-PR-
解決済み

教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.83537
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (17/40)

どうしても読みたくて探している本があります。私が小学校3年か4年の頃なので、今から12年か13年前のことです。当時、夏休みの読書感想文の課題図書になっていた本なのですけど、表紙がコバルトブルーですごくキレイだったのを覚えています。タイトルを覚えていないんです・・・(泣)。友達も誰も覚えていませんでした。

お話としては、主人公の女の子が水族館にスケッチに行って、熱帯魚をもらうんだか買うんだかして、家に連れて帰ってくるんです。それが不思議な魚で飛べて・・・部分的にしか覚えていないのですが、あとは沖縄のお土産で有名な「星の砂」が大事なポイントだったと思います。それを飲み込んじゃってどうのこうのとか・・・。戦争にもつながってたりとかで、もう1度読みたいのです。

昭和54年の4月1日以降生まれの同学年の方、どなたか覚えていらっしゃいませんでしょうか。タイトルや、もしお持ちでしたら作者・出版者を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

すみません。。
あわてて書いたら、課題の字が違いましたね。。

『海からとどいたプレゼント』
上崎美恵子/作
笠原美子/画
シリーズ児童の創作児童文学40
岩崎書店
1988年
193p

たぶんこれだと思います。。
本当に同じ本が気になっていたので
うれしかったですー。
いい本でしたよね。。
お礼コメント
blue_blue

お礼率 42% (17/40)

おーーーーー!そうですよ。「海からとどいたプレゼント」ですね。すごくスッキリしました。ご丁寧にありがとうございました。早速見つけてもう1度読みたいと思います。まだあるんですね。嬉しいです。
投稿日時 - 2001-05-31 21:13:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私もおんなじ本が気になってました!!

小学校の時に、作文の課代図書になっていて
それで読んで泣いた覚えがあります。。

「海からの贈り物」だったか
「海からのプレゼント」だったか
そんなのでしたね。。

くえのおじいさんとか出てきましたよね。。

大学で教育実習に行った時に附属小で
その本に再会してまだあるんだ~と
懐かしい気分でいっぱいになりました。。

私も気になるので一度調べてみます。。
回答になってなくてごめんなさい。。
うれしくて書いてしまいました。。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