• ベストアンサー

Thunderbirdの保存データが無い!?

昨日より、Thunderbirdのアカウントのパスワードが送信されないか何かで送受信が出来なくなり(無事解決しましたが)アカウントを削除→新しく作成。を繰り返しているうちに気が付くと保存メールなどが画面左のスペースからすべて無くなっていました。 元に戻す方法をご伝授いただけないでしょうか。とても困っています。 バージョンは、24.1.1 OSは、Windows7です。 どうかよろしくお願いいたします。

• jp6mqa
  • お礼率93% (351/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

すべての設定やデータを保存しているプロファイルは新規に作成されていないですね? また、「ローカルフォルダ」ではなくて、個々のアカウントフォルダの「受信トレイ」を使われていたのでしょうか? そうであれば、アカウント設定の削除により、その時点であったメールデータは縁が切れて、「プロファイルフォルダ」※の中の「以前使っていた保存フォルダ」が残っていて、その中にあると思います。 ※プロファイルフォルダは、メニューのヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンで開きます。 パスは、C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)です。 前記の手順でプロファイルフォルダが開いたら、Thunderbirdを×から終了したら、プロファイルフォルダを確認します。 最初の書いたように「受信トレイ」がアカウントフォルダであれば、 「任意の英数字.default」\Mail\「設定アカウントのサーバー名(数字)」フォルダに現状では保存されることになっていると思います。 何回かアカウントの削除と再設定を繰り返されたようなので、多分、最も大きな(数字)が付いたフォルダが現在使用しているものになると思いますが、それらの存在を確認してください。 以前のものは、最初に生成されたフォルダなので数字が付いていない同名のフォルダを開いて、中に拡張子のないInbox(受信トレイ)、Sent(送信済みトレイ)、Trash(ゴミ箱)などのデフォルトのフォルダやユーザーの作成したフォルダ名のファイルがあれば、それがメールデータファイル(mbox形式)です。マウスオーバーしてもサイズが判ると思いますが、いかがですか? 以前のメールデータがサイズ等から存在することがわかれば、このフォルダをデスクトップにコピーしてください。 後は、Import Export Toolsのアドオンをインストールして、「任意」のトレイ上で右クリックから「Import Export Tools」→「Mboxファイルをインポート」で、先のmboxファイルを選択したら、「任意」のトレイのサブフォルダに復元します。 復元したら、それぞれ本フォルダに移動処理をして整理してください。 http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ なお、いくつアカウントサーバー名フォルダがあるのか判りませんが、Thunderbirdを起動した状態で「サーバー名フォルダ」を削除したら、使っていないフォルダは削除できますが、現在使用しているフォルダは「使用中」として削除できないはずです。 以上ですが、もし、不明点などがあれば、補足してください。

jp6mqa
質問者

お礼

最後までお付き合いいただき大変ありがとうございました。

jp6mqa
質問者

補足

「その時点であったメールデータは縁が切れて・・・」という表現が素人の自分にはとても解りやすかったです。。 おかげさまで無事復旧できました。ありがとうございます。 確かにサーバー名に数字(-2)などが付いたものが新たに出来ていて何も数字がない物に戻すと元に戻りました。この数字がくっついているサーバー名のフォルダはすべて捨てても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >何も数字がない物に戻すと元に戻りました。この数字がくっついているサーバー名のフォルダはすべて捨てても大丈夫でしょうか? 状況を理解されて回復出来ましたか。良かったです。 使っていない残骸フォルダは削除して構いません。 Thunderbird起動中に使用しているフォルダは削除しようとしても「使用中」と出て、削除できないと思いますので、Thunderbirdを起動した「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」以下の手順で開いたプロファイルフォルダにある「Mail」フォルダを開いて、Thunderbirdを終了しないまま、不要なサーバー名フォルダを右クリックから削除してください。

jp6mqa
質問者

お礼

この度は大変ありがとうございました。 いらない物は削除いたします。