• ベストアンサー

エクセルの圧縮が上手くいかない(+Lhaca)

JPEGの写真をエクセルに貼り付け、+Lhacaで圧縮をしました。しかし、1.8Mだったものが1.7M程度しか圧縮できませんした。なにかやりかたが悪いのでしょうか

noname#8413
noname#8413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

>なにかやりかたが悪いのでしょうか JPEGのファイルはLHZ等の形式で圧縮しても殆ど変わりません。 別のソフトに貼り付けても同じことです。 JPEGの保存時に圧縮率を設定するか 画像ファイル用の圧縮ツールを使用してください。 http://www.din.or.jp/~ch3/ 元の形式に戻すには、相手にも同じツールが必要です。 わたしも、まだ使ったことがないのでどのようになるか判りません。 使用する場合は元のファイルは残して、試してみてください。

noname#8413
質問者

お礼

ありがとうございます。JPEGはこれ以上無理なんですね

その他の回答 (4)

回答No.5

JPEGファイルは既に圧縮されているので、JPEGを貼り付けたExcelファイルをLHA圧縮してもそれ以上小さくならないことは回答済みですので.... そもそも、元のJPEGファイルのサイズはどれくらいなのでしょうか? 元々1.8MB近くあったのですか? もし、そんなに大きくなかった場合は、ExcelへのJPEG画像の貼り付け方が原因です。 COPY&PASTEでExcelブックに貼り付けると、JPEG画像の大きさが数倍に膨れあがることがあります。 [挿入]-[図]-[ファイル]コマンドで挿入すると、元のJPEG画像のサイズだけ大きくなります。

• Fuu1962
回答No.4

さて、そうすると何をしたかったのでしょうか? つまり写真を挿入する前のエクセルのファイルは小さかったと言うことですよね。 写真が大きすぎるのが問題だと。 それは圧縮ではなくてJPEGのリサイズの問題でしょう。 +Lhacaは、何枚かの写真をフォルダに入れてメールで添付したいときなどに使います。 「写真 リサイズ」などで検索してください。 わたしはViXというソフトを使っていますが、MS Photo Editorなどでもできるようです。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
  • yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは 悪くないですよ。 JPEG自体が圧縮ファイルですので、 LZH、ZIPでは、ほとんど変わりません。 場合により元より大きくなる時もあるぐらいです。 RARなら、高圧縮ですので、小さくなるかも。

noname#8413
質問者

お礼

ありがとうございます。RARですか、一回調べてやってみます。

• dejiji-
回答No.1

JPEG自体、画像の圧縮ファイルなので大きさが変化しないのでは。

noname#8413
質問者

お礼

ありがとうございます