スマフォとガラケのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • スマフォのメリットとガラケのメリットの違いについて調べた結果、メールやネットの利便性、画面の大きさ、LINEやSkypeの利用ができるなど、スマフォの方が多くのメリットがあるとされています。
  • しかし、電話の利用が主でメールのみの使用など、特定の用途においてはガラケーでも十分な使い方ができます。
  • どちらが良いか迷っている場合は、自身の利用方法や予算に合わせて慎重に選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマフォのメリット、ガラケのメリット

7年間使用してた、携帯にガタがきたのか、メールの送受信できない。 SIMカード読み取り後、数分経つと電話の履歴が見れない。電話帳が見れなくなる。という症状に陥り かなり長期間使ったのもあり買い替えしようと考えております。 さて、表題通りなのですが、そこまで携帯(ネットやらメールやら)を使ってるユーザではないのでスマフォのメリットが正直よく見えません。 現在の使用料金が月3000円から5000円ぐらいとなっており、機種更新しても月6000円以上から、仮にMNP使用して他社に切り替えても毎月5000円からのスタートとなる。というのがネックになっています。 携帯屋にいけば、まぁ大抵はスマフォいいですよ~(笑顔 という店員さんだらけなので、正直スマフォプッシュ激しくてちょとひいてます。 友人や知り合いなんかには聞いたところスマフォのほうが良いと言われますが、メリットきくと画面大きいだのLINEやSkypeができるだので、決定打になっておりません。 私の使い方としましては、メール打ち込むのに毎度イラつき電話をかけるパターンが多いので電話使用が多いです。docomoなのでi-modeですが、こちらはメールのみの使用しかしておりません。 このような使い方ですが、スマフォにするメリットデメリットをお教えください。 また、お勧めのプランや使用方法があればお教えください。ガラケーでいいじゃん!!という意見もあればいただきたいです。 よろしくお願いします。なお、土曜日に買い替えする予定で動いております。

noname#209234
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

ガラケーでいいと思いますね。 特に、よく通話に使っているなら、スマホにすると大損となります。 スマホ対応のパケット定額料金が上がるのもそうですが、スマホの基本料金は、各社とも1つしかありません。 ドコモでは「タイプXi」ですが、これには無料通話分が無く、通話単価も最も高い21円/30秒となっているので、月に10分通話程度の人ですら、タイプSSよりも多くかかるようになってしまいます。(基本料金含め) まあ、スマホにもメリットはいろいろ有ります。 地図が360度自在にスクロールできたり、無料でナビ機能まで使えたり。 携帯電話としての通話単価は高いですが、「無料通話ソフト(Skype・Line他)」により、パケット定額代だけでいくらでも通話できたり。 SkypeやLineは登録者同士でなければ通話できませんが、「050plus」http://050plus.com/ を契約すると(月額315円)、どこの電話番号へも自由に格安で掛けられるようになります。 格安→ 一般電話宛:3分8.4円、携帯宛:1分16.8円など そういう工夫をすれば、スマホでも通話料金を抑えることは可能です。 スマホ自体、小さいパソコンのようなものですので、アプリをインストールすることで、どんどん端末機能を拡張できるわけです。 ただやはり、ガラケーより電池がもたないのはデメリットです。 まあ、便利すぎていろいろ使ってしまうから、ですけど…。 あと、スマホ自身、発展途上の物ですので、一年経つと最新機種との間にかなりの差ができます。 買い換えたくなっても、2年経ってからでなければ月々サポートが無駄になりますので、ストレスを感じながら使い続けるということにもなりかねません。 ---- 通話用携帯として見れば、ドコモのFOMAガラケー本体および通話プランは、優秀です。 まあそれでも、ドコモのスマホをいじってみたいなら、中古機を一つ買ってみて、自宅Wi-Fiに接続して使ってみる手があります。 地図の検索表示、アプリのインストールと使用、Skype通話など、ほとんどの機能がWi-Fi接続で使えますので。 それをいよいよ外でも使いたい、となったら、いきなり月額6~7千円の契約を結部のでは無く、ドコモ機種が使える他社SIMの安い契約を使ってみるという手も有ります。 >タブクル:1000円以下のドコモMVNO一覧まとめ 料金/制限の比較ほか >http://tabkul.com/?p=22284 上記のようなSIM契約をしてスマホに入れると、スピードが遅い代わりに、月額500円とか1000円で、スマホを自宅外でも通信できるようになります。 このような価格であれば、今の携帯と、スマホの2台持ちをしたって、ほとんど負担の増加はありません。 物理的な重量増加はありますが(笑

質問者

お礼

具体的なお値段まで出していただいてありがとうございます。助かります。 スマホ使いたければ中古買ってwi-fiですか・・・なるほど、無線LANは飛ばしてるので使用できます。今の自分じゃ数か月で飽きる。そして2年間の縛りで涙するってのが具体的に見えてきました。 購入までの間、何度か読み直し参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

