• ベストアンサー

ウイルスセキュリティー2004

本体はFMVDESKPOWERT(3)20(富士通)でOSはwindowsMEです。 ここ最近ウイルスかスパイウエアにやられたらしく「システムリソースが不足しています」とか「メモリ不足で・・・」といったメッセージが出てプログラムを実行できません。 ウイルスセキュリティー2004を使ってCドライブをウイルスチェックすると一個もウイルスが見つからないのにウイルスバスターオンラインで検索すると10以上のウイルスが見つかりました。 こういう場合他のウイルスソフトに買い換えたほうがいいのでしょうか。 教えてくださいよろしくお願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

>ウイルスセキュリティー2004を使ってCドライブをウイルスチェックすると一個もウイルスが見つからないのにウイルスバスターオンラインで検索すると10以上のウイルスが見つかりました パターンファイルの更新を行っていますか? パターンファイルは例えるなら、ウイルスの人相書き。 新規ウイルスが発見された場合、新たにその特徴がパターンファイル化されます。 そのパターンファイルをインストールする事で、ソフト本体が「これはウイルスである」と認識出来るようになる訳です。 つまり、パターンファイルの更新を怠ると、ウイルスであってもそれをウイルスと認識出来ず、素通りして来ます。 オンラインスキャンの場合は、常に最新のパターンファイルが適用されています。 従って、バスターでは発見出来なかったが、オンラインスキャンでは発見出来た物と思われます。 参考URLを参照して、パターンファイルのアップデートを行ってみてください。 おそらく、原因はパターンファイルにあると思われます。 リソース不足は、ウイルス感染していたようですので、その影響も考えられますが、おそらく常駐ソフトの多さが主原因であろうと思われます。 ウイルス対策ソフトはかなりのリソース食いですので、その他のソフトを適切に設定しておかないと、極端なリソース不足に陥りやすいです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html タスクトレイに表示されているソフトで、常時要らない物は、設定にて常駐を解除しておくだけでもかなり違って来ます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=8461
ryuusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 パターンファイルという言葉は初めて聞きました。 アップデートは自動的に行われるのですが・・・