• ベストアンサー

iPhoneの保存先変更と元の保存先の関係について

iPhone5のデータのある「iTunes Media」を次のサイトを参考に変更しています。(今まさに) http://buffalo.jp/products/digitalkaden/plus/nas/guide/itunes/step1.html 自前のNASに保存しているのですが、わたしがそうしたのは、iPhoneの容量がもう少しで不足しそうだからです。 保存先をNASに変更すれば、容量不足は解消されるでしょうか?あくまでNASの容量までですが。 質問なのですが、上記のURLでの変更をすることで直接NASの保存先に格納され、元のところには 残らないようにできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.2

NASにファイルの保存場所を変更するとパソコン内の容量は増えますが iPhone容量が増えるわけではありません。 iPhoneの容量を増やすには、使っていないアプリの削除、音楽ファイルや画像、動画のデータ などを削除する必要があります。 どのアプリがどのくらいの容量を使っているかを確認するには、 iPhone>設定>一般>使用状況で確認できます。

wait4u
質問者

お礼

そうなんですね。気長に削除するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

iTunes Mediaの保存先をネットワークドライブに設定しても 結局音楽を転送しないといけないので、iPhoneの容量は変わりません。

wait4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね…。 NASにコピーされるだけということでしょうか? そうであれば、手作業でiPhone本体またはPCにあるデータを消すことで容量は減らせるでしょうか?