スマホは携帯電話よりもPCに近い感じですね。 電話として使うのであれば、ガラケーのほうが利便性が高いと個人的に考えています。 メリットについてですが、僕がスマホにしてみて良かったと感じることを書いてみたいと思います。 ・スケジュール管理が楽。 手帖に書いていても、ついうっかりと忘れることがあったけど、通知機能で「ついうっかり」がなくなりました。僕はGoogleカレンダーを利用しており、PCとの同期をさせているので、どちらかで更新すればスケジュール反映されるのも便利なポイントです。 ・ケータイの時よりもキレイな写真が撮れる。 別途、一眼やミラーレスも持っていますが、日常の気になった風景や出来事をケータイの時よりも頻繁に撮影するようになりました。これは画面が大きく高解像度の写真が撮れて楽しいというのが、頻繁に撮影する要因です。 ・情報収集に最適。 フルブラウジングが行えるので、Web閲覧がガラケーの時よりもやりやすくなりました。自宅でもPCを開くほどではないけど、気になることがあった時はスマホから調べています。電車やバス移動しているときはゲームよりもスマホからニュースサイトや2ちゃんを見ているかな。 ・マップアプリがとても便利。 これが最大のメリットだと思います。いまはスマホのマップがない生活は考えられません。ガラケーでもマップはありましたが、画面が大きいので見やすく、ナビ機能がとても便利です。 他にも幾つかありますが、特に「良くなった!」と感じていることは以上ですね。 電話だけあれば十分と考えているのであれば、無理にスマホを持つ必要性はありません。 しかし、それでも気になるのでしたら、MVNO SIMとNexus5などのSIMフリー端末や中古スマホを購入して試してみるのもいいかもしれません。 別の方と重複する内容ではありますが、料金を抑えて試すのであれば、この方法が現実的だと思います。 ・Nexus 5 http://www.google.co.jp/nexus/5/ ・中古スマートフォン・携帯電話 http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD12000000 ・SIMカード購入ガイド http://sim.oshiete.goo.ne.jp/guide/spec/ ちなみにNexus5はFomaカードを挿しても使えないということらしいです。 MVNO SIMとFomaカードを挿し替えて使うというのは出来ないのが個人的にもちょっとだけ残念です。 あと、中古を購入する前には評判やレビューもしっかりとチェックしてくださいね。最近のAndroidスマホは随分と快適になりましたが、古いものだと残念なものが多いのも事実ですから!

• watch-lot
回答No.4

電話使用が主であるなら、ガラケーの方が安いし使い勝手がいいでしょう。 しかも、頻繁に充電しなくていいですから(スマホなら毎日充電です)。 それとスマホによっては着信拒否機能が貧粗です(アプリに頼らないとダメな機種もあります)。 ただし、スマホにすると電話帳が1000件の制約がないし、1件あたりの登録電話番号数も3つまでなんて制約は一切ありません。PCと連携して自動的にバックアップできたりします。 それと、アプリによっては自動的に通話内容を録音したり、登録外の電話番号について着信時にネット検索して表示してくれたりします。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

電話とメールの使用のみで有ればガラケーで十分です。 *個人的にはなんでLINEを使いたいのか疑問です。 ドコモ回線使用の安価業者は『データ通信』のみです。 電話が使えるのは日本通信の『スマフォ電話』コース(約3000円』です。 友人はソフトバンクプリケーのSIMを改造してスマフォに差し、プリペイド として使ってます。(SMSのみ使用) *料金は受話のみなら年間3000円 尚:スマフォを使い倒すにはPCが必要です。 iモードサービスは変更される様です。

質問者

お礼

ふむふむ・・・PCは問題ないんですが正直使い倒すのが難しいな~携帯にそこまで思い入れないもんで。昔、PCが空母でスマフォが艦載機や!とか言ってた人思い出しました。 LINEに関しては、お気持ちわかります。あそこまでLINELINEって、昔あったmixiやってないと最先端にあらずを見てるようで、笑ってしまいます。 話がそれてしまいましたが、ご回答ありがとうございます。日本通信ですか調べてみます。

• lv4u
回答No.1

メールと電話だけって使い方なら、ガラケのほうが使い易いし、毎月の料金はスマホの半額くらいで済みます。 スマホにすると、使いづらくなって、さらに料金が2倍近くなるというデメリットがあります。 都会ではスマホユーザが多いように見えますけど、全国レベルでみたらスマホの比率は20~30%だといいますし、ガラケでいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、やはり私が想像していた通り料金がネックになるわけですね。 携帯自体は電話も怪しくなってきましたが、買い替えまでに参考にさせていただきます。