• ベストアンサー

EU内部の入出国チェック

先日ルーマニアからブルガリアへバスで移動しました。 場所はルーマニアのジュルジュからブルガリアのルセという町です。 どちらもEU加盟国ですからパスポートチェックもないと考えていました。 ところがルーマニア側でパスポートのチェックがありルーマニアの出国とブルガリアの入国スタンプを押されました。 どうしてEU内部なのにこのようなパスポートチェックがあるのか教えてください。 またこのようなことはほかのEU内部でもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

EUの最終目的は合衆国のような統一国家なのでしょうが、 出入国管理や税関、通貨、軍事と全部バラバラに統合プロセス中にあります。 軍事はNATOなので比較的すんなりいっていますが、他は種々事情が絡んでバラバラです。 EU加盟国の英国や北欧各国、東欧の殆どの国でユーロが導入されていないよう 出入国管理に関する協定(いわゆるシェンゲン協定)加盟国はEU加盟国とイコールではありません。 現時点でEU域内でのパスポートコントロールが無いのはシェンゲン協定加盟国間だけです。 訪問されたブルガリアやルーマニアや、今年EUに加盟を果たしたクロアチアも、 まだこの協定には加盟できていません。 利便性や経済関係から、EU非加盟国のスイス、ノルウェー、リヒテンシュタインも含め 27か国で締結しています。外務省のサイトでは2013年7月現在ですが、今も変わって無いはずです。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

既出のご回答のように、入出国は、EU加盟国では考えません。 シェンゲン協定 北欧協定(シェンゲンの中に含まれますが・・・) イギリスとアイルランドの共通旅行区域 などありますが、「シェンゲン協定」(イギリス、アイルランドは入っていない)が範囲が広いです。 EU シェンゲン ユーロ通貨 それぞれ導入国がビミョーに異なります。 ルーマニアとブルガリアも将来的にはシェンゲン協定を実施予定のような話も出ています。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
回答No.1

パスポートチェックが無いのはEUとは別のシェンゲン協定国の間です。 イギリス、アイルランドはEU加盟国ですがシェンゲン協定国ではない(正確には加盟しているが)のでパスポーチェックがあります。キプロスも同様。 逆にスイス、モナコはEU非加盟ですがシェンゲン協定国なのでパスポートチェックはありません。 そのほかバチカン市国、サンマリノの様に別の協定でパスポートチェックの無い国もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A