変圧器なしで日本と同じ状態のまま3ヶ月間パソコンのAC電源を入れっぱなしで通常使用していましたが余裕でした。 (3)アベンヌのスプレー缶、まさにそれそのものを空港で抜き取られました。あれは機内の保湿にはかかせないのにぃ。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 (1)変圧器はtoranyannさんの利用目的であれば必要ないと思います。 私は変圧器なしで日本と同じ状態のまま3ヶ月間パソコンのAC電源を入れっぱなしで 通常使用していましたが余裕でした。 パソコンも精密機械ですもんね。 電源入れっぱなしで問題無いのであればビデオも大丈夫そうですね。 (3)アベンヌのスプレー缶、まさにそれそのものを空港で抜き取られました。 あれは機内の保湿にはかかせないのにぃ。 ですよねぇ~。乾燥肌には保湿スプレーは必須なのにぃ~。 肌水のようなやつをプラスティックのスプレーボトルに 詰め替えたやつは没収されそうですか?