エクセルでユニーク数を求める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで特定の列のユニーク数を求める方法について教えてください。
  • 具体的なデータの例を示しながら、重複するデータを除いてユニークな値をカウントする方法を紹介してください。
  • また、ユニーク数を集計して別のページで表として表示する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでユニーク数を求めたいです。

初めまして。エクセルのユニーク数の求め方について質問させていただきたいです。 ある表の集計をしているのですが、 (A列)文書  (B列)ID    あいうえお   abcde かきくけこ   fghij あいうえお   klmnop あいうえお   abcde さしすせそ   amnbk さしすせそ   lrigks あいうえお   abcde かきくけこ   fghij なにぬねの  nnbkhji こんな感じに並んでいます。 この(C列)ユニーク数を求めたいです。 上記の回答ですと あいうえお→abcdeとklmnopのIDがあるので = 2 かきくけこ→fghij = 1 さしすせそ→amnbkとlrigksのIDがあるので = 2 というようにしたいのですが、 最終的には同エクセル内の別ページで (A列)文書 (B列)ユニーク数 あいうえお     2 かきくけこ     1 さしすせそ     2 なにぬねの    1 このような表にまとめたいです。 説明が下手で申し訳ありませんが、こちらで求められる関数または方法が知りたいです。 最終的にはオートフィルでユニーク数を求められる終わり方にしたいです。 ちなみに「=1/COUNTIFS(A:A,A2,B:B,B2)」こちらの関数では求められませんでした。 また、上記のグラフでピボッドで集計すると延べ数が集計されてしまうので、ユニーク数を求めたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

C2セルに =A2&"+"&B2 と入力して、下にドラッグコピーしてから、C列のピボットテーブルを作って、 C列のピボットテーブルのC4セルに、 =LEFT(A4,FIND("+",A4)-1) と入力して、下にドラッグコピーしてから、C列のピボットテーブルを別に作ってみてください。

micco0313
質問者

お礼

迅速なご返信ありがとうございます! 今日中にお返事をいただきたかったので、大変助かりました! これで今月中の集計に間に合いそうです! 本当にありがとうございます((o(^-^)o))