• ベストアンサー

スリランカ

に個人旅行でいった事のあるかた!! 6日かん程の予定ですが、お勧めの料理やコロンボ市内のお勧めレストラン、所要観光地のポイントを6日かんでうまくまわりたいのですが何かアドバイスがあったら教えて下さい !!宜しくお願いします

• bohor
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.1

スリランカは日本人旅客が少ないからとてもとても感じのいい国ですね。貧しいにもかかわらず意外と英国式で垢抜けています。人民は優しいです。ホテルやレストランはティップ制度があるので少々厄介です。女性は素足の露出は避けたほうがよろしいです。ラオスやミャンマーより沢山の見所アクティヴィティーが有ります。安いGHも沢山有るようです。移動の足の便がうまくいくかどうか気がかりです。安いから6日間運転手つきでチャーターしたほうが効率がいいです。 私の放浪旅日記を開くと、1990.4.27~5.04.SriLanka旅行が有ります。思い出しながら書いています。出発直前にコロンボ中心部のビルがテロによる大爆発が有りました。 *27日一人で、夕方コロンボKatunakaya空港着。入境はすんなり。換金100US$/RS3730(1 USD=37ルピー)。予約しておいた車カローラとガイドが居ない。焦りましたよ。空港係員に聞いたら、一般人は空港内敷地立ち入り禁止とのこと。200メーターくらい離れた駐車場が出迎え見送り客に指定された場所とのこと。荷物を担いでそこまで歩いて行ったら運良く逢えました。コロンボ市内へ行くより便利なので6KMちょっと北のNegomboまで行きBrounsBeachHotelに泊まりUSD30。他にGHも沢山有り。 *28日は寝不足で運転手兼ガイドと共に、Sigiliyaへ。SigiriyaVillageHotel泊まり。このホテルは最高。途中Anuradhaのレストランで昼食。サーヴァントが付きっ切りでやりにくかった。 *29日はPolonNaruwaで寺院観光。LionLock観光、壁画が有名。それを見るためにスリルある鉄の階段を上っていく。頂上200Mからのジャングルの絶景は圧巻。時間は夕方が良いです。Sigiliyaに戻る。 *30日はいよいよ高原ルート、一路Kandyへ向かう。途中キリが濃い。紅茶畑、TeaFactry見学。下山途上HillClubで昼食、430RS。完璧な英国式レストラン。ここのハイティーは絶対に見逃せない。Kandyは海抜490M。観光地で有名。仏歯寺見学。古色蒼然のHillTopHotel泊まり、SGLUS$44。市内観光。ダンスショウ。 *1日はNuwaraEliyaBotanicalGarden見学。日本の皇室が植樹された桜の木が有った。BandarawelaHotelに投宿。荷を解いてガイドとHerbalTherapyへ行きサッパリした、550Rs。 *2日はHambantotaで昼食。途上フルーツバットやカシューナッツの木が見られる。PeacockBeachHotelチェックイン。US$30。ここはあまり良くなかった。夕方からBudalaNationalParkでLandRoberに乗ってサファリ。象・マングースが沢山いた。象の発情期で足が5本も有りましたゾ~。こちらに向かって突進してきました。 運転手は常時逃げの体制で観光客を案内しますからご安心の程。以前はなくなった人も沢山居たとかで・・ *3日はGalleのオランダ式要塞GalleFortで昼食。欧米人が大勢。Clombo市内へ。超豪華TransAsiaHotel(RamadaReNnaisansHotel)、US$90。 *4日朝35KM30分走って空港へ。ColomboInからOutまでの総走行距離1050KM、総経費USD700でした。ガイドさんありがとう。 以上を6日間でこなすのはきついので半分は減らさないといけませんね。kandy/PolonNaruwa/Sigiriyaはどうしても行かないとなりません。Colomboは通過だけで良いのではと独断でお奨め(^^♪。 HerbalTherapyはお奨め、普通のホテル内にも有り。緑色したカレーも食べられます。お土産は安いです。世界最高品質の紅茶をお土産にど~ぞTeaFactryでは日本の5分の1くらいで買えます。英国式のホテルライフを満喫してください。日本では絶対に味わえませんね(汗)。

bohor
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 今回は女性二人で行く予定です。 毎日インターネットで国内の治安やガイド案内をみているのですが、 やはりいった事のあるかたにきくのが一番良い!と思いました。 紅茶是非ためしてみますね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

スリランカは2度ほど、行きました。2度目は、初めてスリランカへ行く日本人を10人ほど、お連れしました。 そうですね。スリランカ人気質を知っていれば、良い国なんですが、今は、大統領選挙があって、国内政治が不安定なので、気をつけてくださいね。 もちろん自爆テロは、ちょくちょくありますし、日本ほど、安全ではないですよ。 ただ、日本人には、親切な国です。あと、社会主義国家であることも忘れずにね。 この国の物価は、現地人が1ルピーなら日本人は、10ルピーが正しいという文化です。(お金もちに、物を高く売ることは、正しいことという考え・・仏教思想にもあるダーナのこと、旦那さまってことです)また、水シャワーや、手でおしりをあらうボールがトイレにあるなど、現地事情を知っていると、楽しい旅行になるでしょう。 私のお薦めは、コロンボ空港に、日本語とシンハリ語の通訳(観光ガイド)を予約されることをお勧めします。また、北部に旅行されるなら、タミル語の通訳もみえればグッドです。最悪、英語ガイドでも良いでしょう。私のときは、シンハリ英語ガイドと英語日本語ガイドと2人雇いました。また、現地運転手を雇うことをお薦めします。 特に、夜は、レンタカーは、危険です。象にぶつかることもありますし・・・・。 そうすれば、ガイドブックに無いような、良いところへ行けますよ。コロンボは、都会ですから、スリランカ的には、ニゴンボでの伊勢エビ食べ放題とか、おさんぽ途中のキンココナッツジュースとか、現地レストランの焼きそばのような麺料理とか ゴール方面ならリゾートですし、ワニの肉料理もあります。 動物園関係は、行く時間を、決めておくと、象シャワーやミルクやりなど、楽しいこともできます。 ただ、象も時には、観光客を襲うこともありますので、はしゃぎすぎないように、楽しんでください。 国際センターなど、スリランカの地図や資料があるところで、しらべると、結構楽しいかも。 質問者が、遺跡見学なのか、リゾートなのか、買い物なのか、現地人に合いたいのか、高級ホテル好みなのか、で、コースは、いろいろありますね。 参考に、なりましたでしょうか? 出発前に、渡航情報を確認されること、ネットでスリランカの国内ニュースを見られて旅行されることを、お勧めします。 タミルの虎のテロは、今でも続いていますので・・・。 僕の旅行中にも、死体を1体見ましたし、旅行の翌週、キャンディの仏歯寺は、テロに合いました。その後、その寺へ行った時は、ボディチェックが厳しかったです。

bohor
質問者

お礼

解答有難うございました。 毎日インターネットで情報をみているのですが、ガイド案内などはいかれた事のあるかたにきくのが一番だと思いました!タクシーはやはり予約したほうがいいですね。スリランカのマナーを守って気持ちよく旅をしてきたいと思います。 有難うございました。