• ベストアンサー

ヘッドホン・イヤホン・スピーカーについて

広報チューンってあるのでしょうか? ソニーMDR-1というヘッドホンを視聴したとき、Yカメラではすごいいい音だなと思って、Bカメラで同じものを視聴したら底までいい音だとは思いませんでした。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.5

>1.広報チューン >2.最初に聞いたときはいい音だと思ったが、落ち着いて聞いてみると自分の使ってるヘッドホンと変わらないと思った。 のどちらかです。 今は広報というか専用のチューンが施されたデモ機というのは今はないでしょう。 何らかのチューニングがされている場合は実際の商品でも設定可能な範囲で行われていると思います。 感動というものは薄れるものですから最初は凄いと思っても何度か聴いてみると音に慣れてしまった事もあって最初ほどの良さが感じないということはあるでしょう。 この辺は食べ物なんかでも同じだと思います。

noname#248380
質問者

お礼

広報チューンは施されてないということですか・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

この場合の音楽は音楽プレーヤー、ヘッドフォンアンプ、ヘッドフォン(MDR-1)の3つで構成されている筈です、プレーヤの音質、もしくはヘッドフォンアンプの音質の良し悪しが影響しているだけです。 例えば有名なゼンハイザーHD-850(定価18万)やスタックスの100万クラスのヘッドフォンを使ってもプレーヤが安物なら、他のヘッドフォンよりましだけど、それほどでなくほとんど普通だねとなってしまいます、ヘッドフォンの前が高級機で、ヘッドフォンを聞き比べれば、安物と高級品、メーカーの音の特質がはっきりと判りますが、ミニコンポなどの安いAVでヘッドフォンの視聴をしても、ヘッドフォンの性能にソースが追い付いていないのでミニコンポの音を聞いているだけ、つまり、Yカメラでは視聴用のオーディオセットがそこそこの物を使ていたが、Bカメラでは安物のミニコンポ並みの物を使っていたと言うだけです。

noname#248380
質問者

お礼

視聴の条件については、すべてオリンパスV-802というICレコーダー直挿しです。店の機器を利用したわけではありません。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.4

「昔は心斎橋にソニーのショールームがあったのですが、今はなくなりました。ソニーの直営店はあります。」  ソニータワーね。昔、AIBOに見によう行ったわ。梅田のハービスENTで、試聴できひんかったかな。今は、関西から東京に引っ越したので、銀座も行くけど、梅田に比べると都会やのにごっつ狭い感じ。  それはともかく、良いヘッドホンなら、楽器屋さんとかでも試聴でけへんかなぁ。

noname#248380
質問者

お礼

ハービスエントのソニーストアはまだ行ったことありません。また行ってみたいと思います。 大阪の街中はコインパーキングだらけだけど、東京はあまり駐車場あまり見なかったような。やはり過密なのですかね・・・。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

ヘッドフォンを接続していた機器(アンプやプレーヤーなど)はすべて同じものでしたか? 一つでも違うと音は変わってもおかしくはありませんから・・・

noname#248380
質問者

お礼

すべての店の視聴で同じ条件です。自前のICレコーダー直挿しでの視聴です。曲に関しても同じ曲です。(何曲も聴きました。) 考えられる理由は 1.広報チューン 2.最初に聞いたときはいい音だと思ったが、落ち着いて聞いてみると自分の使ってるヘッドホンと変わらないと思った。 のどちらかです。 ですので、質問させていただいたしだいです。ちなみに普段は7506を使ってます。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

