SQLの日付時刻のカラムから日付だけで検索したい

このQ&Aのポイント
  • SQLの日付時刻のカラムから日付だけで検索する方法を教えてください。
  • データベースのテーブルには日付時刻の情報が含まれており、特定の日付で検索したいです。
  • どのようにすれば、特定の日付で作成された伝票を表示することができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLの日付時刻のカラムから日付だけで検索したい

こんにちは。 自分はデータベースの初心者です。 仕事で急きょ勉強しなければならなくなりました。 あるデータベーステーブルの中に日付時刻が混じったカラムがあります。 伝票のデータなんですが、伝票が作成された情報が chk_open_date_time というカラムで、実データは '2013-11-15 12:19:31.000'; と言った形になってます。 伝票を任意の作成日付で表示できないといけないのですが、ネットで見てもそこがよく解りません。 where の条件句で、2013年11月15日の伝票を出す、と言った事がしたいです。 どう言った形で行う事が出来ますか? 他のカラムで日付だけと言うのはありませんでした。 どなたか教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itu1989
回答No.1

(1)SUBSTRで必要部分を取り出して検索する SELECT * FROM テーブル名 WHERE SUBSTR(chk_open_date_time,1,10) = '2013-11-15' SUBSTR(文字列(カラム名), 開始位置, 文字数)で必要部分を取り出して検索条件つ使用する (2)LIKEで前方一致 SELECT * FROM テーブル名 WHERE chk_open_date_time LIKE '2013-11-15%' LIKEで指定日付で始まるものを条件とする

PACQUIAO
質問者

補足

itu1989 様 こんな早く返信がもらえるとは思ってませんでした! ありがとうございました ここからもう一つ質問がありますが別に質問を作ります。 もしお手すきでしたらよろしくお願い致します!