• ベストアンサー

夏から秋を飛ばして冬になった今年の関東地方

あなたはどんな秋が恋しいですか? 10月半ばの観測史上一番遅い30度以上の日々から、 11月には気温が5度になったりしていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

今年は秋がなかった…と言われますが、こちら横浜では、海岸通りのイチョウ並木もまだ幾分 緑が残っています。 窓から見る横浜港は今日も空気が澄んでいて、対岸の発電風車がクルクル回っているのがと てもクリアーに見えます。 住宅地に多い柿の木などは、木の葉もまだ濃い緑を保っていて、舞い落ちる気配もありません。 抜けるような青空、箒で掃いたような真っ白い雲、日向に居れば結構暖かい。 そしてなによりもお腹がすく今の季節、近くのスーパーでは店頭に並んだ一個100円の焼き芋 がいい匂い。 これは、まさに秋、今こそが、わたしが愛する「いつもの秋らしい秋」だと思うのです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 横浜へ引っ越されたんですか? それとも外泊ですか? そういえばイチョウは東京都の シンボルマークでしたね。

その他の回答 (5)

noname#190551
noname#190551
回答No.6

<10月半ばの観測史上一番遅い30度以上の日々 はいはい。その日、子供の体育祭を見に行って死にそうな思いをしました。 競技や演技をしていた子供達はもっとだったでしょう。 <11月には気温が5度になったりしていました その日に毛布を出しました。記憶する限りもっとも早く出したと思います。 着るものにも毎日迷いますね。 今年は国産マツタケが豊作で例年より安かったらしい。 いつもの半額くらいだったらしいのでぜひ食べたいと思ってたけど食べ損ねました。 そんなチャンスはなかなか巡ってこないだろうになあ。 でも今日はやはり今年良作だというホタテを食べました。 大きくて甘くておいしかったです。 急に冷え込むと紅葉がきれいになるらしいです。 今まさにそんな感じですね。ドライブに出かけたい。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドライブいいですね。 私の運転免許証は値段の高い身分証明書ですからね。w 30万円くらい払って教習所へ行ってかれこれ十数年、 卒業検定以来、一度もハンドルに触れていません。

回答No.5

ご心配なく 神戸も寒いです 乙女チックに表現すると、つい先日までは水道の水が「つめたっ!!」って感じだったんですが、朝晩の冷え込みは乙女をオッサンにさせます 「さむっ」を越えて「さっぶっ」です ここまでくると冬ですね~

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 →「つめたっ!!」 乙女チックというより、 ちょっとだけギャル要素のある 上品なお嬢様ですかね。ww

noname#186693
noname#186693
回答No.3

今年は、昨年とは違い、明らかに「秋がある!」と痛感せざるを得ない、画期的な年である、と認めざるを得ないであろう。  昨年は、11月末に、いきなり「冬」に突入したが、今年は、例年通り、1ケ月のズレがある。 まさに、今、10月である、と断言できる。  つまり、今が「秋」ということだ。 イチョウが黄色に美しく、これ以上の秋は、あるまい。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 短い秋ですね。 イチョウは東京都のシンボルマークですね。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

寒いとは思ってますけど、今は冬か?と言われると、、、どっちかというと、秋を感じています。 紅葉の輝き、清々しい空気、暖かい陽の光。 そんな中、 ああ、秋だな。冬支度しなくちゃなあ。と思ってます。 fussさんの地域は冷えますか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京都心は冷え込んでおります。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

食欲の秋

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はインフルエンザになっても食欲は衰えません。w

関連するQ&A

  • *秋はあるの?*

    *秋はあるの?* 今年は一体いつになったら秋ファッションをしてもいいんでしょうか? 9月中は最高気温35度とかの予想のようですが そんな状態で膝丈レザーブーツはNGですかね?

  • 秋が終われば、冬が来る・・・

    こんにちは。 ♪秋が終われば、冬が来る・・・♪ でも、今日は、夏に戻ってませんかぁ・・・ 暑いです (〃 ̄ω ̄〃ゞ 来年の夏までまてません、これからサイパンに泳ぎに行きたいわ。 みなさんが、最近の気温の変化に対して行っている健康管理の秘策があれば教えてください。 (>人<*)ォ願ぃ…!!! ウソツキは、ただいま Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん となっています。

  • あれだけ暑かった夏から一気に秋になりました。 

    あれだけ暑かった夏から一気に秋になりました。  短期間で気温がこれだけ下がったことを子供にどう説明したらよいでしょうか?

  • 何故関東地方だけがやたら気温が低いのか?

    このところ気温が低く悪天候の日々が続いています。でも気付いたのはやたら関東地方だけが気温が低い点です。今日、明日の最高気温も北海道よりも低いです。東海から西は平年並みなのに何故でしょうか?別に今日だけでは無いですが、何故関東地方の気温は特殊なのでしょうか?

  • 今年の秋冬のブーツ、まず一足

    かっこいいブーツが欲しいなぁと思っています。 雪国のため、今もっているのはデザイン的にはいまいちな完全防水ブーツだけです。 そこで、今年の秋冬、まず一足買うとしたらどんなブーツが良いでしょうか? 当方30台半ばの女性、ファッションの好みはシンプルでシックなものです。

  • 今年の秋は無い?

    今年の9月の気温は平年よりかなり高いって、予報だけど、今年は、10月になっても残暑が厳しく夏から一気に冬になる可能性もありますか、また、この暑さの原因は何ですか。

  • 秋は眠くなりますか?

    まだ日中は30℃超えの日々が続いていて、秋という実感がないが、秋の花粉症があります。

  • 今年は、いつ頃から秋ファッションをすればいいと思いますか?

    今年は、いつ頃から秋ファッションをすればいいと思いますか? 今年は10月頃までこの暑さが続くと、ニュースで聞きました。 でも、今年の秋ファッションはファーアイテムやノルディック柄のニットです。 30度以上のこの暑さには耐えられそうにないです。 けれど、そんなことを言っていると激寒の冬が来るようなので折角かった秋服を着る機会がなくなってしまいます。 皆さんは、いつ頃から着始めますか?

  • 関東地方の今年の梅雨入りはいつ?

    関東地方はここにきて、真夏並みの暑さになってきました。今日が暑さのピークで徐々に気温は平年並みに落ち着くとのことですが、関東地方の今年の梅雨入りはいつになると思いますか?10日間予報を見ると、今後は曇りの日が増えるけど、雨だけの日はなく、6月に入ってからの梅雨入りかと私の主観として思いました。理科は得意でない私のカンはあてにならないけど。

  • 何故花は春や夏や秋に咲く物が有るのでしょうか?

    ハウス栽培などを除き・・ 自然の中で育つ花はそれぞれの季節になると一斉に咲き出します。 例えばコスモスは秋に咲きます。 春と秋は気候的にも良く似ていて気温も同じようなものだと思うのですが 何故毎年揃って同じ時期に咲き始めるのでしょうか?