• ベストアンサー

夏から秋を飛ばして冬になった今年の関東地方

あなたはどんな秋が恋しいですか? 10月半ばの観測史上一番遅い30度以上の日々から、 11月には気温が5度になったりしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.4

今年は秋がなかった…と言われますが、こちら横浜では、海岸通りのイチョウ並木もまだ幾分 緑が残っています。 窓から見る横浜港は今日も空気が澄んでいて、対岸の発電風車がクルクル回っているのがと てもクリアーに見えます。 住宅地に多い柿の木などは、木の葉もまだ濃い緑を保っていて、舞い落ちる気配もありません。 抜けるような青空、箒で掃いたような真っ白い雲、日向に居れば結構暖かい。 そしてなによりもお腹がすく今の季節、近くのスーパーでは店頭に並んだ一個100円の焼き芋 がいい匂い。 これは、まさに秋、今こそが、わたしが愛する「いつもの秋らしい秋」だと思うのです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 横浜へ引っ越されたんですか? それとも外泊ですか? そういえばイチョウは東京都の シンボルマークでしたね。

その他の回答 (5)

noname#190551
noname#190551
回答No.6

<10月半ばの観測史上一番遅い30度以上の日々 はいはい。その日、子供の体育祭を見に行って死にそうな思いをしました。 競技や演技をしていた子供達はもっとだったでしょう。 <11月には気温が5度になったりしていました その日に毛布を出しました。記憶する限りもっとも早く出したと思います。 着るものにも毎日迷いますね。 今年は国産マツタケが豊作で例年より安かったらしい。 いつもの半額くらいだったらしいのでぜひ食べたいと思ってたけど食べ損ねました。 そんなチャンスはなかなか巡ってこないだろうになあ。 でも今日はやはり今年良作だというホタテを食べました。 大きくて甘くておいしかったです。 急に冷え込むと紅葉がきれいになるらしいです。 今まさにそんな感じですね。ドライブに出かけたい。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドライブいいですね。 私の運転免許証は値段の高い身分証明書ですからね。w 30万円くらい払って教習所へ行ってかれこれ十数年、 卒業検定以来、一度もハンドルに触れていません。

回答No.5

ご心配なく 神戸も寒いです 乙女チックに表現すると、つい先日までは水道の水が「つめたっ!!」って感じだったんですが、朝晩の冷え込みは乙女をオッサンにさせます 「さむっ」を越えて「さっぶっ」です ここまでくると冬ですね~

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 →「つめたっ!!」 乙女チックというより、 ちょっとだけギャル要素のある 上品なお嬢様ですかね。ww

noname#186693
noname#186693
回答No.3

今年は、昨年とは違い、明らかに「秋がある!」と痛感せざるを得ない、画期的な年である、と認めざるを得ないであろう。  昨年は、11月末に、いきなり「冬」に突入したが、今年は、例年通り、1ケ月のズレがある。 まさに、今、10月である、と断言できる。  つまり、今が「秋」ということだ。 イチョウが黄色に美しく、これ以上の秋は、あるまい。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 短い秋ですね。 イチョウは東京都のシンボルマークですね。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

寒いとは思ってますけど、今は冬か?と言われると、、、どっちかというと、秋を感じています。 紅葉の輝き、清々しい空気、暖かい陽の光。 そんな中、 ああ、秋だな。冬支度しなくちゃなあ。と思ってます。 fussさんの地域は冷えますか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京都心は冷え込んでおります。

• trajaa
回答No.1

食欲の秋

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はインフルエンザになっても食欲は衰えません。w