• ベストアンサー

借金後、数年払わずに放置した後に通常返済をした場合

消費者金融などで、借り入れをした後に、数年払わずに放置させた後に返済若しくは破産とすると 普通に返済 任意整理 特定調停 自己破産などがありますが 普通に返済以外は調べれば、メリットやデメリットなどの違いがすぐ分かりますが 普通に返済完了後のメリットやデメリットが書かれておりませんが、どうなるのでしょうか? 返済後、大体何年ぐらい新たに借り入れなどが出来ないなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> 普通に返済以外は調べれば、メリットやデメリットなどの違いがすぐ分かりますが メリットが無い。 だから、こんな馬鹿な選択をする者は居ないだろうとして省略されていると思われる。 デメリットは、遅延損害金などで返済額が膨大になっていて、それを一括で返済する必要が有る。 > 返済後、大体何年ぐらい新たに借り入れなどが出来ないなど 任意整理や特定調停をやった時と同じ。 完済から5年。

その他の回答 (3)

• buke7
回答No.4

10年 同じ会社は一生無理

• coco1701
回答No.2

>普通に返済完了後のメリットやデメリットが書かれておりませんが、どうなるのでしょうか?  ・>数年払わずに放置させた後に返済・・・この場合は普通に返済とは言いません  ・上記の場合、すでに信用情報機関の記載情報はブラック状態です  ・返済を開始して(この場合通常一括返済を求められます)、返済後5年間はブラックの状態が続きます  ・返済完了から5年すれば、信用情報は綺麗になります・・これ以後は新たな借入は可能です   (事故を起こした、消費者金融では5年経過後でも再取引は基本的に出来ません・・不良顧客としての社内データは5年経っても消えませんから、取引をしてもらえない)

回答No.1

普通に返済完了後とありますが、何年も放置した借金を普通に返済できる訳がありません。 既に、普通以外の顧客になっていますので、利子も含めての支払い義務のみが発生します。 金融機関に、返済計画を提出・聞かれて、ただ返済するのみ、仮に100万円の枠があったとしても 返済した分の新たな借入は出来ませんし、既にブラックになっていますので、返済が終わった後に 5年間はブラックからは消えません。 今から3年掛かって返済したとすれば、今から8年経たないと新しく借り入れは出来ないと思います。