 視聴用のヘッドホンの状態は、店によってバラバラです。ヘッドホンもスピーカ同様にエイジングによって音も変わりますし、鳴らす曲や音量によってもどんどん音が変わります。  さらに、周囲が雑音だらけなので、余計にわかりません。まずは、自分で音源を持っていくのは当然として、電気屋だけでなく、ソニーのショールームで、視聴してみるべきでしょう。  私の場合は、音楽制作に使いますので、スタジオモニターのSONY MDR-CD900ST以外の選択肢はありませんでしたけれど、非常にストレートで情報量が多いので、リスニング用には向きません。(長時間聞くと、疲れます。)

noname#248380
質問者

お礼

当方、大阪在住です。昔は心斎橋にソニーのショールームがあったのですが、今はなくなりました。ソニーの直営店はあります。当方、東京にもたまに行くのですが、ソニーのショールームに行く暇はないかも。 エージングによる音の変化は7506を使ったときに体験しました。購入後何日間かは日に日に音がよくなっていくなと思いました。 電気屋での騒音の中での視聴は確かに・・・。

回答No.1

広報 Tune なんてあるとは思えませんが、きちんと接続されていたか、Cable は傷んでいなかったか、試聴用 Headphone は傷んでいなかったか、といった問題もあるでしょうね。 CD Media の Title、CD Player、Amplifier、その時の体調も同じでしたか? 音色は Headphone だけで決まるものではありません。 私は CD Player や Amplifier を購入する際には御気に入りの CD Media と Headphone を持参して試聴していました。・・・近年は PC Audio 派になってしまったので CD Player は破棄しましたが、USB 接続 DAC 内蔵 Headphone Amplifier を購入した際には御気に入りの CD Media と Headphone を持参して気になる 3 機種を試聴させてもらってから購入しましたよ。 体調によって音色感が大きく異なることも実感しています・・・かつては耳垢が悪いのではないかと思って耳掃除をしまくって中耳炎を患ったこともありますし、耳鳴りがしだしたのも耳掃除をしまくってからです(笑)。 たくさんの機材を試聴すると少しばかり中間機材が変わっても目的とする機器の本質的な音色感がある程度掴めるようになってくるものですが、こればかりは豊富な経験値しか頼りになるものはないですね。 御気に入りの CD Media と御気に入りの Headphone があれば、先ずその組み合わせで聴いてみることで中間機器の音色が自分の System とどう違うのかが判りますので、その違いを差し引いた音色が新たな Headphone の音色と推測することができます。 でも、そうした基準値を持っていないと、異なる CD Media、異なる CD Player、異なる Amplifier を経て鳴らされている Headphone の本質的な音色の特徴を知ることができません。 多くの Headphone 試聴記もそうした比較可能な基準となる Headphone の音色を知っているからこそできるのだろうと思いますよ。 素敵な Audio Life を(^_^)/

noname#248380
質問者

お礼

実は何店かで、何回も視聴しましたが、ヨドバシのやつだけすごく音がよく感じまた。それで質問したしだいです。ただ、ヨドバシで最初に視聴したときは、新鮮ですごい音がよく感じただけなのかもしれません。 条件は自前プレーヤーで自前の曲、体調も問題なしです。つまり比較の条件はほぼ同じかと。 耳の掃除のしすぎは自分もやりすぎだと思います。今のところ聴力に不満はないと思いますが、耳鼻科に言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • イヤホンとヘッドホン

    オーディオテクニカのATH-CK323M というイヤホンと SONYのMDR-ZX600Lという ヘッドホンだと、やはりヘッドホンの ほうが音はいいですよね? 値段はイヤホンが2000円で ヘッドホンが6000円です。 プレゼントにヘッドホンを 買ったのですが、ヘッドホンは 試せましたが、イヤホンが どれだけのものかわからないので 不安になってきたので 質問させていただきました(笑)>_< どうせならいいヘッドホンで びっくりさせたかったんですが、、 どうでしょう、 (´・_・`)

  • 耳かけ式ヘッドホンの音質はイヤホンに劣る?

    ソニーの耳かけ式ヘッドホンを買いました。 MDR-Q68LW http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=26629&KM=MDR-Q68LW 聴いてみると、ボーカルが弱く、ドンシャリ気味で音が思ったより良くないです。 ソニーのコード巻き取り耳かけ式では、高い方です。 なのになんでこんなに安い音なんでしょうか? iPodについてきたApple純正イヤホンのほうが、よっぽどいい音です。

  • 5.1chヘッドホンとサラウンドヘッドホンの違い

    DVDを見るためのヘッドホンを考えています。パイオニアのSE-DIR100CかソニーのMDR-DS8000にしようと思っていましたが、最近ティアックやビクターなどのサラウンドヘッドホンが安価であることを知って迷っています。5.1chとうたっていなくてもちゃんと後ろから音が聞こえたりするのでしょうか?また、都内でいろいろなヘッドホンを同じ音源で視聴できるお店があったら教えて下さい。

  • ヘッドフォンとスピーカーを切り替える

    ワイヤレスヘッドフォンの購入を検討中です。 用途はPCとテレビの両方で、PCは常にヘッドフォン テレビは昼はスピーカー、夜はヘッドフォンで使おうと思います。 どのヘッドフォンかわすれましたが、 「昼はスピーカー・夜はヘッドフォン」みたいなうたい文句が ありましたがそのような接続は可能でしょうか? テレビのどの端子にどういう接続をすればよいのでしょうか? イヤホン端子に接続すれば、テレビから音は出ないし、ビデオ端子(赤白)?に接続すれば、音は必ず出てしまうと思うのですが... テレビは今時のではありません。 検討しているヘッドフォンはSONY MDR-DS6000,7000あたりを検討しております。

  • 音質のいいヘッドホンを教えてください

    SONY MDR-7506より、音のいいヘッドホンを教えてください。(メーカー、ヘッドホンの種類を問いません。)

  • モニターヘッドホンについてです。

    宅録用にモニターヘッドホンを購入しようと思っています。 SOUNDHOUSEなどでレビューを見てみて、 SONY / MDR-ZX700 SONY / MDR-7506 AKG / K271MKII が候補に出てきました。 私は視聴できる環境がないので皆さんの意見が聞きたいです。 どれがいい、とか、他にオススメがあるなどあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スピーカとヘッドホンをつなぐと音がおかしいです。

    sony ステレオヘッドホンmdr-xd200とelecom5.2w高音質スピーカの相性が悪いです。つなぐと音がこもり人の声が聞こえづらいです。 ヘッドホンをlg製モニター、オーディオアンプ、スマホ アンドロイドs1につなぐと問題ないです。スピーカも問題ないです。 原因と対策を教えてください。何卒宜しくお願い致します。

  • 6千円ぐらいで買えるヘッドホンを探しています。

    6千円ぐらいでヘッドホンを探しています。どこのメーカーが良いのでしょうか? 友達の勧めではSONYが音が良くていいよって言うので、今のところSONYのMDR-CD480かMR-CD580にしようかなと思っています。 他のメーカーでもかまいません。あなたのオススメするヘッドホンを教えて下さい。 実売価格なども載せていただくと嬉しいです。 よろしく御願い致します。 MDR-CD480 http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/MDR-CD480_J_1/index.html MDR-CD580 http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/MDR-CD580_J_1/index.html

  • ヘッドホンを買おうと思っています

    今まではソニーのMDR-EX90SL(密閉ダイナミック型)を使用していましたが、新しくヘッドホンを購入しようと思っています 予算は一万~一万五千円(がんばれば二万円)で音が漏れにくいものがいいです 電車内などで使うことが多いです お勧めのヘッドホンがありましたら是非教えてください

  • 軽いヘッドホン探してます

    軽いヘッドホンを探しています。 現在使っているのがSONYのステレオヘッドホンMDR-XD100なのですが、 重くて頭を痛めてしまいました。 同じステレオタイプで 軽くて外に音がもれにくく、壊れにくい物を探していますが、探し方が悪いのかなかなか見つかりません。 予算は1万円程度かそれ以下でお願いします。 音に関しては悪すぎでなければ得に希望はありません。 注文が多いですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう